1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  山形・仙台食べ歩き2泊3日 山形編

myopiaさんの山形県の旅行記

山形・仙台食べ歩き2泊3日 山形編

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • 格安旅行

ピーチの新千歳・仙台のチケットが安く手に入ったので、有給休暇の消化を兼ねて久しぶりの国内旅行。 全国いろいろ巡ってきましたが、山形は宮城でドライブ旅行をした際ちょっと山寺に寄った程度。 芋煮やだしなど山形の郷土料理に興味もあったので、山形・仙台の2泊3日の食べ歩きの旅を計画しました。

北海道ツウ myopiaさん 男性 / 50代

1日目2019年12月7日(土)
13:00-13:00

山形駅

山形市

「山形駅」を   >

10時35分新千歳発のピーチに乗機。 11時50分に仙台空港に到着予定ですが、仙台空港から山形駅まで直行のバスは1日4便。 12時ちょうど発のバスを逃すと一旦仙台まで出て乗り換えとなるのでかなり時間のロスになります。 幸い定刻に仙台空港に到着したので、あとは空港内をダッシュ。 なんとかバスに乗車することができました。 1時20分山形駅到着。 割と近代的な駅。霞城セントラルという24階建ての複合ビルとも連絡しています。ちなみに「霞城」というのは山形城の別名。 霞城セントラルは後で訪れる予定ですが、先ずは昼ご飯。 ちょっと行きたいお店があるので駅から山形城方面へ移動。

13:00-14:00

石臼挽き手打ちそば 日月庵

山形市

「石臼挽き手打ちそば 日月庵」を   >

駅から10分ちょっと歩いて到着。 「石臼挽き手打ちそば 日月庵」さん。 地元の方のブログにちょっと興味深い蕎麦が載っていたのを見て、昼はここでと決めていました。 それほど広くはない店内のカウンターに座り、目的の10割田舎蕎麦を注文しました。

13:00-14:00

石臼挽き手打ちそば 日月庵

山形市

「石臼挽き手打ちそば 日月庵」を   >

10分ほど待って出てきた蕎麦がこれ。 いままで見たことがない太切りの蕎麦。うどんほどの太さです。 10割蕎麦なので歯ごたえも強く、啜るというよりはもぐもぐと噛んで頂きます。 なんとなくずずっと啜って喉ごしを楽しむのが蕎麦だと思っていましたが、案外蕎麦切りの源流はこういったものだったのかも知れません。 正直これが蕎麦の美味い食べ方かといえば少し疑問ですが、興味深い蕎麦切りでした。

13:00-14:00

霞城セントラル

山形市

「霞城セントラル」を   >

お昼を食べ終えたので、来た道を少し戻って霞城セントラルへ。 周りに高い建物がないなか、24階建の高層ビルはなかなかの存在感。

13:00-14:00

霞城セントラル

山形市

「霞城セントラル」を   >

霞城セントラルの最上階の展望ロビーからは眼下に霞城公園を初め山形市街が一望出来、遠くは奥羽山脈が望めます。

13:00-14:00

霞城セントラル

山形市

「霞城セントラル」を   >

遠くに見えるのは蔵王山かな。 霞城セントラル1階には観光案内センターも入っているので、山形観光の際には先ず寄ってみては。

14:00-15:00

水の町屋「七日町御殿堰」

山形市

「水の町屋「七日町御殿堰」」を   >

ホテルに荷物を置いて次に訪れたのは七日町御殿堰。 江戸初期に農業用水や生活用水として利用していた馬見ヶ崎川からの疎水を再現したということらしい。 水路の片側に蕎麦屋や土産物屋が数軒並んでいます。想像していたより小規模でしたが入っている店はなかなかよさそう。 しかし水路の反対側が現在工事中であまり情緒を感じられないのが残念。

15:00-16:00

文翔館(山形県郷土館)

山形市

「文翔館(山形県郷土館)」を   >

続いて訪れたのは文翔館。 大正5年に建てられた県庁及び県議事堂で国の重要文化財。現在は山形郷土館として無料で入館出来ます。

15:00-16:00

文翔館(山形県郷土館)

山形市

「文翔館(山形県郷土館)」を   >

大正時代の県庁らしく華美を排した造りではあるけど、どこか優雅さを感じます。

15:00-16:00

文翔館(山形県郷土館)

山形市

「文翔館(山形県郷土館)」を   >

資料館としても山形の郷土に根ざした資料が分かりやすく展示され、なかなか楽しめました。 県庁に隣接する議事堂はイベントホールとしても利用されているようで、訪問時にはピアノの演奏会が行われていました。

17:00-19:00

花膳

山形市

「花膳」を   >

初めての山形で郷土料理を目的に事前に色々調べて訪問したのがこちら「花膳」さん。 土曜日の5時過ぎに伺ったところ、先客は常連らしい老夫婦が一組と観光客らしい方が1人だけ。

17:00-19:00

花膳

山形市

「花膳」を   >

先ずは山形を代表する郷土料理の芋煮とだし奴、それに白鷹産の馬刺しを注文。 山形市の芋煮は醤油味で具は牛肉と里芋、ねぎ、こんにゃくにマイタケが入っています。やさしい味付けで体が芯から温まる感じ。おかみさんによると庄内地方の芋煮は味噌味で豚肉を使うのですが、どちらも元々は棒鱈を使っていたものがいつからか牛と豚に分かれていったそうです。

17:00-19:00

花膳

山形市

「花膳」を   >

だし奴も美味しい。ねっとりとしたオクラに茗荷がいいアクセントになっています。

17:00-19:00

花膳

山形市

「花膳」を   >

白鷹産の馬刺しは味がしっかりしています。馬刺しをわさび醤油でいただくのは初めてだったんですが、割といけます。

17:00-19:00

花膳

山形市

「花膳」を   >

ここでビールから日本酒に切り替えてもう少しつまみになりそうなものを追加します。 「本日のおすすめ」から秘伝豆と干大根のハリハリ漬を注文。 秘伝豆とは乾燥させた枝豆を戻したもの、ハリハリ漬は同様に干し大根を出汁で戻したもので、冬場に野菜不足を補うための山形の郷土料理だということ。

17:00-19:00

花膳

山形市

「花膳」を   >

締めに納豆汁を頂いて初めての山形の夕食を終了。 存分に山形の郷土料理を味わえました。

2日目2019年12月8日(日)
08:00-09:00

霞城公園

山形市

「霞城公園」を   >

山形城は最上氏が築いた城で江戸初期に最上氏が改易された後は鳥居氏や保科氏など親藩が代々藩庁を置いた。 山形城は全国有数の規模を持つ平城で、別名の霞城というのは関ヶ原合戦の折、東北地方で上杉と最上・伊達が争った「長谷堂合戦」で城郭が霞で隠れて見えなかったことが由来とのこと。

08:00-09:00

霞城公園

山形市

「霞城公園」を   >

立派な大手門を入ると最上義光がお出迎えしてくれます。

08:00-09:00

霞城公園

山形市

「霞城公園」を   >

現在本丸の復元工事中らしいですが、城郭設備はほぼ失われていて内堀と石垣が残るぐらい。お城見学のつもりで行くと少し物足りないかも。

08:00-09:00

山形市郷土館(旧済生館本館)

山形市

「山形市郷土館(旧済生館本館)」を   >

霞城公園内にある山形市郷土館。 明治11年に建てられた済生館という病院で元は別の場所にあったものを霞城公園内に移築復元したものだということ。

08:00-09:00

山形市郷土館(旧済生館本館)

山形市

「山形市郷土館(旧済生館本館)」を   >

木造の洋館で中庭を円形に囲んだ建物の中に診察室が並んでいるという少し変わった構造になっていて、診察室には古い医療機器等が陳列されています。

08:00-09:00

山形市郷土館(旧済生館本館)

山形市

「山形市郷土館(旧済生館本館)」を   >

まるで京極夏彦の京極堂シリーズの舞台のような雰囲気。 妄想がはかどります。 入館は無料なので霞城公園のついでに寄ってみてもいいのでは。

09:00-10:00

おやつ屋さん

山形市

「おやつ屋さん」を   >

霞城公園の見学をすまし、少し遅めの朝食に寄ったのがこちら 「どんどん焼き おやつ屋さん」 場所は霞城公園南門を出てすぐ。 以前にTVで紹介されていたのを見て一度食べてみたいと思っていたので訪問してみました。 どんどん焼きというのは元々は東京で軽食として売られていたのが発祥で、東京で廃れた後も一部地方で半ば郷土料理として残ったということ、埼玉のフライも同種。 お店は夜には居酒屋になるらしく外から見るより奥行きがあって中での飲食も可能。最初に会計で支払いを済ませて焼きあがったら自分で取りに行く方式でした。

09:00-10:00

おやつ屋さん

山形市

「おやつ屋さん」を   >

マヨどんどんを注文するとおばさんが鉄板に小麦粉を溶いた生地をうすく引き、紅ショウガを少量それに魚肉ソーセイジを一切れ入れて焼いていきます。それを箸に巻いてたっぷりとお好みソースとマヨネーズをかけて完成。 生地はお好み焼きよりもっちり柔らか、こってりとしたお好みソースとマヨネーズによく合います。子供が好きそうな味でおやつとしてはボリュームも十分。 食事中にもお母さんグループか来て10本とか注文していましたが、なるほど地元に根付いた味なんだろうな、と納得しました。

10:00-11:00

山形駅

山形市

「山形駅」を   >

さて朝食も済んだので仙台に移動。 山形から仙台への移動はJRよりも便数が多いバスが便利。 駅前のバス停には行列ができていました。

山形・仙台食べ歩き2泊3日 山形編

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

myopiaさんの他の旅行記

  • 山形・仙台食べ歩き2泊3日 仙台編

    2019/12/8(日) 〜 2019/12/9(月)
    • 一人
    • 1人

    ピーチの新千歳・仙台のチケットが安く手に入ったので、有給休暇の消化を兼ねて久しぶりの国内旅行。 山...

    2124 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.