1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  脱ストレス!現実逃避 筋湯温泉・長湯温泉の旅

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

脱ストレス!現実逃避 筋湯温泉・長湯温泉の旅

  • 友人
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • 女子旅

じいちゃんの一周忌やら、初盆やら、ばあちゃんの入院手術やら、普段何もしてないのに嫁として怒涛の様な日々に加え、緊急で連続勤務でくたくた〜!大好きな九州に現実逃避しないとやっとられん!と、こじつけて、早くから予約して楽しみにしていた旅に出発しました。今回の宿は、初日は13年振りに筋湯温泉のゆのもと荘さんへ〜。2泊目は大好きな常宿長湯温泉の友喜美荘。前回台風で消化不良だったリベンジも兼ねました。

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2019年9月28日(土)
06:00-

朝4時起きで又々九州に行くべく宇和島運輸フェリーのあかつき丸に乗船しました。100円で薄い布団を借りられます。夜寝不足だったから、フェリーの中で少しでも寝とかねば。

09:00-

別府に着いたら、先に観光センターでお土産のひよこを買っときます。今回職場の他職種の若者が友喜美荘に泊まるので、私のお土産はひよこだから、かぶらないように宜しくと連絡しときました(笑)

更に、マルショクでお土産用のストック焼酎を買っときます。今日も開店前に殺気だった人々が!我々は今回は地獄蒸しの予定は無いので、開店ダッシュはいたしません〜。

10:00-

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

下道を通って狭霧台に到着。 今回は雨予報だけど、どうかなあ〜?

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

湯の坪街道で定番の買い物しました。昨今の諸事情の為か、土曜日の10:30でも道路に余裕が有りますねえ〜。

11:00-

更に下道を通って、前日にバッチリ予約しといた、すずかれんにランチに来ました。これで6月から4ヶ月連続!こんな愛媛県県民は私しか居るまい!

同行のY氏と5秒位協議して(笑)やはり赤うしどんぶりセットにサラダバー付きにしました。注文の際、御飯半分で!とお願いしたのに、店員さんが、少なめですね?と返して来るので、いえ、少なめじゃなくて半分です〜!食べきった事が無いので!と力説しときました。4回目にして初めて完食出来ましたよ。そして、食後に頼んでない珈琲出されてちょっと驚いてたら、予約だと珈琲が付くとの事。あら、知ってたら珈琲以外の物をオネダリしたかったかも。(厚かましいから心の声だけですけども)

13:00-

雨予報だったはずが、南小国町辺りはこの晴れっぷり! さすが最強晴れ女コンビ〜と自画自賛。

13:00-

牧ノ戸峠

九重町(玖珠郡)

「牧ノ戸峠」を   >

霧の牧ノ戸峠を越えて

13:00-

筌の口温泉

九重町(玖珠郡)

「筌の口温泉」を   >

Y氏の希望で山里の湯に立ち寄り湯に来ました。

じっくり強炭酸の泡を楽しみます〜。貸切状態でラッキー。

14:00-

町田バーネット牧場

九重町(玖珠郡)

「町田バーネット牧場」を   >

そして、お腹全然減ってないけど、九州旅行の掟ですよ、と言いながら、ソフトクリーム食べにやってきました、久しぶりの町田バーネット牧場。

ちょっと食べたいだけなので、おばちゃん用に小さいサイズ作ってくれないかなあ〜?昼食時間からはだいぶずれてるからか、館内はがらがらでした。

来月行きたい湯坪温泉街を通りすがりに偵察して

15:00-

旅館 ゆのもと荘

「旅館 ゆのもと荘」を   >

一番乗りで筋湯温泉のゆのもと荘さんに到着しました。毎朝起きて一番最初にしていることは、ゆのもと荘の宿ブログのゆけむり歴を読むこと!その若女将さんがてきぱきと駐車場まで出迎えて下さいました。だがしかし、車の窓が開いてたり、斜め駐車だったり、初っぱなからトロいおばちゃんの醜態をさらす〜!

旅館 ゆのもと荘

「旅館 ゆのもと荘」を   >

熊本・大分地震で被害を受けて、宿の打たせ湯が数ヶ月前にリニューアルされたとブログを読んで楽しみにしてました。一番乗りなので、直ぐに打たせ湯に行きました。だがしかし!突然スマホの写メの具合がおかしくなって、立派なお風呂(外にも素敵な貸し切り湯が3箇所あるんです)の写真が綺麗に撮れず!ガーン。 筋湯温泉のお湯って、無色透明で、私的にはあんまり面白味のない温泉だと思ってましたが、おや、ゆのもと荘の温泉は、ちょっとぬるぬる感が有るような?

館内から外の貸し切り湯に行くには、このかな〜り急な階段を上がります。もう、おばちゃんギリギリ!

旅館 ゆのもと荘

「旅館 ゆのもと荘」を   >

館内から行かない場合は、宿の玄関から回って、外の坂を登って行きます。緑に囲まれた立派な貸し切り湯が有りますよ〜。 ただ、バリアフリーは完全無理な感じなので、高齢者にはちと大変かもねえ。 膝の術後の私もギリギリ!これは衰える前に堪能しなければ(笑)

大汗かいて、部屋でゴロゴロ休みます。13年前に初めて泊まった時の、子供だった娘の第一声が、お母さん、ここは合宿所?(笑) 部屋にウォシュレットのトイレは有りますが、洗面所は共同です。古い宿ですが、廊下はピカピカで、綺麗にされてますよ。古いのと汚いのとは全く違います。同行のY氏も十分だと御納得!

16:00-

筋湯共同浴場うたせ大浴場

九重町(玖珠郡)

「筋湯共同浴場うたせ大浴場」を   >

一息ついたので、宿の若旦那さんからコインを頂き、打たせ湯大浴場に行きました。5年振り位かな?Y氏は初めてです。貰ったコインを投入して、回転ドア?の様な所から1人ずつ入ります。筋湯温泉の宿に泊まれば、宿でコインを頂き無料で利用出来る素晴らしいシステム! だがしかし、打たせ湯の幅がいまいち両肩にジャストフィットせず〜。 日本一の打たせ湯?との謳い文句ですが、正直、今改装中の鉄輪温泉・ひょうたん温泉の瀧湯の方が私の好みかな〜。

17:00-

筋湯温泉

九重町(玖珠郡)

「筋湯温泉」を   >

打たせ湯大浴場とゆのもと荘の間に、露天の岩ん湯があるので、宿への帰りにさらに寄ってみる事にしました。偶数日が女性用でラッキー。

5年位前の1月にも1人でこの露天風呂に来たっけなあ〜。あの時は超寒かったけど、今日は気候もバッチリで凄く良いですよ〜と蘊蓄をたれときました(笑)

18:00-

旅館 ゆのもと荘

「旅館 ゆのもと荘」を   >

お風呂をはしごしたので、ちょいちょいお腹空いてきました。ちいさな宿で、楽しみなお食事は朝晩共に部屋食です。 まずはこの御膳が最初にどど〜んと運ばれて来ました。 凄腕の料理長さんが作るって感じではありませんが(大女将さんがメインでされているようです)、手間暇かけた田舎の家庭料理な感じです。どれも優しい味で素晴らしく美味しいです!

綺麗な豊後牛や、筋湯温泉名物山芋の茶碗蒸しや鮎の塩焼等食べきれない程運ばれて来ますが。一番食べたかったのは、13年経っても覚えていた、この、茄子の田楽〜。 (バリアフリーじゃないけど)貸し切り湯に入り放題、部屋食で凄く美味しい食事で、二人一部屋で、1人辺り8500円?信じられないお値段!しかも土曜も平日も同じ値段という、太っ腹!

20:00-

食後は、若女将がてきぱきと布団を敷いて下さいました。茄子の田楽が忘れられなかったんです〜とお伝えしたら、昔と全然かわってないんです、とおっしゃいましたが、これだけ変わらずに居られるのもいっそあっぱれ! 1人旅の受け入れも出来る様なので、おばちゃんギリギリ衰える前に、多分リピートするかもしれない! 画像は別注したブルーベリースムージー。 ブルーベリーって酸っぱくないという事を初めて知りました〜(笑)

2日目2019年9月29日(日)
06:00-

筋湯温泉

九重町(玖珠郡)

「筋湯温泉」を   >

宿の直ぐ横に川が流れてるので、水音が結構響きます。神経質な人は気になるかも〜。無論我々おばちゃんには問題なし!良く寝たわ〜。 起きたら朝風呂へ〜。

旅館 ゆのもと荘

「旅館 ゆのもと荘」を   >

私が大イビキで寝ている夜に、Y氏は1人で満天の湯(大きな露天風呂)に入って怖かったとのこと(笑) 朝は川音の湯に一緒に入りました〜。

07:00-

合宿所だから、タオル類は窓際に張られた紐に干す〜(笑)今日も晴れの予感!

旅館 ゆのもと荘

「旅館 ゆのもと荘」を   >

7:30頃から朝御飯です。晩御飯と同じに、この御膳に乗せられて、一度にどどんと運ばれて来ました。家族経営の小さな宿だから、無駄のない動き〜。夕べのお汁も凄く美味しかったけど、今朝のお味噌汁も具沢山の食べる味噌汁で、すご〜く美味しかった!二人で、茄子を沢山食べたねえ〜と言いました。 しつこい様ですが、これで1人8500円!

09:00-

旅館 ゆのもと荘

「旅館 ゆのもと荘」を   >

コスパ良すぎる、筋湯温泉ゆのもと荘さん、13年振り、3回目の宿泊、お世話になりました。接客は良くも悪くも非常にあっさりしているので、がっつりオモテナシされたい人や、細かい所が気になる人にはむかないかもしれません。我々も多少の事には目をつぶりました。1万円以下の宿に2万円の価値を求めてはイケマセン。 二人で2万円でお釣りがあるとはねえ〜!

09:00-

八丁原地熱発電所

九重町(玖珠郡)

「八丁原地熱発電所」を   >

今回の旅はあんまり詰め込んでなくて、余裕綽々です。宿から直ぐの地熱発電所を見学してみる事にしました。 いつも凄い蒸気が吹き上がっていて、大地の威力を感じる施設だなあと通りすがる度に思っています。

だがしかし!大昔一度行った時も工場見学出来なかったのに、今回もメンテナンス中で見学出来ないらしい〜。あら、残念〜!ビデオを見た後係りのお姉さんに説明して貰うだけでした。画像は、お姉さんに連れられて外に出た際の工場入り口の風景です。日曜日なのにメンテナンス中の皆様お疲れ様ですね!

10:00-

八丁原地熱発電所

九重町(玖珠郡)

「八丁原地熱発電所」を   >

簡単なアンケートを記入して、エコバッグをゲットしましたよ〜。

10:00-

三愛レストハウス

南小国町(阿蘇郡)

「三愛レストハウス」を   >

トイレ休憩に寄りました、三愛レストハウス。中が綺麗に改装されてました。

そして、どこよりも高い!ヨーグルト飲んで一休み〜。

10:00-

くじゅう花公園

竹田市

「くじゅう花公園」を   >

薄曇りの久住高原を走って、20年振り位にやってきました、くじゅう花公園。ホームページ見てみると、オータムフェス開催中で、たまには観光してみようかな!

くじゅう花公園 オータムフラワーフェスタ

竹田市

入場料1人1300円。晴れてなくて、暑くない。雨降らず、丁度良い感じです。

くじゅう花公園

竹田市

「くじゅう花公園」を   >

全く興味のない私でさえ、綺麗だなあと思うので(笑)お花好きなら狂喜乱舞するのでは〜? この赤いのはビッグベゴニアというらしい。

結構勾配のある所をうろうろ歩くので、運動不足ではあはあ言って汗だくになりました。哀れ!

11:00-

久住ワイナリー

竹田市

「久住ワイナリー」を   >

まだまだ時間たっぷりで、予定していなかった久住ワイナリーに急遽寄ることにしました。

ワイン試飲のお客様が結構居られます。

花公園で歩いて汗かいて喉渇いたので、ジュース飲もうかな!

久住ワイナリー

竹田市

「久住ワイナリー」を   >

向かって右が葡萄ジュース、左がブルーベリージュース。葡萄ジュースはちょっと酸っぱくて私の好み。そして、やはりブルーベリーは酸っぱくないのか!

12:00-

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

1日1個のソフトクリームの掟の為にガンジーファームに来ました。駐車場一杯です。

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

どれにしようかなあ〜。昼御飯抜きだけど、カロリー的には十分摂取してる気がする!(栄養素的にはダメダメ)

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

Y氏はノーマル、私はヨーグルトかけをチョイス。ヨーグルトかけ、甘さに酸っぱさが加わって、なかなかイケる!

13:00-

万象の湯 湯治場棟

「万象の湯 湯治場棟」を   >

お次は1日1湯立ち寄り湯。 最近リニューアルオープンした万象の湯に来ました。お湯は前から良かったけど、はっきり言ってあんまり綺麗ではなかったから、どんなに生まれ変わったか楽しみにしてました。

お客様沢山で、さすがに浴室の写真はありませんが。一番の違いは、床が綺麗、更に、内湯の水風呂と露天風呂が倍の大きさになってました。水風呂に10分、熱い湯船に5分、出たり入ったりを繰り返す事1時間!湯治気分を満喫しました。普段は直ぐのぼせる温泉マニアな私も、水風呂のおかげで体調ばっちりです。

14:00-

道の駅 ながゆ温泉 おんせん市場

竹田市

「道の駅 ながゆ温泉 おんせん市場」を   >

宿のチェックインまでまだまだ時間が有るので、長湯温泉の道の駅にちょっと寄り道。 さすがに雨が降って来た〜。

珍しい巨峰の干し葡萄発見!仲良しの同級生は自分でパンも焼くのでお土産に買って帰ってあげよう!私は干し葡萄食べないから、私には焼いてくれなくてイイデス。

15:00-

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

時間稼ぎも限界です(笑) 厚かましいけど、ちょっと早めにチェックインさせて貰おうと、14:40に到着しました、大好きな長湯温泉 友喜美荘。じゃらんアワード2018九州の泊まって良かった宿50室以下夕食部門第3位!大分県のみではありません、九州全体の第3位ですぜ!(因みに1位は鉄輪温泉の萬力屋さんで、両方共に私の常宿です〜!)今年3回目、通算では28回目の利用になりました。

一番乗りかと思ったら、我々よりも更にフライングなお方が居られました、負けたや〜ん(笑)

16:00-

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

立ち寄り湯で長湯したから汗かいて頭が痒い気がする。 一服したら、家族湯に行きました。 Y氏は私に連れられて4回目の友喜美荘なのに、家族湯があることを知らなかったと衝撃の発言。

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

長湯温泉極上の名湯です。

18:00-

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

おばちゃんなのに、お腹ぐうぐう鳴ってます。激旨い晩御飯。

他の方が旅行記に詳しく載せてらしたので、私はこの逸品を〜!いちじくの揚げたの、珍しくて美味しかった!

久しぶりに完食しました〜。 女将さんに、じゃらんアワード夕食部門第3位おめでとうございました!とお伝えしたら、福岡まで表彰式に行ったんですよ〜っておっしゃいました。へええ〜!

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

隅っこに飾ってありました。飾って?ないよね?もっと目立つトコに置いたら良いのに〜!奥ゆかしいと言うかなんと言うか、ここの御夫婦らしいと言うか〜(笑)

3日目2019年9月30日(月)
06:00-

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

Y氏は又々夜に1人で露天風呂に行って怖かったらしい〜(笑)昼間のプチ湯治がたたって、早くから寝てしまい、誠に済まぬ〜! 起きたら大浴場に一緒に行きました。

08:00-

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

定番の朝御飯は8:00から。 遂にお願いしなくても氷水が出るようになりました〜。

09:00-

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

大好きな友喜美荘。じゃらんの表彰状?をチェックインするときに一服するテーブルの上に置いたらどうですか?もっと自慢してくださいよ!と女将さんに力説してしまいました。 チェックアウトの際料理長さんが、厚かましくも毎回保管をお願いしている保冷剤を持って見送りに出てらしたので、次は蕪の頃来ますね〜とお伝えしたところ、もう植えましたからね、とおっしゃいました。 楽しみ〜!

白水鉱泉【飲用】

由布市

「白水鉱泉【飲用】」を   >

晴れ女の威力により、雨予報は悉く粉砕!白水鉱泉に炭酸水汲みに来ましたが、長袖で凄く暑い!

白水鉱泉【飲用】

由布市

「白水鉱泉【飲用】」を   >

トイレで半袖に着替えました。仲良しの同級生の頼まれ分も含めて2リットルペットボトル5本で500円お支払い。そしてお釣りを取り忘れて、係りのお兄さんに注意されるという〜。

Y氏は1本で、私の分も手伝って汲んでくれたのに、ペットボトルの上の方に空気が入ってるから、ダメです〜!きっちり筒一杯まで入れてくださいとやり直し〜(笑) 晩御飯から炭酸水で炊きますよ〜。

10:00-

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

あとは帰路に着くのみ。 ハム買いに又々来ました、ガンジーファーム。

自分とこと友達のお土産とで、5個買いました。凄く美味しいから、喜んでくれると良いなあ〜。

瀬ノ本高原

南小国町(阿蘇郡)

「瀬ノ本高原」を   >

快晴に近い瀬ノ本高原を走って、熊本県に入りました。

三愛レストハウス

南小国町(阿蘇郡)

「三愛レストハウス」を   >

三愛レストハウスでトイレ休憩して。

11:00-

あんまりお腹すいてないけど、せっかくこちら方面にきたので、行ってみました、大好きな優心。

ざるそば一つと、舞茸天ざる一つで、天ぷらはわけっこしました。いつ食べても美味しい〜。sakkyさん、いつもありがとうございますと名前で呼んで頂き、嬉しいやら恥ずかしいやら、愛媛県から通ってる甲斐があるというもんです!

12:00-

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

ばあちゃんに、食べるヨーグルト買いに来ました、ぴらみっと。だがしかし、年寄りでいつ食べるかわからないのに賞味期限が10月7日のしかなくて、もう少し先のが欲しいから、買わずに。

12:00-

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

道の駅小国ゆうステーションで食べるヨーグルト買うつもりで寄ったのに〜!なんと、棚卸しで定休日!がび〜ん! ばあちゃん、済まぬ〜!ひよこで勘弁して!

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

あとは、パン屋さん巡り! まずはそらいろのたね。

クロワッサンは2個しかなかった! 顔見知りになってるので、すいませんね!って言われて、いえ、突然思い付いて来たので仕方ないですよ、と返事したら、思い付いて海を渡って来るんですもんねえ〜と笑われました。てへへ。

デュッセル

「デュッセル」を   >

次はデュッセルの前に駐車して

ダンケに突撃。 車から降りたら、お店の中から、あら〜今日は〜と声をかけて頂きました。

前回時間がなくて買えなかったので、しかも、お店の方もその事を覚えてらして、この間はすいませんとお詫びされてしまいました。仲良しの同級生にお土産に買えなかったパンを買いました。そして、いつものごとく沢山試食させて頂きました。自分とこにはミルク食パンを買いました。

13:00-

ジャージー牧場 カップル

小国町(阿蘇郡)

「ジャージー牧場 カップル」を   >

九州旅行の最後の〆はやはりソフトクリーム。久しぶりにカップルに来ました。

ジャージー牧場 カップル

小国町(阿蘇郡)

「ジャージー牧場 カップル」を   >

本当に大分県熊本県のミルクソフトクリームはハズレ無し!

14:00-

九重ICから臼杵ICまで軽四でかっ飛ばし、今日は古いフェリーで愛媛県に帰ります〜。 ストレスも解消したし、肩凝りも良くなった気がするし、満喫した旅でした。 さらば九州、又来るよ〜!

脱ストレス!現実逃避 筋湯温泉・長湯温泉の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(2件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.