1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  名古屋、岐阜旅行の行き忘れ

ポコさんの岐阜県〜愛知県の旅行記

名古屋、岐阜旅行の行き忘れ

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 乗り物

コロナ禍になって、バースデー記念旅もすっかりご無沙汰。いつまでも怖がっているのもなんですし、感染対策万全にして楽しみます

グルメツウ ポコさん 男性 / 50代

1日目2022年2月25日(金)
07:00-08:00

熱田神宮

名古屋市熱田区

「熱田神宮」を   >

まずは、今回の訪問の挨拶で訪れました。朝早すぎて、どこも見るところがなかったからが本音ですけど。手水舎の隣にある大楠からして威厳があり、圧倒されました。本殿も、とても立派で、素晴しいです。帰りがけ、何気に見ると、かの有名な織田さんが奉納された、織田塀があり、歴史の目撃者になったような気分で感激いたしました。

10:00-12:00

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

各務原市

「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」を   >

名鉄を使った旅ですので、各務原市役所前駅から、コミュニティバスを利用して訪れました。10時からの開館にピッタリの便があります。が、大きな駐車場もありますし、車の方が便利そうですね。 川崎重工のお膝元らしく、世界大戦頃から始まる軍用機がメインですね。実物機だけでなく、風洞実験で作成したモデル機も細かく展示されていて、興味持っていかれました。広い展示場に様々な飛行機が展示され、圧巻の一言ですが、無理を言わせてもらうと、中まで入るとか、触れらないのは当然ですが、コクピットが見えるようになど、近くの高い位置からの台があると、もっと嬉しかったかな。 屋上にちょっとした展望スペースがありますが、せっかく階段を登っても、隣接した岐阜基地が木々に囲まれ、離着陸さえ全く眺められないってショック大きかったです。

13:00-14:00

国宝犬山城

犬山市

「国宝犬山城」を   >

名鉄のクーポンを購入してアクセスしました。券売所で切符チケット見せて、入場券と交換し、入城しました。急な階段を昇って行くのですが、まあこれが急で。入口で下足脱いで、係の方が用意したビニール袋に入れて持ちながら登って行くのですが、自身の手提げバック持って行ったので、両手ふさがり、手すりがうまく持てず、難儀通り越して、スリルでした。登りもビクビクでしたが、降りの方がヤバかった。 苦労して登れば、それは明媚な風景待っています。特に東側の木曽川、これがあるからここに築城したのかなって思うくらい、素晴しい景色でした。 風景だけでなく、合戦図なども展示されており、一見の価値あります。

15:00-16:00

ノリタケの森

名古屋市西区

「ノリタケの森」を   >

20代の頃、料飲サービスの仕事をしていて、ノリタケの食器にお世話になっていたので、名古屋と言えば、ノリタケってことで、こちらを訪れました。と言いながらも、白磁器しか知りませんでしたが、そこから派生して、洗面台、便器で有名なあの企業、碍子と言えばこの企業と言うのもノリタケの前身会社から生まれたというのは驚きでした。さらに様々なことにも進出しており、ノリタケという会社が一層気になりました。 また、敷地には貴重な赤煉瓦の倉庫、憩いの噴水広場が有ったり、さらにイオンモールまであって、感動しました。 アクセスとしては、名古屋駅からは、ちょっと離れていますね。バスのひと停留所分だったので、歩きでもと思いましたが、小生は後悔しました。15分位歩けるならどうぞ。

17:00-18:00

デニーズ名駅西口店

名古屋市中村区

「デニーズ名駅西口店」を   >

最後の締めくくりで、セブンホールディングスの商品券もあったことですし、駅前すぐ、出たら見えるこちらのデニーズで夕飯を。時間的に少し早かったためか、ホールには店員さん一人だけで、テキパキとは対応していましたが、注文したサラダが、他のメイン配膳後も、忘れられているのか、調理が遅れているのか、なかなか出て来ず。人の削減も客に迷惑かけちゃいかんわな。18時になったら若いバイトさんがシフト入ったようで、混んできた店内、スムーズにサービスしていました。 恒例のハンバーグをいただきましたが、ファミレスとしてはデニーズさんはいいお味してますね。 本当は、バスの出発まで時間つぶすつもりでしたが、注文時に2時間までですって念を押されてしまったので、小心者故、食べ終わったらすぐ退店しました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ポコさんの他の旅行記

    • 一人
    • 1人

    年に一度のお愉しみ、バースデー記念旅。今回は北陸行って、兼六園、海のグルメ。はあ〜?。そんなもの...

    153 0 0
    • 一人
    • 1人

    日本で生まれ育った人間として、過去の反省、そしてさらなる平和への道を歩むため、広島は行かなくては...

    269 0 0
    • 一人
    • 1人

    毎年恒例のバースデー記念一人旅。今回はNHK朝ドラ「半分青い」のロケ地と大好きな航空関係の旅をテーマ...

    826 1 0
  • 浜松一人旅

    2018/5/29(火) 〜 2018/5/30(水)
    • 一人
    • 1人

    誕生日記念の一人旅。今回は前回NHK大河ドラマ『直虎』の舞台を聖地巡礼。家康の出世舞台でもありま...

    1124 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.