1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  コロナ第三波の中,岐阜へ

Iさんの岐阜県〜愛知県の旅行記

コロナ第三波の中,岐阜へ

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • その他

こんなご時世ですが,学会参加のため赤い風船じゃらんJRパックを利用して岐阜まで二泊三日で行ってきました。gotoキャンペーンの割引効果は大したもので,かなり費用は割引されました。岐阜にはおいしいものがたくさんあり,また行きたいものです。

グルメツウ Iさん 男性 / 40代

1日目2020年11月18日(水)
11:00-12:00

信長ゆめ広場

岐阜市

「信長ゆめ広場」を   >

列車遅延を乗り越えてようやく岐阜駅に到着すると黄金の信長像がお出迎え。ちゃんとマスク着用です。遠くからでもかなり目立ちますね。

14:00-15:00

丸デブ 本店

岐阜市

「丸デブ 本店」を   >

創業から100年を超えるというこちらで昼食にしました。すごい店名で某二郎系のようなものかと勝手に想像していましたが,うどんを食べているかのような優しい味で飽きが来ません。この地で長年愛されるのも頷けます。

19:00-21:00

鉄板焼き豆腐と飛騨高山料理 ござるさ 岐阜駅前店

岐阜市

「鉄板焼き豆腐と飛騨高山料理 ござるさ 岐阜駅前店」を   >

郷土料理が食べたいなと思い,たまたま店の前を通ったので入店してみましたが大当たりです。漬物ステーキやけいちゃんも絶品でしたが,看板メニューと謳う鉄板焼き豆腐が実に素晴らしい出来。飛騨の地酒にもよく合いました。 ちなみに地域共通クーポンが使えたので実質無料でした。ごちそうさまです。

21:00-22:00

串焼き 焚き餃子 おくちゃん

岐阜市

「串焼き 焚き餃子 おくちゃん」を   >

二軒めはこちら。まずはカレーもつ串をいただきます。タバスコをかけることを推奨されたのでおとなしく従うと,これがまあ旨いのなんの。他にも色々焼いてもらった串にこの残りのカレータバスコを漬けて味変すると二度楽しめました。

2日目2020年11月19日(木)
09:00-10:00

岐阜城天守閣

岐阜市

「岐阜城天守閣」を   >

ロープウェイに乗って金華山頂上の岐阜城に行ってきました。前夜の雨のせいか全体的にガスがかかっていて視界はあまりよくなく残念。

19:00-21:00

ニュータマミヤ

岐阜市

「ニュータマミヤ」を   >

岐阜二日目の夜,まずはニュータマミヤへ。味噌おでんをホッピーで流します。この日は刺身類はないようでした。漬物ステーキやトンテキなどパンチの利いた味のおつまみが揃っており,酒が進みます。

21:00-23:00

三平

岐阜市

「三平」を   >

ニュータマミヤを出て玉宮界隈をふらふら歩いていると,枯れた雰囲気の「三平」を発見。少々尻込みしますが勇気を出して入ってみると,女将さんと地元の高齢客に温かく迎えてもらえました。馬肉ユッケやつくねで日本酒をいただきます。皆さん新型コロナウイルスの流行拡大に心を痛めているようでした。気が付けば結構酔っ払ってしまい,温かいおもてなしにお礼を言って退店します。その佇まいに入店前はアウェー感をもっと浴びせられるかと思いましたが,とても家庭的なお店でした。またお伺いしたいです。

3日目2020年11月20日(金)
13:00-15:00

天ぷらとワイン小島

名古屋市中村区

「天ぷらとワイン小島」を   >

学会も終わり帰京する前に名古屋で途中下車してみます。今回は名古屋駅から徒歩数分の柳橋市場に来てみました。威勢の良い呼び声につられて入店します。「お酒に合うように5品ほど見繕いますよ」とのことで揚げ物をお任せし,刺身など別途オーダーします。朝シャン(朝からシャンパン)を推奨しているので,おとなしく従いスパークリングワインも注文します。 結果はどれも大当たり。特にアナゴの天ぷらは2020TOTY(天ぷらオブザイヤー)に決定です。他にもアスパラガスなんかもしみじみ旨い。なんでこんな旨いんだろう。名古屋で飲む機会があったら絶対再訪しようと固く誓いました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

Iさんの他の旅行記

  • 二転三転でアルペンルート

    2021/5/2(日) 〜 2021/5/4(火)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    コロナワクチンを接種したしせっかくだから雪の大谷を見に行こう!と立山黒部アルペンルートへ行くこと...

    433 1 0
  • 秋田へ熊を食べに

    2020/12/29(火) 〜 2020/12/30(水)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    gotoトラベルキャンペーンが停止してしまいましたが、北秋田市の観光助成対象施設が宿泊費半額と聞き、...

    738 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.