1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  新四国曼荼羅 遍路 6日目

マイBOOさんの愛媛県の旅行記

新四国曼荼羅 遍路 6日目

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • アクティビティ

新四国曼荼羅の遍路も佳境に近づいてきました。 今日は新居浜・今治を遍路します。愛媛県です。松山方面は、以前遍路したので、残りの寺社です。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2022年5月4日(水)
00:00-07:00

ホテルNo.1新居浜

「ホテルNo.1新居浜」を   >

GWに空いている宿は、全然なく困りましたが、 偶然見つけて宿泊しました。カードキーで落ち着いて宿泊できます。 毎日のバイキングが、少しメニューが違います。 朝カレーが嬉しかったです。

08:00-09:00

真観寺

新四国曼荼羅の第26番札所です。 少し山間に入ったところにある寺院です。

09:00-10:00

新長谷寺

四国中央市

「新長谷寺」を   >

新四国曼荼羅の第27番札所です。 山の中にある寺院です。寺院から見える景色は絶景で、美しかったです。 読経をし、納経をさせていただきました。 静かな雰囲気で参拝できました。

09:00-10:00

三福寺

新四国曼荼羅の第28番札所です。 新居浜の市内にある寺院で、参拝しやすいです。

10:00-11:00

明正寺

新四国曼荼羅の第29番札所です。 新居浜市市街地に、かなり近づいてきました。

10:00-11:00

萩生寺

新四国曼荼羅の第30番札所です。 新居浜市市街にあります。

11:00-12:00

王至森寺

西条市

「王至森寺」を   >

新四国曼荼羅の第31番札所です。 かおりの寺院ということでしたが、何のことかと思ったが、 キンモクセイが有名な寺院と後で知りました。 読経をした後、納経をさせていただきました。

11:00-12:00

極楽寺

新四国曼荼羅の第32番札所です。 不動霊場の1つでもあります。 場所的には、石鎚山へと向かう道中にある寺院です。

12:00-13:00

清楽寺

新四国曼荼羅の第33番札所です。 ナビだと、表示されない可能性があります。 細い道の先にありますが、大きい国道の脇からも入れるので、 ナビに気を付けて進んでください。

12:00-13:00

妙雲寺

新四国曼荼羅の第34番札所です。 高速道路の近くにある寺院です。

13:00-14:00

実報寺

西条市

「実報寺」を   >

新四国曼荼羅の第35番札所です。 行きやすい場所なので、参拝が簡単にできます。 静かな寺院で、落ち着いて読経できました。 読経した後、納経をし、次の札所に向かいました。

13:00-14:00

世田薬師(栴檀寺)

新四国曼荼羅の第36番札所です。 世田山の世田薬師(栴檀寺)が、それにあたります。 薬師如来で有名な寺院で、多くの参拝者が訪れていました。

13:00-14:00

法華寺

新四国曼荼羅の第37番札所です。 線路沿いにある寺院です。少し、階段を登ったところにあります。

14:00-15:00

満願寺

新四国曼荼羅の第38番札所です。 四国不動霊場の1つでもあります。 境内は、階段が多く、多くの仏様が祀られています。

14:00-15:00

竹林寺

新四国曼荼羅の第39番札所です。 新四国曼荼羅の遍路は、静かな寺院での参拝が多いので落ち着きます。

15:00-16:00

別宮大山祇神社

今治市

「別宮大山祇神社」を   >

新四国曼荼羅の第40番札所です。 四国88カ所の南光坊の隣にあります。 元々、その理由から『南光坊』と呼ばれているのですが、 南光坊とは、別の納経所があり、新四国曼荼羅の御朱印をいただけます。

15:00-16:00

光林寺(愛媛県今治市)

今治市

「光林寺(愛媛県今治市)」を   >

新四国曼荼羅の第41番札所です。 四国の不動霊場の1つでもあります。 納経の担当の方が不在で、非常に困ってらっしゃいましたが、 丁寧に対応いただきありがとうございました。 誰にでも、対応しやすいように、ご指導よろしくお願いします。

16:00-17:00

遍照院(愛媛県今治市)

今治市

「遍照院(愛媛県今治市)」を   >

新四国曼荼羅の第42番札所です。 厄除け祈願で有名な寺院で、それのために参拝する方もいらっしゃいます。 ある時期には、それらを祈願するものを購入する方であふれる寺院です。 今日は参拝する方も少なく静かな雰囲気で、読経できました。

16:00-17:00

蓮生寺

新四国曼荼羅の第43番札所です。 ゴルフ場の近くにある寺院です。 ちょうど里帰りの方々と会えて、明るく今日最後の参拝を終えられました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.