1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  夏の北海道美瑛・富良野、花人街道

たかちゃんさんの北海道の旅行記

夏の北海道美瑛・富良野、花人街道

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング

北海道旭川市から美瑛・富良野方面へ続く国道237号は花人街道と呼ばれています。7月になると各地のガーデンでラベンダー等の花々が短い夏を待ちかねたように咲き誇り観光客もどっと訪れます。この時季、毎年、天候を見ながらドライブに出かけるのですが、今年はなかなか晴天に恵まれずに、天気予報を見ながら日にちや時間を選び、何日にもわたって出かけました。曇り空の日もありましたが、美瑛の丘や、富良野のガーデン、青い池等を一通り廻ることができたので満足でした。

北海道ツウ たかちゃんさん 男性 / 70代

1日目2019年7月13日(土)
10:00-11:00

マイルドセブンの丘

美瑛町(上川郡)

「マイルドセブンの丘」を   >

マイルドセブンの丘は実は2か所あり、案内板があるのはもう1か所の方なのですが、今年はそこの全ての木が伐採されて案内板も撤去されていました。以前から病気で木がやせ細っていたのでやはりという感じでした。せめて、ここだけはずっと残ってほしいと思います。青空の中にこんもりとした木がある景観は実にフォトジェニックです。

10:00-11:00

鳥沼公園

富良野市

「鳥沼公園」を   >

私が好きな富良野市郊外の公園です。緑がいっぱいで遊具や人工物はなく、訪れる観光客もほとんどいません。大きな木々を眺めながら木漏れ日を浴びて歩くのはとても心地よいです。

10:00-11:00

鳥沼公園

富良野市

「鳥沼公園」を   >

静かな公園を進むと、とてもきれいで透明度の高い沼があらわれます。色はブルーというよりもエメラルドグリーンといった感じですね。水面がキラキラと太陽に反射して、本当に宝石のようです。

10:00-11:00

鳥沼公園

富良野市

「鳥沼公園」を   >

ここから見ると1枚の美しい絵画のようにも見えます。木漏れ日の園内を散策した後に沼の近くまで寄って水面を覗き込むと本当に水がきれいです。きっとどこかに湧水があるのだと思います。たくさんの魚の泳ぐ姿がはっきりと見えました。

11:00-12:00

フラノバーガー

富良野市

「フラノバーガー」を   >

地元では人気のカントリー風のお洒落なバーガーショップです。2回ほど訪れたことがあるのですが、1回目は休業日、2回目は行列で50分待ちと言われて断念し、今回が3度目の正直になります。開店10分前に到着しましたが既に先客が1組いました。

11:00-12:00

フラノバーガー

富良野市

「フラノバーガー」を   >

私がいただいたのはフラノバーガープレートです。前もってオーダーはとっているのですが、約20分ほど待ちました。オーダー後に肉を練って作るということなので時間はかかっても仕方ありません。ふんわりとしたバンズの間にジューシーなパテ、トマトやレタスなどの野菜、そして分厚いベーコン。付け合わせはソーセージとポテトです。時間はかかってもいただく価値があると思いました。

11:00-12:00

フラノバーガー

富良野市

「フラノバーガー」を   >

妻のオーダーはフラノチーズバーガープレートです。どちらも地元産の肉と新鮮野菜をふんだんに使っているということでとてもおいしかったです。

12:00-13:00

ショッピングロード「ニングルテラス」

富良野市

「ショッピングロード「ニングルテラス」」を   >

昼食時間だったせいか、思ったよりも人は少なかったです。自然をテーマにした北海道そして富良野らしいクラフトのお店がいっぱいで、眺めるだけでも楽しめました。樹々に囲まれたエリア内は、外の暑さを忘れるほど涼しい空間でした。

12:00-13:00

ニングルテラス 森のろうそく屋

富良野市

「ニングルテラス 森のろうそく屋」を   >

特にお気に入りなのがこちらのお店「森のろうそく屋」さんです。店内は撮影はできませんが、いろいろな手作りろうそくがいっぱいで優しい森(カラマツ)の香りが体も心も癒してくれます。

12:00-13:00

ニングルテラス 森のろうそく屋

富良野市

「ニングルテラス 森のろうそく屋」を   >

今回は可愛いリスが寄り添う切り株のろうそくを買い求めました。家に居ながら森の香りを楽しんでいます。

13:00-14:00

ふらのワイン工場

富良野市

「ふらのワイン工場」を   >

郊外のワイン工場を訪れました。ここは地元の富良野ワインを作っている工場ですが、試飲や直販コーナーもあります。

13:00-14:00

ふらのワイン工場

富良野市

「ふらのワイン工場」を   >

お目当ては敷地内のラベンダー園です。メジャーな観光スポットではないので観光客は少ないのですが、美瑛・富良野方面では一番早くラベンダーが咲くので毎年楽しみにしています。今年もきれいに咲いていました。

13:00-14:00

ふらのワイン工場

富良野市

「ふらのワイン工場」を   >

風に乗って甘い香りも漂ってきます。

13:00-14:00

ふらのワイン工場

富良野市

「ふらのワイン工場」を   >

ラベンダー園のすぐ隣の丘陵には何と遅咲きの種類だと思うのですが、広い斜面に広大な菜の花畑が広がっています。この時期に見られるのは得をした気分でした。

13:00-14:00

カンパーナ六花亭

富良野市

「カンパーナ六花亭」を   >

銘菓「六花亭」のお店なので、おいしいお菓子がたくさんあります。

13:00-14:00

カンパーナ六花亭

富良野市

「カンパーナ六花亭」を   >

富良野のお店限定のお菓子もあります。今回はぶどうソフトとぶどうオムレットを買い求めました。イートインは満席なので車の中でいただきました。店の周辺に広いぶどう畑を持っているお菓子屋さんだけあっておいしさは格別でした。

14:00-15:00

富良野チーズ工房

富良野市

「富良野チーズ工房」を   >

富良野チーズ工房を訪れました。ここには工場の直売店があり、チーズの試食も3種類ほどありますがどれもおいしかったです。

15:00-16:00

富良野チーズ工房

富良野市

「富良野チーズ工房」を   >

今回は併設のピッツァ工房でマルゲリータをいただきました。午後2時30分頃に入店し、40分待ちと言われましたがせっかく来たので待つことにしました。自家製のモッツァレラチーズがおいしいのはもちろんですが、外はカリッとして中はもちもちの生地もなかなかいけますよ。

2日目2019年7月14日(日)
3日目2019年7月15日(月)
15:00-16:00

セブンスターの木

美瑛町(上川郡)

「セブンスターの木」を   >

午後になって天候がやや回復してきたのでこの日は午後2時過ぎに急遽、美瑛の丘めぐりへ出発しました。セブンスターの木の前の駐車場には観光バスが何台も停まっていて多くの観光客で賑わっていました。こんもりとした形のよいカシワの木ですが、この方角らの眺めがベストですね。

15:00-16:00

パッチワークの路

美瑛町(上川郡)

「パッチワークの路」を   >

起伏のある道路からは丘の斜面にパッチワークの畑が見えます。この時季はジャガイモや小豆、そば畑等の緑色と小麦畑の黄金色の対比が美しいです。

15:00-16:00

パッチワークの路

美瑛町(上川郡)

「パッチワークの路」を   >

道路沿いに広がる一面の小麦畑に見とれてしまい、思わずシャッターを切りました。もう数日で刈取りが始まるはずなので、ちょうどよい時季でした。

15:00-16:00

親子の木

美瑛町(上川郡)

「親子の木」を   >

広い丘の上に立っている親子の木です。真ん中の子どもの木が毎年やせ細ってきているような気がします。丘のシンボルなのでずっと元気でいてほしいですね。

15:00-16:00

ケンとメリーの木

美瑛町(上川郡)

「ケンとメリーの木」を   >

昨年はこの畑は「じゃがいも」だったような気がしますが、今年は「そば」の畑になっていました。丁度白い花が一面に咲いていてポプラの木の緑とも好対照です。

16:00-17:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

四季彩の丘のマスコット「ロール君」です。毎年新しい牧草ロールで作り替えているようです。下がった眉毛が可愛いですね。

16:00-17:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

手前のラベンダー畑から眺める花の絨毯、美瑛の丘です。

16:00-17:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

今年の花の絨毯はカラフルなキンギョソウです。同じ花でもこんなに色の種類があるんですね。

16:00-17:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

広い丘の斜面に壮大な花の絨毯はとても見応えがあります。

16:00-17:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

キンギョソウの隣は色とりどりのペチュニアです。いろいろな場所のガーデンを見てきましたが、こんなにきれいなペチュニアの花畑は見たことがありません。園内を周遊するトラクターバスも観光客で大賑わいでした。

17:00-18:00

新栄の丘展望公園

美瑛町(上川郡)

「新栄の丘展望公園」を   >

眺望のよい丘の上にあります。この日は訪れたのが遅い時間のせいもあるのか薄曇りでガスもかかりちょっと残念でした。

17:00-18:00

パノラマロード

美瑛町(上川郡)

「パノラマロード」を   >

新栄の丘の周辺は小高い場所にあるのでパッチワークの畑を一望できます。天気が良ければ十勝岳連峰、大雪山連峰なども眺められて正に360度パノラマの絶景です。この日はあいにくの曇り空だったのでまた次回に期待します。

4日目2019年7月16日(火)
11:00-12:00

ぜるぶの丘

美瑛町(上川郡)

「ぜるぶの丘」を   >

旭川から花人街道を美瑛市街方面へ向かうと最初に見える国道沿いのガーデンです。ラベンダーを中心に半円形にマリーゴールドやサルビア等が植えられていてとてもきれいです。

11:00-12:00

ぜるぶの丘

美瑛町(上川郡)

「ぜるぶの丘」を   >

丘の斜面の通路脇にはこの近辺のガーデンの花としては珍しいアルストロメリア(ユリ)が植えられています。豪華な花で見応えがありました。

11:00-12:00

日の出公園展望台

上富良野町(空知郡)

「日の出公園展望台」を   >

美瑛から花人街道を南下すると上富良野町に入ります。日の出公園は国道からは離れているので初めての人はわかりずらい場所かも知れません。丘の上には「愛の鐘」があります。

11:00-12:00

日の出公園展望台

上富良野町(空知郡)

「日の出公園展望台」を   >

斜面には区画を分けていろいろな種類のラベンダーが植えられています。西の斜面にある早咲きの「3号こいむらさき」が満開でした。 

12:00-13:00

日の出公園展望台

上富良野町(空知郡)

「日の出公園展望台」を   >

花の匂いに惹かれたのでしょうね。ブンブンと羽音をたててミツバチがたくさんやってきていました。

12:00-13:00

日の出公園展望台

上富良野町(空知郡)

「日の出公園展望台」を   >

ここからは上富良野町の市街地を一望できました。ラベンダーが終わるころは手前のベゴニアの花が最盛期のはずです。その頃は澄んだ秋空に花が映えると思います。

13:00-14:00

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

上富良野町(空知郡)

「フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)」を   >

国道を挟んで日の出公園の反対側の山の斜面にフラワーランドがあります。色とりどりのマリーゴールドが目に鮮やかに映ります。惜しむらくは曇り空で十勝岳連峰が見えないことです。

13:00-14:00

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

上富良野町(空知郡)

「フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)」を   >

夏の花だけでなくコキア等の観葉植物も植えられているのでそれらが色づく秋になっても楽しめるガーデンです。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

ファーム富田の山の斜面にあるトラディショナルラベンダー畑です。富良野、そして北海道のラベンダーの原点とも言える場所です。早咲きのラベンダーが満開でした。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

結構傾斜がきつい斜面で登るのは大変でしたが、薄紫に色づくきれいな花を眺めると疲れも吹き飛びます。

14:00-15:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

園内にはラベンダー関連のグッズや香水のショップ、フードコート等もたくさんありますがどれもお勧めです。こちら「ドライフラワーの舎」も必見ですよ。日本で最大規模のドライフラワーアレンジメントの展示スペースがあります。

14:00-15:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

芸術的なセンスにあふれていますね。本場オランダの有名デザイナーの作品もたくさんあるそうです。

14:00-15:00

とみたメロンハウス

中富良野町(空知郡)

「とみたメロンハウス」を   >

ファーム富田の隣にあるので、よく立ち寄ります。富良野メロンを中心にした地元の農産物の直売、そしてフードコートもあり、カットメロンやオリジナルスイーツもおいしいです。

14:00-15:00

とみたメロンハウス

中富良野町(空知郡)

「とみたメロンハウス」を   >

今年の新製品という「メロンのチーズケーキ」と「メロンのヨーグルトシャンティ」を買い求めました。チーズケーキはとてもおいしかったのですが、シャンティはやや物足りない感じです(ちなみに私の一押しはメロンオムレットとメロンシューです)。

15:00-16:00

彩香の里 佐々木ファーム

中富良野町(空知郡)

「彩香の里 佐々木ファーム」を   >

中富良野にはラベンダー園がたくさんあります。ここはファーム富田や町営ラベンダー園よりも奥にあるので目立ちませんが、敷地はとても広く斜面もなだらかで歩きやすくお勧めの場所です。

15:00-16:00

彩香の里 佐々木ファーム

中富良野町(空知郡)

「彩香の里 佐々木ファーム」を   >

いつも思うのですが、広大な畑の手入れは並大抵の作業ではありませんね。本当に頭が下がる思いです。

5日目2019年7月17日(水)
11:00-12:00

あるうのぱいん

美瑛町(上川郡)

「あるうのぱいん」を   >

この日の朝の天気予報は「曇り後雨」でしたが、空を見ると明らかに晴れています。久しぶりの好天を逃すわけにはいかないということで、前日に続き富良野方面へ。まず、昼食はこちら「あるうのぱいん」さんで。開店とほぼ同時に着きましたが、既に先客が5〜6組いました。お店は手作り感あふれるウッディー調の建物です。テラス席や半テラスのような席もあり、木々に囲まれている周囲から吹き抜ける風が涼しくとても心地よかったです。

11:00-12:00

あるうのぱいん

美瑛町(上川郡)

「あるうのぱいん」を   >

一番人気のチーズフォンデュセットをいただきました。天然酵母の自家製パンをくりぬいたところにチーズがたっぷり入っています。野菜やソーセージはもちろんですが、しっかりとした歯ごたえのある香り豊かなパンは人気のほどがよくわかりました。選べる飲み物はベリージュースにしましたが、これも手作りでベリーのつぶつぶもしっかり入っていてとてもおいしかったです。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

「彩りの畑」です。晴れていると花の発色が全然違いますね。艶やかな色の花の絨毯は毎年見ているのですが、全く飽きないですね。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

カスミソウとビール麦に囲まれて咲くカリフォルニアポピーの山吹色が実にきれいです。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

ピンク色の花はコマチソウです。花の種類や配置もいろいろと考えられているのでしょうね。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

「彩の畑」から山側に登る斜面は「山の彩の畑」でここにもラベンダー等の花々が植えられています。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

一息つきます。ここではなめらかでクリーミーなラベンダーソフトが合いますね。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

ラベンダー畑の一段上は色とりどりのユリの花畑です。

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

さらに登るとコマチソウの花畑です。遠くには中富良野の田園地帯と十勝岳連峰も眺められます。やや雲もかかっていますが、これだけ見えると十分ですね。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

コマチソウの上にはカスミソウがあります。花々の爽やかな香りを感じながら風にそよぐ姿を眺めていると時間も忘れそうです。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

下から見上げた「森の彩の畑」です。

13:00-14:00

北星山 ラベンダー園

中富良野町(空知郡)

「北星山 ラベンダー園」を   >

スキー場の斜面に植えられた花畑です。麓からリフトに乗って「北の国から」のテーマソングを聴きながら北星山の頂上まで登ります。

13:00-14:00

北星山 ラベンダー園

中富良野町(空知郡)

「北星山 ラベンダー園」を   >

頂上に着き、10mほど歩いて下を眺めると絶景です。近隣のラベンダー園の中では一番見晴らしの良い場所だと思います。ラベンダーと田園風景と山並みのコラボはこれぞ北海道という景観で私の大好きな場所です。

13:00-14:00

北星山 ラベンダー園

中富良野町(空知郡)

「北星山 ラベンダー園」を   >

頂上はかなり高い場所なので、気のせいか空気も澄んだ感じがします。

14:00-15:00

青い池

美瑛町(上川郡)

「青い池」を   >

この日最後の訪問場所です。観光客がいっぱいで池に沿った通路を歩くのは一苦労でした。空の色や風に大きく影響されて、行く度に水の色が違うスポットですが、今回はきれいに見えた方だと思います。

夏の北海道美瑛・富良野、花人街道

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!28

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

たかちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.