1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  九州夫婦 佐世保日帰りドライブ

のりりさんの長崎県の旅行記

九州夫婦 佐世保日帰りドライブ

  • 夫婦
  • 2人

 九州北部の主要都市はほぼ網羅した我々夫婦ですが、何故か佐世保のみ未体験でした。今回、敢えて超メジャースポットには寄らず、リサイクルショップ巡り等、普通の市民の休日の過ごし方のようなスケジュールで。締めは名物レモンステーキが美味しいとの評判のお店にて舌鼓の予定を立て、日帰り(半日)ドライブ。

熊本ツウ のりりさん 男性 / 50代

1日目2019年3月23日(土)
11:00-11:00

西九州道 佐世保大塔IC

 九州北部の主要都市はほぼ網羅した我々夫婦ですが、何故か佐世保だけは未体験エリアでした。今回、週末の休日が夫婦揃うのが判った時点で佐世保への日帰りドライブを計画。1週間程度、じゃらんのページとマップを割とじっくりにらめっこしての計画作成。とは言え、巨大テーマパーク系に食指が動かないタイプの私(だから今迄素通りだったのかも)。超メジャースポットは敢えて寄らない方向で。  2日前にガソリン満タン、タイヤのエアチェック済。当日、朝6:00起床、7:00自宅発、の予定でしたが、妻が前日までの仕事疲れで起きられず。一応声掛けはしてみたものの、今回は特に予約しているものもなく、最終的に行かなくても一向に構わないイベントですので、準備だけしておいて起床を静かに待つことに。結果、10:30自宅発。この辺りがかなり今回自由度、高いです(笑)。  11:30過ぎに佐世保大塔IC車。横のイオンに入る車、多し。

11:00-12:00

ハウステンボス

佐世保市

「ハウステンボス」を   >

 予定では205号〜202号経由で西海パールラインに乗るはずでしたが、江上交差点の標識で直進でも可のようでしたのでそのまま。当然のことながら、ハウステンボスに導かれるようなルートでした。ずっと広大な施設横を走り、江上から西海パールラインに。間もなく針尾下車。

12:00-12:00

西海橋公園

西海市

「西海橋公園」を   >

 橋で繋がっているようですので、どこからどこまでが「公園」なのかはっきり境界が判らなかったのですが、とりあえす海産館のような建物のあるエリアに駐車しました。この時点で正午。潮が渦巻いていました。その中で漁をしていると思しき小舟。遠目でも凄いですね、怖くないのでしょうか。奥に立派な建物のお手洗いがあり、お借りしましたが、便器自体ははかなり旧式のものでした。

12:00-12:00

西海橋

佐世保市

「西海橋」を   >

 我々は行きませんでしたが、橋(パールラインの方)の下が遊歩道になっているらしく、たくさんの人が歩いていました。

13:00-13:00

マンガ倉庫 広田店

 公園の駐車場を出てそのまま長崎方面へ。小迎から再び西海パールラインに入り、戻る。202号〜江上交差点を右折し、すぐ側道を下りて248号にVターン。何故このようなややこしいルート選択をしたかと言うと、バイパス沿いにはあまり面白そうな店舗がなかっただけのことです。まずはマンガ倉庫広田店。ブックオフやマンガ倉庫系を見ると寄らずにいられない私。目ぼしいものはありませんでした。残念。

13:00-13:00

マンガ倉庫 大塔店

 次は大塔店。先程の店舗からも近い距離。元はお互い違う店名だったらしいです。納得。駐車場入り口が判らず先の焼き肉店のところから曲がったのですが、共有(繋がっている)ようで一安心。隣の店舗では展示会開催中のようで、法被姿の社員が。招待客は臨時のテント内で昼食中。ここで一品ゲット。嬉し。

13:00-13:00

ジャパネットたかた 本社

 佐世保に来たからにはここを見なければ、とのことでチェック。研修等例外はあるようですが、一般見学は通常受け付けていないようですので、通過時横目でちらっと。

14:00-14:00

タックルベリー 佐世保店

 中古釣具店タックルベリーも行く先に店舗があれば必ずチェックする場所。この造り、以前はガソリンスタンドだったのでしょうか。場所柄、やはり海釣り用具がメインのような感じ。滞在したわずかな時間内にも買取希望の持ち込み客、多し。ルアー1個ゲット。

14:00-15:00

BOOK OFF アクロスプラザ佐世保店

 「佐世保リサイクルショップ巡り」ラストはここ。事前情報では取扱品目のアイコン数の多さから巨大店舗との予想。わくわく。果たして博多天神の同店舗並みの規模でしたが(博多は複数階、こちらは単一階構成の違いはあれ)、108円の文庫本1冊すら好みの商品を探すことが出来ませんでした。ここで少なくとも千円は使うと楽しみにしていたのに・・・。

15:00-15:00

させぼ五番街

 予定通りの出発時刻であれば、ここでショッピングを楽しむ筈でしたが、徐々に疲労の色も見え始めた二人。駐車場の確保のみ行なうことに。佐世保も長崎県ですのでごご多分に漏れず坂の街、平地は貴重。駐車場も数少なく割高。事前情報通り、ここも3箇所の駐車場入り口はいずれも混雑。おまけに無料なのは最初の1時間だけ、とのこと。

15:00-15:00

三浦町カトリック教会

佐世保市

「三浦町カトリック教会」を   >

 五番街の駐車場に停めて向かったのがここ。ところが妻の疲労が激しく急な階段を昇る意欲が出ない、とのことで眺めるだけになりました。中心市街地にそびえたつ荘厳な建物。圧倒されますね。

15:00-16:00

九十九島パールシーリゾート

佐世保市

「九十九島パールシーリゾート」を   >

 佐世保重工ドック群を横目に到着。駐車場も若干空きがありました。水族館や島巡りの船は予定していませんでしたので、ぶらぶら散策、小さな観光資料案内紹介所のような場所の写真に見入る。こういうのが好きです。妻が佐世保バーガー&サンドイッチセットとソフトクリーム購入。バスで訪れる観光客が多く、バス到着即定員乗車、の繰り返しのようでした。この時点で駐車場入庫後25分経過。30分迄は無料、とのことで慌てて出庫。我ながらいやしいことこの上なし。

16:00-17:00

させぼ 四季彩館

 一気に市街地を抜け、三川内方面へ。普段平野の街に住んでいるので、この両側の切り立った感に圧倒される。坂の街を実感。自転車が少ない。それと共に、バスを利用する市民の多さにも驚かされました。30分程度走り、三川内駅前の道の駅のような販売所に立ち寄る。隣りがうつわ歴史館になっていますが、暇そうな係員のおじさんが表に出て煙草をふかしていました。五島うどんと練り物他購入。

17:00-17:00

下町の洋食 時代屋

佐世保市

「下町の洋食 時代屋」を   >

 今回の最終目的地、兼、ほぼメインのこちら、西九州道三川内ICすぐ手前。佐世保と言うよりもはや波佐見エリアですね。現在は17:00夜の部開店ですが少し待って定刻前に通してもらうと混まずに済む、という情報を頼りに10分前着。すると既に開店中の看板が。急いで店内へ。絵にかいたような洋食屋の風情。スペシャルレモンステーキセット ライス大盛×2を注文。サラダは普通。スープは微妙。そして、待望のレモンステーキ。あれ、微妙にお肉の量が・・・。気のせいか。気を取り直して食べ進み、最後はおすすめ通り、残ったライスを鉄皿に直接ぶちこんで混ぜて食べました。結果的には佐世保名物を、その中でも1、2を争う名店で味わうことが出来たことは貴重な経験になりました。お会計、二人で4200円、高っ! 退店時刻、17:10、早っ!

17:00-18:00

西九州道 三川内IC

 自宅出発が10:30になったにも関わらず道中順調で三川内IC17:20。途中途中のSAでカステラの切れ端(安価・美味。滅多に遭遇しない)を探し求めつつ、18:30自宅着。お疲れさまでした。

九州夫婦 佐世保日帰りドライブ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!25

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

のりりさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.