1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ノープランの旅 別府鉄輪・湯布院

ホロホロ鳥さんの大阪府〜大分県の旅行記

ノープランの旅 別府鉄輪・湯布院

  • 一人
  • 1人

疲れから温泉に行きたいと思いふらっと旅に出ました。ノープランです。でも行けばきっとなんとかなるのさ。各案内所の皆様、お宿の皆様には大変お世話になりました。皆様のお力とお知恵をお借りして無事楽しい旅になりました。

ホロホロ鳥さん 女性 / 50代

1日目2021年11月1日(月)

大阪国際空港

豊中市

「大阪国際空港」を   >

IBEXのCRJ700に乗り込みます。バスでここまで移動しタラップで乗り込みます。振り返って手を振りたくなる。

大分空港

国東市

「大分空港」を   >

空港バスの券売機で悩むも、宿が鉄輪温泉のため取りあえず別府にいくことにしました。券売機で案内してくれた方が、別府のバスセンターで相談すると良いですよと教えてくれました。

亀の井バス株式会社 北浜バスセンター

別府市

「亀の井バス株式会社 北浜バスセンター」を   >

バス車内で由布院にいこうと思い、バスセンターの窓口のお姉さんに相談。2日間フリー乗車券がお得ですと教えてくれ、時刻表なども頂きました。キビキビして親切でした。

JR九州別府駅

別府市

「JR九州別府駅」を   >

駅から湯布院行きの路線バスに乗ります。

やまなみハイウェイ

別府市

「やまなみハイウェイ」を   >

紅葉が始まっていました。ワインディング、アップダウンも結構ある道です。

由布院温泉観光案内所

由布市

「由布院温泉観光案内所」を   >

ここで立ち寄り湯について相談しました。いくつか候補を挙げて説明をしてもらい地図を頂きました。

金鱗湖

由布市

「金鱗湖」を   >

The観光地です。お土産屋さん、スイーツ、食事のお店で家族連れ・カップルが沢山います。コロッケを齧り、おそばをすすってふらふら歩いて金鱗湖につきました。

ぬるかわ温泉

由布市

「ぬるかわ温泉」を   >

キャッシュレス決済が使えるそうです(アプリは限定されるみたいです)私は何故か端末がうまく動かず現金払いしました。訪問した時間が良かったのか一人きりで露天風呂を満喫しました。

入湯御宿 温泉閣

「入湯御宿 温泉閣」を   >

こちらでお世話になりました。温泉は滑らかな良いお湯でした。お食事が美味しくてボリュームがあります。

2日目2021年11月2日(火)

鉄輪むし湯

別府市

「鉄輪むし湯」を   >

石菖の香りが良いです。自分が地獄蒸しになりました。受付と係の方々が親切で明るく、とても楽しい体験ができました。

亀の井バス 鉄輪待合所

別府ロープウェイのアクセスと地獄巡りについて、飛行機の時間も踏まえながら相談したところ、とても親切に細やかに対応して教えてくださいました。ありがとうございました、無事間に合いましたよー!

別府ロープウェイ

別府市

「別府ロープウェイ」を   >

下の駅と山頂駅では気温が違います。途中から紅葉がとても綺麗で、十月桜も咲いていました。

山地獄

別府市

「山地獄」を   >

ヤギ、うさぎ、クジャク、カピバラがいました。(他にもいるのかな?) 蒸気の吹き出しはすごかったけれど地味な感じです。

別府地獄めぐり 海地獄

別府市

「別府地獄めぐり 海地獄」を   >

こちらはカラフルで綺麗でした。手前の池のハスの花が可愛らしい。青鷺と翡翠がいました。

JR九州別府駅

別府市

「JR九州別府駅」を   >

手湯があります。遅いお昼を食べて大分空港へ

大分空港

国東市

「大分空港」を   >

足湯があったので入りました。ここも貸切状態。空港の方が湯加減はどうですかとお声がけしてくれました。ちょっと熱めでしたが気持ちよかった。その後デッキに上がって飛行機の出発を眺めたりお買い物したりのんびり。 そして時間になり出発し、無事日常に戻りました。

ノープランの旅 別府鉄輪・湯布院

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ホロホロ鳥さんの他の旅行記

  • 人吉から鹿児島へ  D&S列車に乗って!

    2019/9/6(金) 〜 2019/9/8(日)
    • 一人
    • 1人

    九州のD&S列車は本当に楽しい!地元の人のお出迎え・お見送りなども温かく、嬉しい楽しい旅でした。 ...

    1109 6 0
  • 出雲・松江旅 2019春

    2019/3/26(火) 〜 2019/3/28(木)
    • 一人
    • 1人

    初めて山陰地方に足を踏み入れました。『行きたいところに行く』ことは車をつかえば簡単ですが、公共交...

    816 1 0
  • 静岡思いつき旅 

    2019/3/12(火)
    • 一人
    • 1人

    思いつきで行きたいところに行ってみました。計画・事前リサーチが緩いため破綻しそうになりながらも無...

    674 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.