1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  由布院温泉と乗馬の旅です

花ちゃんさんの福岡県〜大分県の旅行記

由布院温泉と乗馬の旅です

  • 一人
  • 1人
  • リゾート
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • アクティビティ

福岡県も大分県も暖かくなりました。まん延防止期間も、両県では解除されました。早速旅にでかけましょう!

福岡ツウ 花ちゃんさん 男性 / 50代

1日目2022年3月15日(火)

曩祖八幡宮

飯塚市

「曩祖八幡宮」を   >

まずは神様にご挨拶を。旅の無事を祈ります。

曩祖八幡宮

飯塚市

「曩祖八幡宮」を   >

天神さんもいるので、やはりご挨拶を。

神間歩

香春町(田川郡)

「神間歩」を   >

奈良時代以前からある鉱山跡も、見物していきます。

古宮八幡神社

香春町(田川郡)

「古宮八幡神社」を   >

先ほどの鉱山を所轄していた神様にもご挨拶。この彫刻、近隣では見られない程立派な物だそうです。

古宮八幡神社

香春町(田川郡)

「古宮八幡神社」を   >

綺麗な花も咲いています。

古宮八幡神社

香春町(田川郡)

「古宮八幡神社」を   >

桜のような、でもちょっと違うような。まぁ綺麗だから何でも良いです。

古宮八幡神社

香春町(田川郡)

「古宮八幡神社」を   >

ところで、前回の乗馬の旅でもそうでした。何故香春町の神社は、石段がハードなのか。

採銅所駅

近くには、大正4年築の駅舎もあります。

豊日別宮(草場神社)

行橋市

「豊日別宮(草場神社)」を   >

この神社、官幣大神宮の額がかかっていますね。非常に日本語の怪しい案内板があります。それによれば、昔々、我が国で唯一、代々勅使が置かれた神社だそうです。それを故として、伊勢神宮、宇佐神宮、出雲大社よりも格上なんだぞと記載されています。詳しい事はわかりませんが、鵜呑みにするには怪しい案内書きのように思えます。

稲童1号掩体壕

行橋市

「稲童1号掩体壕」を   >

ここは、戦時中の、軍用機の防空壕です。

稲童1号掩体壕

行橋市

「稲童1号掩体壕」を   >

機銃掃射の弾痕が残るレンガ塀もあります。

合元寺(赤壁寺)

中津市

「合元寺(赤壁寺)」を   >

大分県に入りました。黒田官兵衛の虐殺の跡を覗いていきます。黒田官兵衛が、反対派を皆殺しにした場所だそうです。何度上塗りしても血痕がにじみ出すので、諦めて壁を赤で塗ってしまったとか。

闇無浜神社

中津市

「闇無浜神社」を   >

この神社は、古墳時代から続く神社だそうです。国難の度にご利益を授けてくれた、神威の高い神社だそうです。

夷谷(一路一景公園)

豊後高田市

「夷谷(一路一景公園)」を   >

国崎半島に寄り道です。夷耶馬の奇岩を眺めながら、

夷谷温泉

豊後高田市

「夷谷温泉」を   >

緑褐色の温泉で一息。湯舟からでは奇岩は見えません。代わりに花と水車の写真を。

千燈寺

国東市

「千燈寺」を   >

国東半島といえば、石仏・石塔・磨崖仏です。いくつかお参りして行きましょう。真ん中は閻魔さんでしょうか?まぁ誰でも良いです。南無南無。

石造宝塔(大分県国東市)

国東市

「石造宝塔(大分県国東市)」を   >

石仏と石塔を拝んだので、磨崖仏も拝んでいきます。

元宮磨崖仏

豊後高田市

「元宮磨崖仏」を   >

案内板にも記載されていました。不動さんのお供が一人、欠落しています。右側の毘沙門さんの、更に右側も、誰かがいたような痕跡にも見えます。

大門坊磨崖仏

豊後高田市

「大門坊磨崖仏」を   >

こちらはちょっと、仏さんには見えません。私の信心が足りないのかも知れません。

三の宮の景

豊後高田市

「三の宮の景」を   >

鍋山耶馬の巨岩を見て、

甲尾山公園

杵築市

「甲尾山公園」を   >

別府湾が見えてきたら、国東半島の旅もオシマイです。湯布院へ向かいます。

ミルヒドーナツアンドカフェ店

由布市

「ミルヒドーナツアンドカフェ店」を   >

こんなオシャレなお店で、

ミルヒドーナツアンドカフェ店

由布市

「ミルヒドーナツアンドカフェ店」を   >

でもいただきます。ピーチサンデーです。

由布岳

由布市

「由布岳」を   >

由布院って、駅を出たらいきなりこの景色なんですよね。今更ながら良い景色です。

由布岳

由布市

「由布岳」を   >

今日は、寺社成分が多めでした。私が特別に信心深いわけではありません。神社も寺も、無料だから好きなのです。

由布院温泉

由布市

「由布院温泉」を   >

明日は塚原高原で乗馬の予定です。今日の疲れは温泉で落としてしまいましょう。

ミルヒドーナツアンドカフェ店

由布市

「ミルヒドーナツアンドカフェ店」を   >

食後にもう一度温泉へ。湯上りにミルヒさんの限定ミルクプリンを。これでもう思い残すことはありません。とりあえず今日は。それではおやすみなさい。

2日目2022年3月16日(水)

由布岳

由布市

「由布岳」を   >

おはようございます。うん。朝霧は出ていませんね。それではもう一度寝ます。おやすみなさい。

由布岳

由布市

「由布岳」を   >

改めておはようございます。

塚原高原

由布市

「塚原高原」を   >

由布院の街中から車で10~20分。素晴らしい景色を眺めながら、伽藍岳の麓へ。

乗馬クラブクレイン 湯布院

由布市

「乗馬クラブクレイン 湯布院」を   >

今日も良い天気です。今日の由布院は、最高気温20℃を超えるそうです。急に暖かくなってきましたね。

乗馬クラブクレイン 湯布院

由布市

「乗馬クラブクレイン 湯布院」を   >

おはよー!

乗馬クラブクレイン 湯布院

由布市

「乗馬クラブクレイン 湯布院」を   >

おはよー。彼はポレポレくんです。我が国で一番有名なロックンローラーのファンだとか。

乗馬クラブクレイン 湯布院

由布市

「乗馬クラブクレイン 湯布院」を   >

左から3番目は、私の相棒やよいちゃんの部屋です。彼女は今、御飯に夢中です。

乗馬クラブクレイン 湯布院

由布市

「乗馬クラブクレイン 湯布院」を   >

レッスンの合間には、クラブハウスからの眺望も楽しめます。

乗馬クラブクレイン 湯布院

由布市

「乗馬クラブクレイン 湯布院」を   >

ところで乗馬って金がかかるイメージがありまよね。私もそう思っていました。クレインさんは、レッスン1回1,500円+税です。月会費も必要ですが、月に4回のレッスンを受けるとすれば、総額2万円ちょっとで収まります。スポーツジムやゴルフよりも、場合によっては安くあがるかも知れません。ジムもゴルフも、私はやらないので知りませんけどねっ!

乗馬クラブクレイン 湯布院

由布市

「乗馬クラブクレイン 湯布院」を   >

しかもクレインさんは全国チェーンです。旅行ついでのレッスン受講も可能です。私も普段は、福岡の教室に通っています。所属は湯布院の教室ですが。

乗馬クラブクレイン 湯布院

由布市

「乗馬クラブクレイン 湯布院」を   >

まぁこれ以上の宣伝は、

乗馬クラブクレイン 湯布院

由布市

「乗馬クラブクレイン 湯布院」を   >

お馬さんの耳は、感情を良く表すそうです。このポレポレくんのように、耳をピンと立ててこちらへ向けている時は、私に興味を持ってくれている時なのだそうです。ha〜haの曲を一緒に聴いた甲斐がありました。

乗馬クラブクレイン 湯布院

由布市

「乗馬クラブクレイン 湯布院」を   >

なんてやって、お馬さんと遊んでいるうちに、もう夕方です。お前ちゃんとレッスン受けたのか?っとの声は、聞こえません。

アサダ温泉 ひまわりの湯

玖珠町(玖珠郡)

「アサダ温泉 ひまわりの湯」を   >

折角おんせん県に来たのです。帰りも温泉に入ってから帰りましょう。

アサダ温泉 ひまわりの湯

玖珠町(玖珠郡)

「アサダ温泉 ひまわりの湯」を   >

これこれ。これですよこれ。趣向を凝らした温泉も良いです。風情のある温泉も良いです。しかしこの気負わない温泉。これこそがおんせん県大分県の真骨頂ですよ。地域の共同浴場っぽさが良いのです。

日田 森のビール園

日田市

「日田 森のビール園」を   >

今日も最後は日田のサッポロビール園で。ジンギスカンお一人様セットと、ドラキュラソーダだそうです。ドラキュラソーダの正体は、ハスカップ果汁入りソーダです。

日田 森のビール園

日田市

「日田 森のビール園」を   >

陽も落ちてしまいました。今回の旅行記はこれまでです。しかし!温泉と乗馬の旅は、シリーズ化が決定しているそうです!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

花ちゃんさんの他の旅行記

  • 乗馬とミヤマキリシマの旅です

    2022/5/23(月) 〜 2022/5/25(水)
    • 一人
    • 1人

    由布院温泉と乗馬の旅です。初日はお馬さんの日です。2日目に、ミヤマキリシマとバラの花を見てきました...

    384 3 4
  • 天草の旅です

    2022/5/9(月) 〜 2022/5/10(火)
    • 一人
    • 1人

    人口県下第3位の離島自治体。9年で工事費を回収した天草五橋。橋好き必見のハイヤ大橋。熊本の島旅です...

    687 2 2
  • 乗馬と戦争の傷跡の旅です

    2022/5/6(金) 〜 2022/5/7(土)
    • 一人
    • 1人

    湯田温泉と乗馬の旅、暫定最終回です。山口県の離島にある、回天基地と戦艦陸奥の記念館へ行ってきまし...

    626 3 0
  • 乗馬と湯田温泉の旅です

    2022/4/1(金) 〜 2022/4/2(土)
    • 一人
    • 1人

    橋・偉人・海・桜・寺社・甘味・乗馬・食物・温泉・史跡・世界遺産を2日間で詰め込んだ、山口県の旅です。

    628 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.