1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ふるさとお得クーポン@とらふぐを食べに行こう♪

poporonさんの佐賀県〜長崎県の旅行記

ふるさとお得クーポン@とらふぐを食べに行こう♪

  • 夫婦
  • 2人
  • グルメ
  • 格安旅行

長崎県内の宿泊費を補助するふるさとお得クーポンをじゃらんさんで見つけたので、県民限定の10000円クーポンを利用して、私がじゃらんで見てずっと気になってた松浦市鷹島のお宿に行ってみました。観光はついでにちょこっとだけです。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2020年7月4日(土)
11:30-12:30

里味庵

まずは、ちょっと前にTVを観て気になっていたお蕎麦屋さん、 「里味庵(サトミアン)」さんにお蕎麦を食べに行きました。

11:30-12:30

お店からの景色です。 佐賀県のそば通の方々の間ではとても有名なお店なんだとか! 私達は今回初めてきました☆

11:30-12:30

里味庵

TV放送後は問い合わせの電話が鳴り続けて、週末はお店を訪れるお客さんの車で周辺の道路は大変渋滞したそうです。 TVの力ってやっぱり凄い! 私達もすぐに行ける距離だけに、今度行ってみなくちゃ!と思ってましたもん笑

11:30-12:30

大将はとても気さくな方で、蕎麦を打つ時も「今から打つから見たかったら近くで見ていいよー」と仰ってたので私だけ一緒になったお客様と見学させていただきました。 「写真も撮るなら撮っていいよ〜」と笑。ただ今はまだUPするのは出来れば控えて欲しいかな〜笑とも仰ってたので守る事にしました。 ※だいぶ経過したので今回旅行記ととも掲載することにしました☆

11:30-12:30

あっと言う間に綺麗なお蕎麦が出来上がっていくので、釘づけでっす!

11:30-12:30

次は私達が注文したお蕎麦を作るそう! 早く食べたい♪

11:30-12:30

でも大将が作る姿を見てるのも楽しい!

11:30-12:30

職人技ですね

11:30-12:30

綺麗に出来ていく〜お蕎麦達。 随分むかし、南阿蘇のそば道場で主人と一緒にそば打ち体験をした事があるのですが、切るのがなかなか難しくて大きな包丁にも苦戦した思い出があります。(少しだけ言い訳をすると…まだ主婦になる前ですヨ笑) 今、体験したら少しは違うかしら〜?( ̄▽ ̄;)

11:30-12:30

私達のお蕎麦が出来上がってきました! 注文したのは、十割手打ち もりそば「里味の香り」です。

11:30-12:30

薬味は、辛味大根と山葵とねぎ

11:30-12:30

そばつゆの他に、2種類の岩塩(ピンク岩塩と硫黄岩塩)、スプレー式のオリジナル醤油でいただくことができます。 提供時にも説明がありましたが、スプレー式の醤油が人気みたいですね☆

11:30-12:30

そばつゆでもいただきましたが、聞いてたとおり、断然、スプレー式のお醤油と辛味大根、岩塩でいただく方が美味しい〜♪

11:30-12:30

大好きなそば湯を最後にいただいて、ご馳走様でしたー!

13:40-14:40

日比水道

唐津市

「日比水道」を   >

その後は今宵のお宿へ向かいつつ、ちょこちょこと寄り道。

13:40-13:40

鷹島肥前大橋展望広場

鷹島に渡る前に、鷹島肥前大橋展望広場に立ち寄りました。

13:40-13:40

日比水道

唐津市

「日比水道」を   >

ここからは、今から渡る鷹島肥前大橋も日比水道を眺めることができるんです。

13:40-13:40

お天気はイマイチだけど、田畑の緑が綺麗です。

13:47-14:40

鷹島肥前大橋を渡って鷹島へ。

13:47-14:47

曇ってますね〜

13:47-13:47

橋を渡るとすぐに道の駅 鷹ら島があります。 トイレ休憩ついでに立ち寄りました。

13:47-13:47

道の駅 鷹ら島

松浦市

「道の駅 鷹ら島」を   >

何年ぶりだろう。 前に立ち寄った時は、ちょうどマグロの解体ショーと即売会みたいなのがあってたので大盛況だったんですが今度はクーラー持参で来てみたいな♪(*^ω^*)

13:47-13:47

道の駅 鷹ら島

松浦市

「道の駅 鷹ら島」を   >

こちらからも鷹島肥前大橋が眺められます。 空が明るくなってきました!

13:53-13:53

道の駅 鷹ら島

松浦市

「道の駅 鷹ら島」を   >

昨年10周年を迎えた鷹島肥前大橋。

13:53-13:53

マグロ、美味しそう♪

14:10-14:10

明日また帰りに寄って野菜などを買って帰ろう♪

14:20-14:20

鷹島モンゴル村

松浦市

まだ時間があるので、鷹島モンゴル村にも行きました。 現在、建物や施設などは休止中なので入ることはできませんが、園内は無料開放されてるので芝生広場を時間潰しにぶらぶらします。

14:20-15:00

モンゴル村の駐車場には福岡ソフトバンクホークスのモニュメント。 鷹島と鷹つながりです。

14:20-15:00

鷹島モンゴル村

松浦市

記念モニュメント「勝利の鷹」 必勝の文字は、王貞治会長のもの。

14:20-15:00

他にも2000年のリーグ優勝記念碑。

14:20-15:00

2001年の日本シリーズ日本一の記念碑などがあります。

14:20-15:00

いい天気になりました!

14:20-15:00

モンゴル村といえば、遊牧民の住居「ゲル」が印象的!

14:20-15:00

丘の上まで登ってきました!

14:20-15:00

見晴らしが良いです

14:20-15:00

上から園内を見るとこんな感じです。

14:20-15:20

いい歳をして童心に返って少しだけ乗って遊びました〜! 楽しかった!笑

14:20-15:00

先の方に展望台があったので行ってみることにしました。

14:20-15:00

モンゴル村のシンボル塔なんだそうです。

14:20-15:00

途中、紫陽花の木が沢山あったので紫陽花の時季は綺麗なのかも。

14:20-15:00

向こうに見えるのは、さっきまでいた展望所。 そろそろいい時間になったので、お宿に向かいます。

15:00-15:00

「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」

「「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」」を   >

今回、お世話になったのは、 「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」さんです。 長崎県内ではひと足お先に県内の宿泊施設を応援するキャンペーンが実施されていましたが、じゃらんでも県民限定クーポンが出ていたので、土曜日に空いていたお宿の中から口コミを見て私がポチッと予約したお宿です。

15:00-15:00

「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」

「「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」」を   >

主人は「夏にとらふぐ?やめといたら?」と最初に伝えた時から言ってて、あまり乗り気じゃなかった今回の旅。 口コミもいいから行ってみたい!と私の意見で半ば強引に来ちゃったので、いい宿だといいな!と思ってたんですが、建物の外観も綺麗で中に入るとスリッパは使い捨てが用意されていて検温検査!とコロナ対策もバッチリ。女将さんも好印象で取り敢えず良かった〜!(*^_^*)

15:10-23:59

本日のお部屋です。 かなりコンパクトでしたが一番奥の方の部屋で静かだったのは良かったです。 さて、早速お風呂へ。 お風呂は空いてる所を貸切で利用できるというシステムです。 本日は満室のようでしたが、まだ私達だけなので一番広い方のお風呂に入りにいって、その後は温泉ではないので食事までTVを観ながらのんびり過ごしました。 御手洗いも共同でしたがとても綺麗でしたよ。

18:30-18:30

お楽しみの夕食の時間です。 【とらふぐ三昧】とらふぐづくしプランの夕食です。

18:30-20:00

まず最初はてっさが運ばれてきました。 てっさは美味しくいただきました。 隣の方から、おお〜っ!と歓声が上がっていたので見ると、1組だけお刺身メインのコースなのか舟盛りが運ばれてましたが、あら!豪華!! ソーシャルディスタンスで座席はかなり離れていましたが、舟盛りの説明でメインはアオナと聞こえてきたので、それは美味しいでしょ〜!と思ってたんです。 結論から言うと、やっぱりこの時期に選ぶべきは地魚お刺身コースだったのかもしれません〜(>_<) でも…昔から父が趣味で漁船を持ってるのもあって漁協や友人の漁師さんのお裾分けとか行きつけのお店とか…地魚プランなら今回の県内旅でそもそも来てなかったので( ̄◇ ̄;)ガビーンです。

18:30-20:00

次に運ばれてきたのは、茄子の田楽。 茄子は大好きなのです。

18:30-19:30

次は、ごどうふの揚げ出し。 これは美味しかったです。

18:30-19:30

ふぐの唐揚げ…小さい。。 身が殆ど付いてなくて…食べるところがなかったです(;´д`)

18:30-19:30

ヒレ酒を頼んでみました。

18:30-19:30

うーむ(>_<) これも美味しくない(T ^ T) ここからテンションが下がりはじめます↓(´;ω;`)

18:30-19:30

次に運ばれてきたのは、地魚のあら炊き。 ブリにイトヨリ、あとは鯛も少しあったかも。 うーむ(>_<) ちょいと生臭さも気になりました。 とらふぐのコースに…煮魚はいらないです。。

18:30-20:00

てっちり。 先ずこの状態で出てきて、この後はコンロに火をつけて温めながらいただく… うーむ(>_<)一番美味しくなかった(´;Д;`) この後は雑炊になります。

18:30-20:00

デザートのスイカで終了〜でした。

20:00-21:00

部屋に戻る途中、主人に何だか申し訳なくて、ごめんね!と謝りました。 主人曰く、焼きふぐも出なかったし、何より美味しくなかったねと。。私も同じくだったから申し訳ないのですよ〜(;´д`) 主人はこれも経験!ってな事を言ってくれたけど、色々考えたら、かなりダメージが…もう帰りたい( ;∀;) 温泉に入りたいよ〜

2日目2020年7月5日(日)
08:00-09:00

「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」

「「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」」を   >

なんだか早く帰りたくて(>_<)朝ご飯も早い時間でいただきました。 思った通り朝のお味噌汁が美味しくなかった(ToT) 旬の地魚お刺身のプランだったら違う感想になったのかも知れません。。( ̄◇ ̄;)私が悪いのか… 鷹島の本まぐろ、とらふぐ。。やっぱり冬でした(-ω-;) お世話になりました。

09:00-09:00

鷹島

松浦市

「鷹島」を   >

その後は、道の駅 鷹ら島に寄り道。

09:00-09:00

道の駅 鷹ら島

松浦市

「道の駅 鷹ら島」を   >

とらふぐ〜( ;∀;) 本マグロやアジも有名です。

09:00-09:00

買ってないけど、サザエもたくさん入って350円です。

09:20-09:20

野菜を購入。

09:20-09:20

肥前鷹島大橋を再び渡り、鷹島にさようなら〜

09:30-09:30

土谷棚田

帰りにちょいとだけ寄り道して、

土谷棚田を見て帰りました。

稲のグリーンが綺麗でした☆

ふるさとお得クーポン@とらふぐを食べに行こう♪

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!12

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.