1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  佐渡島への船旅です

花ちゃんさんの新潟県〜福岡県の旅行記

佐渡島への船旅です

  • 家族(親と)
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • 乗り物

およそ1年半ぶりのクルーズ旅行です。京都舞鶴港発着、2泊3日の船旅です。今回は『ぱしふぃっくびいなす』号にて、佐渡島への訪問です。この旅の帰宅後、またもやまん延防止期間に入りました。期間中は大人しくしておきます。なので、お願いだから今回で収まって下さい。

福岡ツウ 花ちゃんさん 男性 / 50代

1日目2021年7月30日(金)

ミスタードーナツカンパニー博多区博多ステーションショップ

福岡市博多区

「ミスタードーナツカンパニー博多区博多ステーションショップ」を   >

感染症のまん延により、申し込む端から欠航が続いていました。待ちに待ったクルーズ旅行です。今回は、大阪駅近くに、船会社がお迎えバスを用意してくれました。万が一にも乗り遅れないように、早朝の出発です。早朝から開いているドーナツ屋さんで軽く朝食を。

博多駅

福岡市博多区

「博多駅」を   >

大阪までは新幹線で向かいます。尚、JR九州では、現在は新幹線の車内販売を実施していません。大阪駅の集合時間はちょうどお昼です。大阪駅から舞鶴港までは、2時間半くらいかかるそうです。

中国自動車道(下り)赤松パーキングエリア

神戸市北区

「中国自動車道(下り)赤松パーキングエリア」を   >

船会社にとっても、久しぶりのクルーズ再開です。感染症予防対策がかなり厳しく設定されています。1週間程前に一度感染症検査を。当日にも検査が実施されます。集合後、乗船までは買い喰いも勘弁してくれとの事です。名物コロッケはお預けです。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

乗船は15時からです。待ちに待ったクルーズ旅行の始まりです。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

今回は、新設されたお安めスィートの船室です。この船は、スィートクラス以上でないと、バルコニーが付いていないのです。ちょっとお値段は高くなりますが、やっぱりバルコニーは欲しいのです。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

お安めスィートは、ベダンダの前に、救命艇があります。よって、眺望が一部遮られます。今日程では、終日航海日がありません。なので、海風に当たりながら寛げれば良いとしましょう。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

救命艇が無い方向には、舞鶴港の景色が広がっています。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

船室には、焼き菓子が用意されています。しかし、お昼は断食をしました。夕食が近いので、無理はできませんが、何か軽く追加注文をしましょう。

五老スカイタワー

舞鶴市

「五老スカイタワー」を   >

追加注文したルームサービスが届くまでに、喫煙所で一服。一緒に一服していた親父さんと、これは灯台なのか展望台なのかとお話を。正解は、親父さんのおっしゃっていた、展望台でした。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

船室のバルコニーからは、港の様子や出航の様子を見ることができます。今日の出航は、17時の予定です。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

お安いとはいえ、スィートルームです。これ全部無料です。お茶をしながら出航の様子を楽しみましょう。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

感染症予防の一環で、出航時のテープ投げは無しです。ゆるキャラにもお見送りをいただき、いよいよ出航です。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

舞鶴港は、湾の中に更に湾がある港です。かなり入り組んでいます。複雑な地形で、目まぐるしく景色が変化します。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

綺麗な円錐形の槇山や台形の建部山など、形の良い美しい山もいくつかあります。展望風呂から見た景色では、陸地のすぐ近くを航行していました。ところで、外国のクルーズ船には、無料の大浴場などありません。例えシルバーシーやセブンシーズ等の超高級船であってもです。例外的に、ダイヤモンドプリンセス号には大浴場があります。しかし有料です。

冠島

舞鶴市

「冠島」を   >

お風呂をあがると、夕陽が沈む時間です。変わった形の島が見えてきました。冠島だそうです。

若狭湾

そろそろ陽が落ちてきました。今回のドレスコードは、2日間共部屋着でなければ良い程度です。船内イベントもいくつか開催されていましたが、我々はビンゴゲームにだけ参加しました。

日本海

2年前に3日間だけお世話になった我々を、食堂のマネジャーさんは憶えていてくれました。教育や訓練でできる事ではないと思います。このマネジャーさん、若いころの舘ひろしにそっくりです。そんなサービス業の鬼の接待を受け、今日の夕食は、おフランスのコースでした。例によって、オシャレな食事会場で写真を撮る根性は、私にはありません。興味のある方は、実際に体験してみてください。日本のクルーズ船は、大型の外国船よりはお高いです。それでも、1人1日3万円くらいからのプランもあります。高級宿で高級晩餐をすることを思えば、極端な金額ではないかも?

2日目2021年7月31日(土)

新潟沖

昨日早起きしたのに、今日も早起きです。船から見る朝日が大好きなのです。今日は、船会社が用意してくれたオプションツアーに参加予定です。佐渡金山の遺構を見て、たらい舟に乗る予定です。

佐渡島近海

海の色も、緑ではなく青です。かなり深いのかも知れません。

佐渡島の近く

朝食にはまだ早いので、船内でお茶を楽しんでいると

佐渡島目視

ようやく佐渡島が見えてきました。そろそろ朝食にしましょう。

佐渡小木海岸

佐渡市

「佐渡小木海岸」を   >

朝食を済ませると、いよいよ小木港へ入港です。

佐渡小木海岸

佐渡市

「佐渡小木海岸」を   >

お天気も素晴らしい!いやむしろ朝から暑いです。

佐渡小木海岸

佐渡市

「佐渡小木海岸」を   >

今回お世話になるのは、新潟交通佐渡さんです。よろしくお願いします。ところで、今回は感染症のアレやコレやで、港でも立入制限区域が多く設けられていました。なので、船首側からのカッコ良い船の写真は、撮れませんでした。

越の長浜

佐渡市

「越の長浜」を   >

海岸線の変化が目まぐるしいです。人面岩等の奇岩がゴロゴロしている海岸のすぐお隣は、

佐和田海岸

佐渡市

「佐和田海岸」を   >

綺麗に整備された砂浜です。ここは、トライアスロンの会場にもなっているそうです。

きらりうむ佐渡

佐渡市

「きらりうむ佐渡」を   >

そして最初の目的地です。ここでは、映像資料により、佐渡金山の歴史を教えてくれました。地元の方々が、多数出演している映像です。さほど長い映像ではありませんし、結構面白いですよ。

尖閣湾揚島遊園

佐渡市

「尖閣湾揚島遊園」を   >

続いて景勝地へ。火山性の地形かと思ったのですが、珊瑚礁の跡なのだそうです。

尖閣湾揚島遊園

佐渡市

「尖閣湾揚島遊園」を   >

ウミネコも沢山います。

尖閣湾揚島遊園

佐渡市

「尖閣湾揚島遊園」を   >

海も素晴らしく綺麗です。

尖閣湾揚島遊園

佐渡市

「尖閣湾揚島遊園」を   >

灯台もあります。

尖閣湾揚島遊園

佐渡市

「尖閣湾揚島遊園」を   >

有名なドラマの舞台にもなったそうです。しかし、作り物のドラマよりも、天然のこの地形のほうが魅力的ですし、説得力もありますね。

史跡佐渡金山

佐渡市

「史跡佐渡金山」を   >

いよいよ金山です。ここは、昭和の遺構だそうです。北沢浮遊選鉱場跡です。

史跡佐渡金山

佐渡市

「史跡佐渡金山」を   >

こちらは、遠心分離機だそうです。すぐ近くに、江戸時代の奉行所跡もあります。

ホテル大佐渡

佐渡市

「ホテル大佐渡」を   >

江戸時代の遺構を見る前に、景色の良いホテルで昼食です。

ホテル大佐渡

佐渡市

「ホテル大佐渡」を   >

量も品数も十分です。しかし、『ぱしふぃっくびいなす』号での旅です。どうしても船内よりは見劣りしてしまいます。マネジャーさんが、客がいる場所で、一人称で「俺」を使用していたのも気になりました。あくまでも内輪の指示の際なんですけどね。普段は気になりません。オシャレな旅なので、どうしても船内のサービスレベルが基準になってしまいます。

佐渡金山

佐渡市

「佐渡金山」を   >

お昼からは、まず江戸時代の坑道へ向かいます。この山、露天掘りにより、真っ二つに割かれています。スゲー。

佐渡金山遺跡

佐渡市

「佐渡金山遺跡」を   >

江戸時代の、宗太夫坑道の探検です。然程長い距離ではありませんが、人形が一生懸命に金を掘っています。

佐渡金山遺跡

佐渡市

「佐渡金山遺跡」を   >

中には、酒が呑みてぇだとか、女に逢いてぇだとか言っているのもいます。命懸けの現場ですよ!雑念だらけの無駄口を叩いていると、死にますよ!

佐渡金山遺跡

佐渡市

「佐渡金山遺跡」を   >

そしてここでの、私にとってのメインイベントです!金塊12.5Kg掴み取り!現在の金相場がおよそ7,000円/1gですから、えっと…約9,000万円ですねっ!まぁ、金が欲しければ、地道に稼げということを学習しました。もちろんサマージャンボは購入済みです。

佐渡小木海岸

佐渡市

「佐渡小木海岸」を   >

バスで小木港に戻ってきました。最後は、私が最も楽しみにしていたイベントです。

たらい舟

佐渡市

「たらい舟」を   >

船頭さんとも、議員さんの話題で大いに盛り上がりました。船頭さんたちの中では、最早伝説となっているそうです。ところで、たらい舟では、お客さんが降りる度に、舟を消毒しているそうです。腰には消毒アイテムをぶら下げています。どこもこのご時世大変なようです。

佐渡小木海岸

佐渡市

「佐渡小木海岸」を   >

初めての佐渡島、時間の都合でトキは見られませんでした。しかし金山とたらい舟を満喫し、大満足です。大満足しましたし、やたら暑いですし、そろそろ船に戻りましょう。

佐渡小木海岸

佐渡市

「佐渡小木海岸」を   >

ただいま。かなり暑い日でした。エアコンの効いた船室で、ルームサービスをお願いしてお茶にしましょう。

佐渡小木海岸

佐渡市

「佐渡小木海岸」を   >

なんていいながら、バルコニーに出て出港の様子を楽しんでいます。最近の客船は右舷左舷どちらで接岸するかを、当日の状況で決めるそうです。定期船は知りません。しかし伝統的に、左舷で接岸することが多いそうです。なので、左舷側の船室を注文すれば、船室から入出港の様子が見られる可能性が高いかも知れません。

佐渡小木海岸

佐渡市

「佐渡小木海岸」を   >

お天気にも恵まれ、今回の船旅も非常に良い旅でした。佐渡島は、現在飛行機が飛んでいません。更に、1日では遊びきれないほど大きな島です。また船で来たいなぁー。

能登半島沖

今夜の夕食は、イタリアンのコースでした。明日の舞鶴入港は、午後の予定です。荷造りは、明日の午前中で良いでしょう。下船時間が遅いのも、今回のプランへの参加を決めた要因の一つです。できるだけ長い時間、船旅を楽しみたいですからねっ!

3日目2021年8月1日(日)

朝日

今日こそはゆっくり寝ていようと思っていました。なのにやはり朝日を見に、早起きです。

日本海

屋上デッキから朝日の昇る様子を。前回の2泊3日の船旅では、日程が短く感じました。同じ2泊3日でも、午後下船だと、時間の余裕もあります。何よりも、最終日にも船内生活が堪能できます。

石川県沖

今回のお客さんは、リピーターさんが多かったように思えました。また、子供やお孫さんを連れたお客さんも多かったようです。プールも大人気でした。

福井県沖

早朝は、ルームサービスも営業していません。朝食前に、プロムナードデッキで朝のお茶を。

感染症対策

ここでも感染症対策が。

船室バルコニー

今日の朝食は、ゆっくりめでお願いしています。しばしバルコニーでウトウトと。

若狭湾入口付近

若狭湾岸の陸地も見えてきました。そろそろ朝食へ向かいます。

舞鶴湾入口付近

バンド演奏を楽しんだり、荷造りをしたりしていると、お昼の時間になりました。

舞鶴湾

若狭湾の奥にある舞鶴湾。陸地の凄く近くを航行します。最も狭い場所は、食事中で写真を撮り損ねました。関門海峡よりも陸地に近い場所を航行しています。船員さんにお伺いしたところ、我が国でも、ここまで陸地近くを航行する場所はめったに無いそうです。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

うーあー。港が見えてきたー。船旅が終わってしまうー。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

お出迎えありがとうございます。まだ下船したくないんですけどね。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

予定よりも20分ほど早く、舞鶴港第2ふ頭に着岸です。後20分で良いから遊ばせてくれよっ!!

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

今回の船旅も、いよいよオシマイです。船員さんやバンドメンバーのお見送りを受け、今回も素晴らしい船旅でした。

京都舞鶴港

舞鶴市

「京都舞鶴港」を   >

『ぱしふぃっくびいなす』号。今回も素晴らしい船旅をありがとうございました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

花ちゃんさんの他の旅行記

  • 乗馬とミヤマキリシマの旅です

    2022/5/23(月) 〜 2022/5/25(水)
    • 一人
    • 1人

    由布院温泉と乗馬の旅です。初日はお馬さんの日です。2日目に、ミヤマキリシマとバラの花を見てきました...

    384 3 4
  • 天草の旅です

    2022/5/9(月) 〜 2022/5/10(火)
    • 一人
    • 1人

    人口県下第3位の離島自治体。9年で工事費を回収した天草五橋。橋好き必見のハイヤ大橋。熊本の島旅です...

    686 2 2
  • 乗馬と戦争の傷跡の旅です

    2022/5/6(金) 〜 2022/5/7(土)
    • 一人
    • 1人

    湯田温泉と乗馬の旅、暫定最終回です。山口県の離島にある、回天基地と戦艦陸奥の記念館へ行ってきまし...

    625 3 0
  • 乗馬と湯田温泉の旅です

    2022/4/1(金) 〜 2022/4/2(土)
    • 一人
    • 1人

    橋・偉人・海・桜・寺社・甘味・乗馬・食物・温泉・史跡・世界遺産を2日間で詰め込んだ、山口県の旅です。

    627 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.