1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2020 美瑛・富良野 満開のラベンダーと丘の花畑(北海道)

たかちゃんさんの北海道の旅行記

2020 美瑛・富良野 満開のラベンダーと丘の花畑(北海道)

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング

2020年夏、私自身この時季恒例となっている地元の花畑巡りをしました。天気を見ながら数日間にわたりいつものように青い池、白ひげの滝、美瑛の丘等にも立ち寄りました。また、今年は昨年、時季を逸してしまった美瑛神社の夏詣にも参拝できたのが良かったです。

北海道ツウ たかちゃんさん 男性 / 70代

1日目2020年7月12日(日)
14:00-15:00

青い池

美瑛町(上川郡)

「青い池」を   >

幻想的なコバルトブルーの色が美しい池です。やはり天候の良い日は見映えがします。

14:00-15:00

青い池

美瑛町(上川郡)

「青い池」を   >

今年初訪問の青い池はことのほか静かで観光客も少なく、少々待ちはしましたがこのポイントから人の写りこみがない状態で全貌を撮影できたのは初めてのことです。

14:00-15:00

白ひげの滝

美瑛町(上川郡)

「白ひげの滝」を   >

青い池のすぐ上流にある白ひげの滝です。崖の岩肌から染み出た地下水が勢いよく渓流に流れ落ち、透明なブルーの水が美瑛川に流れ込んでいきます。

2日目2020年7月13日(月)
3日目2020年7月14日(火)
4日目2020年7月15日(水)
12:00-13:00

ケンとメリーの木

美瑛町(上川郡)

「ケンとメリーの木」を   >

ケンとメリーの木の周辺はやっと花が咲いてきて、その白い小さな花弁からそば畑であることがわかりました。広い丘と青い空とまっすぐ伸びる1本のポプラの木。美瑛らしい風景です。

12:00-13:00

パッチワークの路

美瑛町(上川郡)

「パッチワークの路」を   >

親子の木のそばのパッチワークの畑です。植えられているのは見づらいのですが、ビート、玉ねぎ、大豆のようです。昨年と微妙に変わっていますね。

13:00-14:00

セブンスターの木

美瑛町(上川郡)

「セブンスターの木」を   >

セブンスターの木とそばにある白樺並木です。ここには広い駐車場がありますが停まっている車は少なかったです。

13:00-14:00

駅の見えるレストラン&カフェKOERU(コエル)

美瑛町(上川郡)

「駅の見えるレストラン&カフェKOERU(コエル)」を   >

線路を挟んで美瑛駅のすぐ裏にあるお店「KOERU」で昼食をとります。

13:00-14:00

駅の見えるレストラン&カフェKOERU(コエル)

美瑛町(上川郡)

「駅の見えるレストラン&カフェKOERU(コエル)」を   >

「美瑛カレーうどん」をいただきました。このメニューは実は過去に「北海道じゃらん」の提唱で開発されたもので、今ではすっかり定着して町内のいろいろなお店で取り扱うようになったご当地メニューです。妻は美瑛カレーうどん(つけ麺)をいただきました。暑い夏にお勧めです。

13:00-14:00

駅の見えるレストラン&カフェKOERU(コエル)

美瑛町(上川郡)

「駅の見えるレストラン&カフェKOERU(コエル)」を   >

私は美瑛カレーうどん(焼き麺)です。たくさんの野菜にチーズものっている焼き麺で、味も香りも私の好みです。

14:00-15:00

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

上富良野町(空知郡)

「フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)」を   >

フラワーランドを訪れました。今年はコロナのために畑の作業が遅れ、開園も遅れたということです。でも、多くの種類の花が成長し始めました。7月下旬〜9月にかけてが見頃かなと思います。

14:00-15:00

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

上富良野町(空知郡)

「フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)」を   >

ここはクレオメの花畑です。

14:00-15:00

フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)

上富良野町(空知郡)

「フラワーランドかみふらの(ふらのガーデンカフェ)」を   >

小さな花がたくさん集まり蝶が風に舞うように優雅に咲くのが特徴です。

14:00-15:00

日の出公園展望台

上富良野町(空知郡)

「日の出公園展望台」を   >

日の出公園展望台です。夏の日差しを浴びてベゴニアが大きく成長してきました。

14:00-15:00

日の出公園展望台

上富良野町(空知郡)

「日の出公園展望台」を   >

ラベンダーの「濃紫早咲き」が8分咲きです。「おかむらさき」はこれからのようです。

15:00-16:00

日の出公園展望台

上富良野町(空知郡)

「日の出公園展望台」を   >

公園の斜面にはハート型にベゴニアが植えられていました。

15:00-16:00

日の出公園展望台

上富良野町(空知郡)

「日の出公園展望台」を   >

写真スポットとして人気の赤い屋根の小屋周辺がいつも一番早く見ごろになります。

15:00-16:00

美瑛神社

美瑛町(上川郡)

「美瑛神社」を   >

「夏詣」を行っている美瑛神社を訪れました。

15:00-16:00

美瑛神社

美瑛町(上川郡)

「美瑛神社」を   >

コロナ感染予防のため手水は使えませんが、龍神様からはご神水が流れていました。

15:00-16:00

美瑛神社

美瑛町(上川郡)

「美瑛神社」を   >

庭の散策路を歩くとチリンチリンと心地よい音が・・・。折からの風に揺られて風鈴が鳴っています。

15:00-16:00

美瑛神社

美瑛町(上川郡)

「美瑛神社」を   >

参道にもたくさんの風鈴が・・・。

15:00-16:00

美瑛神社

美瑛町(上川郡)

「美瑛神社」を   >

いろいろなデザインがあって、可愛らしいですね。

15:00-16:00

美瑛神社

美瑛町(上川郡)

「美瑛神社」を   >

窓を閉めてエアコンに頼る生活からは遠い存在になってしまった風鈴。見るだけで、聴くだけで涼しさを感じます。

15:00-16:00

美瑛神社

美瑛町(上川郡)

「美瑛神社」を   >

小さな町の神社ですが、参拝客を惹きつける工夫がいろいろとありますね。

15:00-16:00

美瑛神社

美瑛町(上川郡)

「美瑛神社」を   >

社務所の入口には花手水がありました。優しく清楚な色が美しいです。

5日目2020年7月16日(木)
6日目2020年7月17日(金)
10:00-11:00

ぜるぶの丘

美瑛町(上川郡)

「ぜるぶの丘」を   >

国道沿いの花畑なので立ち寄る人が多い「ぜるぶの丘」です。初夏の花ラベンダーは既に満開。他の夏の花も順調に生育しているようです。

10:00-11:00

ぜるぶの丘

美瑛町(上川郡)

「ぜるぶの丘」を   >

山吹色のアルストロメリアの花も艶やかに咲いています。

11:00-12:00

北星山 ラベンダー園

中富良野町(空知郡)

「北星山 ラベンダー園」を   >

道路わきの北星山の斜面は紫色に染まり、満開のラベンダー畑が目に飛び込んできました。

11:00-12:00

北星山 ラベンダー園

中富良野町(空知郡)

「北星山 ラベンダー園」を   >

毎年、観光リフトを利用して頂上からの展望を楽しんでいましたが、今年はリフトは休止になりました。でも、麓から眺めるだけでも十分満足です。

11:00-12:00

カンパーナ六花亭

富良野市

「カンパーナ六花亭」を   >

車で10分ほど進むとカンパーナ六花亭に着きます。丘の上に立つ吹き抜けのつくりの広いお店です。

11:00-12:00

カンパーナ六花亭

富良野市

「カンパーナ六花亭」を   >

イートインもありますが、ガラス張りの大きな窓の外にはテラス席があり、晴れた日には十勝岳連邦も一望できます。

11:00-12:00

カンパーナ六花亭

富良野市

「カンパーナ六花亭」を   >

季節のお菓子を買い求め、先を急ぐので車中でいただきました。上品ですが、しっかりとした味でおいしいお菓子でした。

11:00-12:00

カンパーナ六花亭

富良野市

「カンパーナ六花亭」を   >

建物の隣にはギャラリーがあり、今回は地元作家の風景写真が展示されていました。

11:00-12:00

カンパーナ六花亭

富良野市

「カンパーナ六花亭」を   >

大窓の外は田園地帯。ゆったりとした景観は心が落ち着きます。晴れていればもっと良かったのですが。

12:00-13:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

ファーム富田は今が1年で一番活気のある時季です。

12:00-13:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

1958年に故富田忠雄さんが大規模なラベンダー栽培を手掛けたことをきっかけに、他の富良野地区、そして北海道各地にラベンダー畑が広がっていきました。以来、他の多くの花々も植えられる大規模なガーデンになりました。

12:00-13:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

「おかむらさき」は完全に見頃です。青空に映えます。

12:00-13:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

先に見ごろを迎えた「濃紫早咲」もまだ見頃を保っています。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

風に乗って甘い香りが一面に漂い、ラベンダーの海に飛び込んだような気分です。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

大きく育ってきたマリーゴールドやサルビアの花の色とも調和してとてもきれいです。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

ここがファームで最初にラベンダーが植えられた原点のトラディショナルラベンダー畑です。斜面一面が紫に染まっています。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

毎年息を切らせながら上まで登りますが、ここから見る富良野盆地の田園風景や十勝岳連邦の眺めは格別です。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

山を下ります。いつもは記念撮影で混雑する場所ですが、この日はそんなに待たずに撮影することができました。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

「森の彩りの畑」はデイリリーの黄色や赤とラベンダーの紫色とのコラボが華やかです。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

ユリの花の一段上には白、ピンク、赤のポピーの花が可憐に咲いています。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

展望所にはたくさんの人が集まります。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

毎年(しかも何回も)訪れますが、ここからの眺めは何度見てもきれい。遠くには中富良野の田園地帯も眺められます。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

ポーズをとって撮影したくなる気持ち、よくわかります。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

「彩りの畑」です。鮮やかな色の花の帯がなだらかな斜面に虹を作っています。コマチソウのピンクが一際輝いていますね。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

オレンジの花はキンセンカです。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

「彩りの畑」から「山の彩りの畑」を眺めた景観です。

13:00-14:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

園内には金属彫刻風のアート作品もあります。

14:00-15:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

ファーム富田は花畑だけではありません。こちらの「ドライフラワーの舎」もお勧めです。店内全てが美術館のようです。

14:00-15:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

本場ヨーロッパのデザイナーによるドライフラワーやリースが所狭しと飾られています。

14:00-15:00

ファーム富田

中富良野町(空知郡)

「ファーム富田」を   >

アレンジメントや小物の販売もしているので是非立ち寄ってほしい場所です。

14:00-15:00

とみたメロンハウス

中富良野町(空知郡)

「とみたメロンハウス」を   >

そして私のこの後の常道スポットがメロンハウスです。

14:00-15:00

とみたメロンハウス

中富良野町(空知郡)

「とみたメロンハウス」を   >

ここにはおいしそうなスイーツがいっぱい。人気のお店でいつも行列ができます。

14:00-15:00

とみたメロンハウス

中富良野町(空知郡)

「とみたメロンハウス」を   >

まず、メロン果肉トッピングのソフトクリーム。

14:00-15:00

とみたメロンハウス

中富良野町(空知郡)

「とみたメロンハウス」を   >

そして、「赤肉メロンのタルト」、「メロンのシフォン」もいただきました。ちょっと食べ過ぎですね。

15:00-16:00

ファームズ千代田 ふれあい牧場

美瑛町(上川郡)

「ファームズ千代田 ふれあい牧場」を   >

町内千代田地区にある「ふれあい牧場」です。

15:00-16:00

ファームズ千代田 ふれあい牧場

美瑛町(上川郡)

「ファームズ千代田 ふれあい牧場」を   >

広い敷地の中にはポニーやラマ、ヤギ、ニワトリ、ウサギ等いろいろな動物がいます。見学は自由で100円でえさを購入して自由にえさやりもできるお得な施設ですよ。

15:00-16:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

車で数分移動すると四季彩の丘に着きます。こちらもラベンダーはほぼ満開です。

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

キンギョソウの花の絨毯が輝いています。

15:00-16:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

光が当たると花の色つやが増しますね。

15:00-16:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

キンギョソウの隣はマリーゴールドの絨毯です。こちらは花季が長いので10月まで楽しめますよ。

15:00-16:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

花畑の奥にはパッチワークの丘、そして晴れた日には十勝岳連邦も眺められます。

15:00-16:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

春、夏、秋それぞれのシーズンごとに咲く花が植えられていて、いつ来ても楽しむことができるスポットです。

15:00-16:00

四季彩の丘

美瑛町(上川郡)

「四季彩の丘」を   >

これは1週間前の7月10日に撮影したヒマワリの畑の写真です。

7日目2020年7月18日(土)
8日目2020年7月19日(日)
11:00-12:00

ファームレストラン千代田

美瑛町(上川郡)

「ファームレストラン千代田」を   >

2日後、再び美瑛・富良野方面へ。ファームレストラン千代田でランチです。

12:00-13:00

ファームレストラン千代田

美瑛町(上川郡)

「ファームレストラン千代田」を   >

私がいただいたのはビーフシチュー。地元野菜がたっぷり入っていてコクもあります。

12:00-13:00

ファームレストラン千代田

美瑛町(上川郡)

「ファームレストラン千代田」を   >

妻は美瑛和牛の手ごねハンバーグ。肉の質感がしっかりあってこちらもおいしかったようです。

13:00-14:00

日の出公園展望台

上富良野町(空知郡)

「日の出公園展望台」を   >

上富良野町の日の出公園のラベンダーは更に色が濃くなりました。

13:00-14:00

日の出公園展望台

上富良野町(空知郡)

「日の出公園展望台」を   >

ここではよくウェディング衣装のカップルの撮影が行われます。

13:00-14:00

日の出公園展望台

上富良野町(空知郡)

「日の出公園展望台」を   >

良く見ると同じ公園内で2組もの撮影が行われているようでした。珍しいことです。

14:00-15:00

とみたメロンハウス

中富良野町(空知郡)

「とみたメロンハウス」を   >

先日訪れたときに開いていなかったテラスカフェがやっとオープンしました。

14:00-15:00

とみたメロンハウス

中富良野町(空知郡)

「とみたメロンハウス」を   >

ありました!楽しみにしていたメニューが。

14:00-15:00

とみたメロンハウス

中富良野町(空知郡)

「とみたメロンハウス」を   >

プレミアムベリーセットをいただきました。メロンとイチゴの両方が楽しめるスイーツです。さすがに一人では多いので、妻とシェアすることにしました。

14:00-15:00

とみたメロンハウス

中富良野町(空知郡)

「とみたメロンハウス」を   >

暑い日でしたが、風が抜けていく涼しい場所だったのでゆったりした雰囲気でいただくことができました。

14:00-15:00

とみたメロンハウス

中富良野町(空知郡)

「とみたメロンハウス」を   >

お土産は恒例のメロンパンです。外はサクサク、中はふんわりとしてフルーティーなメロンクリームも入っています。今回は赤肉メロンと青肉メロンの両方のパンを買い求めました。お勧めです。

2020 美瑛・富良野 満開のラベンダーと丘の花畑(北海道)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(9件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!26

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

たかちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.