1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  秋田駒ケ岳を登る 大変整備されていて、気持ち良かったです

マイBOOさんの岩手県〜秋田県の旅行記

秋田駒ケ岳を登る 大変整備されていて、気持ち良かったです

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • ハイキング・登山

秋田にも駒ケ岳があります。今日は、そこを登ることにしました。 各地に駒ケ岳がありますが、秋田駒ケ岳は、とても整備されていて登りやすかったです。 マイカー規制されているので、バスで向かうことになるので、そこは注意してください。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2022年6月17日(金)
16:00-23:00

亀の井ホテル 田沢湖

「亀の井ホテル 田沢湖」を   >

とても広い館内でした。正直、広すぎて歩くのが大変でしたね。 部屋は、広くてノンビリくつろぐことができました。温泉もあり、良かったです。

16:00-17:00

田沢湖高原温泉郷

仙北市

「田沢湖高原温泉郷」を   >

ホテルの中に温泉があったので、利用させていただきました。 透明な温泉で、においもなく、すっきりとした気分で浸かることができます。 ここの露天風呂は、景観も良く、良い気分で温泉に浸かることができました。

2日目2022年6月18日(土)
09:00-10:00

アルパこまくさ

仙北市

「アルパこまくさ」を   >

秋田駒ケ岳は、マイカー規制になっているので、バスで向かいます。 そのため秋田駒ケ岳へ向かうときは、こちらの駐車場に停めるか。田沢湖駅から行きます。 ただ、田沢湖駅からのバスは少ないので、基本、こちらに停めて向かいます。 駐車場は、広々していて、かなりの台数を停めることができます。

11:00-12:00

秋田駒ヶ岳

仙北市

「秋田駒ヶ岳」を   >

秋田駒ケ岳の避難小屋に到着しました。 ここまでバスで向かいます。バスは、行きも帰りも満員でした。 通路にも椅子が出せるようになっていますので、立つことはないですが、 かなり人気のある山だと分かりました。

11:00-12:00

エゾツツジ(秋田駒ケ岳)

仙北市

「エゾツツジ(秋田駒ケ岳)」を   >

そこら中に咲いているので、普通に見られます。 登山は、ただ登頂するだけでなく、こういった光景を楽しむのも醍醐味ですね。 急いで、登頂するのも1つですが、ゆったりと光景や音を楽しむのも良いものです。

11:00-12:00

秋田駒ヶ岳

仙北市

「秋田駒ヶ岳」を   >

秋田駒ケ岳は、途中に休憩場所があるのが良いところです。 そこからの景色も良いんですよね。 秋田駒ケ岳の登山は、そのまわりをぐるっと回り込むようにして登っていきます。 風が強いほうは曇っていて、逆側は晴れているので、景観を楽しむことも容易です。 美しい景色が広がっています。

12:00-13:00

秋田駒ヶ岳(岩手県雫石町)

雫石町(岩手郡)

「秋田駒ヶ岳(岩手県雫石町)」を   >

秋田駒ケ岳の山頂である男女岳の麓には、阿弥陀池という場所があり、 自然の景観としては、落ち着きを与えてくれます。 その周りを、遊歩道を歩いて、お手洗いなどのある休憩所に向かう形になります。 この周りには、多くの人がいて、写真を撮っていたり、休憩したりしていました。

12:00-13:00

秋田駒ヶ岳

仙北市

「秋田駒ヶ岳」を   >

秋田駒ケ岳の最高峰である男女岳を登ります。 登山道が、しっかりと整備されているので、山頂まで非常に登りやすかったです。 秋田駒ケ岳を登る人は、ほかの山も登り、縦走する方も多いので、最高峰を目指す 登山だけが、楽しみというわけでないのを教えてくれます。

12:00-13:00

コマクサ(秋田駒ヶ岳)

仙北市

「コマクサ(秋田駒ヶ岳)」を   >

登山道に咲いているのを見つけて写真を撮りました。 男女岳のまわりは、あまり咲いていないので、珍しいなと思いました。 縦走すると、多く群生している場所もあるとのことなので、 時間があればチャレンジしてみてください。

12:00-13:00

秋田駒ヶ岳

仙北市

「秋田駒ヶ岳」を   >

秋田駒ケ岳の山頂に到着しました。 山頂は、やはりガスすることが多いですね。 景観は、全然楽しめません。麓は、美しい景色が広がっているのに、 なぜ山頂は、毎回のように、、、と思ってしまいます。 男女岳を登ったところで、今回の登山は終了することにしました。

秋田駒ケ岳を登る 大変整備されていて、気持ち良かったです

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.