1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  新四国曼荼羅 遍路 4日目

マイBOOさんの徳島県〜高知県の旅行記

新四国曼荼羅 遍路 4日目

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • アクティビティ

新四国曼荼羅の遍路も高知に入りました。 高知の霊場は残り3つとほぼ終わりにさしかかっていたので、 徳島県の三好・美馬の方を合わせて遍路することにしました。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2022年5月2日(月)
00:00-07:00

ツーリストイン高知

「ツーリストイン高知」を   >

朝からバイキングです。 いつご飯が食べられるか分からないのが遍路のつらさ。 しっかりいただきます。

07:00-08:00

薬師寺

新四国曼荼羅の第59番札所です。 弘法大師が修行された場所が階段を登り切った本堂の脇に、 さらに階段があり、そこにあります。 表紙の絵は、本堂の脇にある弘法大師の像です。

08:00-09:00

閑慶院

新四国曼荼羅の第60番札所です。 どの寺院もそうですが清掃が行き届いていて、美しい芝生でした。

10:00-11:00

定福寺

大豊町(長岡郡)

「定福寺」を   >

新四国曼荼羅の第61番札所です。 秋の紅葉や、ハスの花が美しい寺院ということらしいです。 大豊町立民俗資料館が境内にあり、様々な文化財に触れることもできます。 納経所は、本堂から階段を降りたところにあるので、注意してください。

11:00-12:00

持性院(阿波秘境七福神・寿老人)

三好市

「持性院(阿波秘境七福神・寿老人)」を   >

新四国曼荼羅の第62番札所です。 非常に山深いところにある寺院です。 ナビがうまく案内しない場合がありますので、 下川薬品のところを左折と覚えておきましょう。 特に案内板がないので、気を付けてください。

11:00-12:00

持性院(阿波秘境七福神・寿老人)

三好市

「持性院(阿波秘境七福神・寿老人)」を   >

絶景を見させていただきました。 こんなところにも住んでいる人がいるので驚きます。 温かいお茶をいただきながら、この絶景を眺めて少し休憩をとりました。 意を決して次の札所に向かいます。

12:00-13:00

長福寺

新四国曼荼羅の第63番札所です。 四国88カ所の第66番札所、雲辺寺の奥の院でもあります。 再訪となりましたが、丁寧な対応をしていただき、感謝です。

13:00-14:00

蓮華寺

新四国曼荼羅の第64番札所です。 山深いところにあるので、狭い道を気を付けてお進みください。 丁寧に対応いただき、ありがとうございます。

13:00-14:00

願成寺

東みよし町(三好郡)

「願成寺」を   >

新四国曼荼羅の第65番札所です。 三好にある寺院の1つで、珍しく山の奥深いところでない場所にある寺院です。 境内には、弘法大師の像が建立されているなどし、静かに参拝するのに、 良い雰囲気をかもしだしています。

14:00-15:00

地福寺

新四国曼荼羅の第66番札所です。 山間にある寺院ですので、行くのは大変ですが、 その分、静かに参拝することができました。

14:00-15:00

瀧寺

「瀧寺」を   >

新四国曼荼羅の第67番札所です。 山の中にある寺院で登ってくるまで、なかなかに大変でした。 読経した後、納経をしました。丁寧に対応いただきありがとうございます。 三好・美馬の寺院は、たどり着くのが大変です。

15:00-16:00

願勝寺(徳島県美馬市)

美馬市

「願勝寺(徳島県美馬市)」を   >

新四国曼荼羅の第68番札所です。 広い境内に、多くの木々があり、安らぐ感じがします。 落ち着いた雰囲気で読経をし、納経をさせていただきました。

15:00-16:00

神宮寺(徳島県つるぎ町)

つるぎ町(美馬郡)

「神宮寺(徳島県つるぎ町)」を   >

新四国曼荼羅の第69番札所です。 神宮という名の通り、神社がすぐ近くにある寺院でした。 読経をし、納経をさせていただきました。 駐車場も停めやすく、参拝が容易にできたことが良かったです。

16:00-17:00

東福寺

新四国曼荼羅の第70番札所です。 近くに発電所があり、道を間違えると、そのパイプに出てしまいます。 道沿いに進んでいけばたどり着くので、間違えないように進みましょう。

18:00-23:00

ホテルサンオーシャン阿南(5/1〜スマイルホテル阿南)

「ホテルサンオーシャン阿南(5/1〜スマイルホテル阿南)」を   >

翌日からの遍路は、阿南のほうを遍路しようと思っていました。 そこで、こちらの宿をとりました。 ホテル内にもコインランドリーがありますが、ここまでの日程で、 洗濯物が増えすぎたので、大容量のがないかと思ったら、ホテルの隣にありました。 食事も美味しく、とても良いビジネスホテルでした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.