1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  来宮駅から徒歩で熱海梅園梅まつりへ。その後は来宮駅近くのイタリア料理で一人ランチ。

こりんごさんの静岡県の旅行記

来宮駅から徒歩で熱海梅園梅まつりへ。その後は来宮駅近くのイタリア料理で一人ランチ。

  • 一人
  • 1人

来宮駅から徒歩で熱海梅園へ。1時間15分滞在し、梅まつりを楽しんだあと、来宮駅近くのイタリア料理店トラットリアテンポドーロアタミで一人ランチ。梅園の中だけでなく行く途中の道の写真も載せています。

神奈川ツウ こりんごさん 女性 / 40代

1日目2019年1月25日(金)

平日9:40、来宮駅に電車で到着。ICカードで出場できました。

来宮駅構内にはコインロッカーもありました。

駅の外には梅園開花状況の看板が。1月下旬、早咲きは見頃ですが、園内全体では咲き初めのようです。

タクシーが停まっていましたが、徒歩で熱海梅園へ向かいます。

熱海梅園へは徒歩10分と書かれていました。

すぐ上り坂となります。

まだ上り坂が続きます。

来の宮駅上バス停付近になると、上り坂がゆるやかになります。

熱海梅園まで0.2km。案内があると安心します。

梅園バス乗り場。熱海梅園入口はもう少し先です。

熱海梅園

熱海市

「熱海梅園」を   >

熱海梅園入口。来宮駅から徒歩10分で到着しました。 入園料は300円ですが、熱海市内宿泊者は100円です。 この日は熱海市内に宿泊予定だったので、宿のネット予約画面を見せたら100円で入園できました。

入園してすぐのところにある撮影スポットです。園内にもコインロッカーがあるようですね。

無料でガイドしてくれるサービスもあるようです。

熱海梅園の梅

熱海市

「熱海梅園の梅」を   >

梅がかわいく咲いています。

中央広場付近にお手洗いがありました。

洋式も和式もあります。

きれいなトイレでした。

梅だけでなく、スイセンの花も咲いていました。

こちらのスイセンは終わりかけのようです。

軽食の出店もありました。

少しですがイスとテーブルもありました。

熱海梅園内初川清流

熱海市

「熱海梅園内初川清流」を   >

園内を初川が流れています。

川には所々橋が架かっています。

休憩できるベンチや喫煙所もあります。

梅園の奥の方にある梅見の滝です。滝の裏側を通ることができます。

滝の裏側の様子。

滝の裏から見た様子。

滝の裏側の通行は一方通行です(滝に向かって左から右)。

梅園の奥から見下ろした景色がきれいです。

澤田政廣記念美術館

熱海市

「澤田政廣記念美術館」を   >

梅園に入園して25分、澤田政廣記念美術館前です。

屋外にも彫刻作品があります。

早咲きの桜が咲いていました。熱海梅園で桜も見られるとは思っていませんでした。

澤田政廣記念美術館は、梅まつり期間中、梅園入園券の半券を提示することで無料で入館できます。 梅まつり期間以外の入館料は大人320円なので、梅まつり入園料の方が安いです。 館内は撮影不可。見学所要時間は10分程でした。

澤田政廣記念美術館から2〜3分程進んだところに足湯がありました。 もみじまつりや梅まつり期間中の限定のようです。

タオルが100円で販売されていました。

結構混んでいましたが、人が立ち去った隙に写真撮影。 足湯につかりながら10分程休憩。お湯は熱めでした。

韓国庭園がありました。

韓国庭園はさらっと通り過ぎます。

中山晋平記念館

熱海市

「中山晋平記念館」を   >

中山晋平記念館です。入館無料です。

靴を脱ぎ、袋に入れて上がります。

中山先生のピアノ。熱海で逝去するまで愛用していたとのことです。

館内には資料の展示もありました。

2階ではビデオでの解説も聞くことができます。

2階からの眺めもなかなかきれいです。 中山晋平記念館の滞在時間は10分でした。

戦豆の猿回しでは、客を待つお猿さんが寂しげでした。

園内では、ちょっとしたお土産等が販売されていました。

趣ある建物ですが、トイレです。中もきれいでした。

ロウバイです。梅の仲間ではないと説明が書かれていました。 園内を一周したので出口へ向かいます。熱海梅園の観光所要時間は1時間15分でした。

駐車場の混雑状況ですが、平日11時過ぎで、ほぼ満車の様子。 駐車場入口は、梅園前交差点から川沿いに北東へ進んだところ(この写真で左奥)にありました。写真右側が駐車場出口です。この写真は梅園前交差点付近から撮影したものです。渋滞は見られませんでしたが、駐車場内は車がぎっしりです。

梅まつり期間用のバス時刻表です。私は歩いて来宮駅まで戻ります。

長い下り坂注意の看板です。雪の日などは細心の注意が必要でしょうね。

傾斜が13%、ということでしょうか。

帰りも10分程で来宮駅に到着しました。

来宮駅から徒歩1分程のところにある、イタリア料理店テンポドーロ(tempo d'oro)。気になっていたお店です。 ランチが1500円くらいのようですが、一人客でも入れるか不安でした。

平日11:20で、空いていたのはテーブル席1つとカウンターのみでした。人気店のようです。 テーブルとカウンターどちらにするか聞いて頂けたのですが、これだけ混んでいて、一人客の私にテーブル席という選択肢を与えてくれるなんて驚きました。 カウンター席も結構好きなので、カウンター席を選びました(というか一人でテーブル席なんて申し訳なさすぎます)。

着席しましたが、メニューが見当たりません。店員の接客が丁寧で上品だし、調理スタッフの動きもなんだか優雅だし、値段を一ケタ見間違えたかと急に不安になります。

しばらくして店員がメニューを持ってきてくれ、前菜・ドルチェ・ドリンク込みの値段だと説明してくれました。値段を見て一安心。写真はメニューの一部で、種類はもっとありましたが、季節野菜のプリエーゼ(1480円+税)を注文しました。

ドリンクも選べます。追加料金でドリンクやドルチェがランクアップできるようですが、基本のものにしました。

10分程して前菜が運ばれてきました。前菜だけで1500円するのでは…と思うほどの美しさ。

メインのパスタ。宝石箱のようにきれいでした。量は男性だと物足りないかもしれません。

食後に、ドルチェとドリンク。バニラジェラートの器が冷え冷えでした。

味は全体的に薄味で、私好みでした。どれも美味しかったです。 料理が運ばれてくるペースがゆっくりなので、1時間以上滞在していました。 お腹以上に心も満たしてくれて、また来たいと思うお店でした。

来宮駅から徒歩で熱海梅園梅まつりへ。その後は来宮駅近くのイタリア料理で一人ランチ。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!53

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

こりんごさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.