1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  奥久慈(茨城)男体山と神玉参拝巡り

マイBOOさんの茨城県の旅行記

奥久慈(茨城)男体山と神玉参拝巡り

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

奥久慈(茨城)にも男体山という山があります。 健脚コースは、鎖場があり登りごたえがあると聞いていたので、行きたいと思っていました。 緊急事態宣言が解除されたので、登山に向かいました。 また以前、花園神社で神玉の存在を知り、参拝にまわることにしました。 さらにドブ汁を堪能です!!!

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2021年3月27日(土)
06:00-07:00

大円地駐車場

7時ごろに男体山の駐車場に到着しました。 徐々に、車が来始める時間帯でした。 お手洗いもあって、便利でしたが、そんなに広くはないですね。 登山届は、ここで書いて提出します。

06:00-07:00

大円地山荘

大子町(久慈郡)

「大円地山荘」を   >

まだ朝早かったためか、臨時休業の看板が出ていて、利用できませんでした。 残念に思いましたが、手作りの蕎麦などが堪能できるらしいです。 宿泊もできるとのことなので、時間に余裕があれば利用したいですね。

07:00-08:00

男体山(茨城県大子町)

大子町(久慈郡)

「男体山(茨城県大子町)」を   >

男体山の登山は、行きは健脚コース、帰りは一般コースで進むことにしました。 健脚コースは、鎖場が多いことで知られていますが、 そこまでの山道もなかなかに険しいものでした。

08:00-09:00

男体山(茨城県大子町)

大子町(久慈郡)

「男体山(茨城県大子町)」を   >

健脚コースの終盤は、ひたすらな鎖場の連続で、スリリングです。 楽しい登山ですが、初心者向けでは、まったくないですね。 ある程度経験を積んで、鎖に慣れてから健脚コースに向かいましょう。

08:00-09:00

男体山(茨城県大子町)

大子町(久慈郡)

「男体山(茨城県大子町)」を   >

男体山の山頂の祠に到着しました。 登山の無事を感謝し、参拝させていただきました。 鎖場の連続が終わり、200mほど、稜線を歩くと、すぐ出迎えてくれます。

08:00-09:00

男体山(茨城県常陸太田市)

常陸太田市

「男体山(茨城県常陸太田市)」を   >

男体山の山頂に到着しました。 とくに椅子や机もないですね。置く場所もなかったですが。 この時間は、人も少なく、寂しい気もしますが登り終えた達成感で一杯でした。

08:00-09:00

男体山(茨城県常陸太田市)

常陸太田市

「男体山(茨城県常陸太田市)」を   >

男体山の山頂からの景色です。 久々の登山で、大丈夫かと心配しましたが、なんとかなりました。 この後、一般コースで下山し、1時間ちょっとで下山しました。 一般コースは鎖場がなく、比較的安全に登山できますが、 ところどころ道が狭いので、気を付けてください。

10:00-11:00

JA常陸里美生産物直売所

常陸太田市

「JA常陸里美生産物直売所」を   >

野菜などの直売所です。 野菜だけでなく、ふきのとうや、その味噌、こんにゃくなど、 様々なものが販売されています。 ジェラートも売っていて、野菜の購入以外にも、楽しむことができる空間でした。

11:00-12:00

JA茨城みずほ里美生産物直売所

常陸太田市

「JA茨城みずほ里美生産物直売所」を   >

桜の期間限定という、里美御膳をいただきました。 11時から、食堂が開店していて、野菜やこんにゃくなどを買った後、 食事をいただきました。 野菜の味が濃厚な天ぷらや、根菜たっぷりのけんちん汁など、美味しかったです。 蕎麦湯も濃厚な味で良かったです。

11:00-12:00

御岩神社

日立市

「御岩神社」を   >

御岩山を祀る神社です。 非常ににぎわっていて、多くの方が参拝されていました。 御岩山には、当神社の奥の院があり、そこを目指す方も多いです。 ただ、登山する場合は、十分な準備をしてから向かうようにしましょう。

13:00-14:00

大甕神社

日立市

「大甕神社」を   >

大甕神社は、桜の木で有名な神社とのことです。 神玉を集めつつ、参拝することが、午後からの目的で、 もっとも南側にあるのが、当神社です。 多くの人が訪れていました。地元に慕われている神社なのでしょう。

13:00-14:00

大甕神社

日立市

「大甕神社」を   >

ちょっと登ったところに本堂があります。 参拝したところが本堂と思っていたので、うっかりするところでした。 とは言っても、少し岩場になっているところを登るので、 こちらを参拝するときは、注意してください。

13:00-14:00

泉神社

日立市

「泉神社」を   >

泉の有名な神社です。お手洗いが、とても凝っていて、キレイなのも特徴です。 茨城の神玉の場所でもあります。 境内には、倒木してしまった神木もあり、見どころもあります。 キレイな神社で、静かに参拝できました。

13:00-14:00

大久保鹿嶋神社

神玉のいただける神社として、次に訪れたのが、大久保鹿嶋神社です。 南にある鹿島神宮の分社です。 佐竹のお殿様に護られ、流鏑馬などの行事が行われるようになった神社です。 昨年は、コロナの影響で残念ながら中止になったとのことですが、 今年は再開できることを願っています。

14:00-15:00

助川鹿嶋神社

神玉のいただける神社です。 神社独自のシールを御朱印や護符とセットで販売しています。 地元の人がかわるがわる参拝に訪れていました。

14:00-15:00

神峰神社

日立市

「神峰神社」を   >

茨城の神玉のある神社の1つです。 かみね動物園の隣にあり、動物園の賑わう声が聞こえる、 すぐ近くの小さな駐車場に停めて参拝できます。 茨城の神玉のいただける神社の1つです。 コロナ終息を願って、桜に見立てた桃色のシールを貼り、祈願することが、 現在、行われています。

15:00-16:00

艫神社

神玉のいただける神社の1つで、南側最後の神社です。 桜詣という立札があり、桜のあしらった特別な御朱印がいただける神社の最後です。 通常の御朱印をいただくこともできるので、安心してください。

15:00-16:00

安良川の爺杉

高萩市

「安良川の爺杉」を   >

安良川の爺杉は、ここ安良川八幡宮(高萩八幡宮)の境内にあります。 本殿の左側に見えるものですね。 神玉のいただける神社の境内にあります。 駐車場は、広々しているのですが、至る道は少し狭いので、気を付けてください。

16:00-17:00

神岡稲荷神社

狭い道を進んだところにある小さな神社です。 神玉のいただける神社の1つです。 宮司が常駐している神社ではなく、近くの宮司宅に御朱印と神玉を いただきに伺う神社となっています。 神社から宮司宅までは近い距離なので、安心してください。

16:00-17:00

磯原海岸

北茨城市

「磯原海岸」を   >

磯原の海岸には、大きな岩があり、なかなか良い景色を演出していました。 波が強く、打ち寄せる波の音は、久々に海岸に来たなという印象を受けました。 ホテルから、撮った写真ですが、なかなかの迫力と思います。

16:00-23:00

北茨城ロハス 磯原シーサイドホテル

「北茨城ロハス 磯原シーサイドホテル」を   >

広々とした部屋と、海岸の見える客室。 非常にノンビリとできる空間でした。 wi-fiも強く、安心してネットにつなげられましたし、満足です。

16:00-23:00

北茨城ロハス 磯原シーサイドホテル

「北茨城ロハス 磯原シーサイドホテル」を   >

この宿では、1人の客にもドブ汁を出してくれます。 なかなか1人で訪れて、ドブ汁をいただける機会はないので嬉しかったです。 濃厚な味わいが、なんとも言えませんでした。

2日目2021年3月28日(日)
09:00-10:00

佐波波地祇神社

神玉のいただける神社の1つです。 花園神社も神玉のいただける神社なのですが、以前いただいていたので、 今回の旅では、ここが最後です。 狭い道を進んで、長い階段を登った先にあります。 神玉、御朱印共に、書置きなどが、社務所においてあるので、 どの時間に訪れても、大丈夫だと思います。

09:00-10:00

五浦海岸

北茨城市

「五浦海岸」を   >

六角堂などのある五浦海岸です。 無料の公営駐車場もありますので、安心して訪れることができます。 (お手洗いも併設されています。) 旅の最後に、海岸を見て、落ち着かせて帰路につくことができました。 静かな場所でしたよ。

奥久慈(茨城)男体山と神玉参拝巡り

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.