花ちゃんさんの熊本県〜宮崎県の旅行記
乗馬と九州山地の旅です
- 1日目2022年7月11日(月)
-
初日は乗馬クラブへ。お天気が芳しくなく、クレインさん自慢の景色も、今日はどんよりです。
-
更に、鶴見岳・伽藍岳が噴火警戒レベル2に。通行止めも発生しています。鶴見岳が活火山だとは知りませんでした。
-
レッスン受講後のお天気も、やはりどんより。
-
朝霧ではありません。雨雲です。
-
お!少し雲が晴れました。
-
かろうじて雨には降られませんでした。日差しがキツくなくて良かったとしておきましょう。
- 2日目2022年7月12日(火)
-
うーん。今日もお天気はご機嫌斜めですね。
-
由布岳も
-
鶴見岳も雲に隠れています。
-
別府からは宮崎まで高速でワープです。無料区間では、道の駅がSA代わりに。この道の駅、すぐ近くにガソリンスタンドもあって便利ですよ。
-
都農町で高速を降りて、神様にご挨拶。今日は宮崎市内に泊まる予定ですが、早く着きすぎても仕方がありません。初訪問の町を覗いてみます。
-
ここでは年中珍しい花や、食虫植物が楽しめるそうです。が、草花に疎い私にはサッパリ。
-
宮崎県下三名梅の一つらしい、天竜梅。
-
この周辺は、第二次世界大戦中は、軍都だったそうです。
-
さらに昔は、島津が大友を返り討ちにしたそうです。
-
大友や羽柴を防ぎ切った島津のお城跡からは、素晴らしい眺望が楽しめます。
-
変わった時計もありました。
-
うーん。何か凄い物を見てしまった気がします。
-
江戸時代のお城跡には、
-
御隠居部屋や
-
鍛冶場跡
-
天然記念物の巨木
-
領国境石などがあります。
-
先ほど登場した天龍梅は、宮崎県下三名梅の一つでした。ここは、薩摩・大隅・日向三州の三名梅の一つだそうです。
-
さて、今日の疲れを温泉で落としましょう。この温泉施設、地元民曰く、我が国でもここだけだぞとのスゲー露天風呂があります。
-
なんと!露天風呂の真上を自衛隊のジェット戦闘機が!F-15を見ながら入浴できる露天風呂など他所にはないと、地元の親父さんから自慢されました。
-
宮崎市に着いたので、神様にご挨拶を。この護国神社の祭神さんは、神様ではありません。国家公共に尽くした、全ての人々を祀っている神社です。
-
今日のお宿はホテルJALシティさん。宮崎割は、宮崎県の政策で旅割チケットが他県よりも多く貰えます。他媒体は全く関係ありません。確認してから難癖をつけることをお薦めします。
-
焼肉 鉄板焼ステーキ 橘通りミヤチク
宮崎市
なので今晩は、入賞宮崎牛サーロイン鉄板焼きコースで!何に入賞したのかは知りません。旅割チケットなど一撃で吹き飛びます。まぁその分美味しかったので満足です。
- 3日目2022年7月13日(水)
-
さて、九州山地の旅3日目最終日にして、やっと九州山地へ向かいます。ところで、この西都市訪問により、九州本土の全自治体訪問を達成しました。スゲーぜ私!九州の全自治体訪問は、最初から諦めています。離島が多すぎます。
-
日向国国分寺跡では、我が国を行脚して仏像を彫って回った、偉い坊さんの仏像があります。誰でも無料で拝観できます。
-
日本神話の旅もいよいよここからです。この古墳、西都原古墳群の一角にあります。コノハナサクヤヒメって超絶美人にプロポーズした鬼がいたそうです。結婚の条件として突きつけられた古墳を頑張って作ったところ、コッソリと親父に壊されて、難癖をつけられてプロポーズを断られたそうです。かぐや姫もそうですが、結婚に条件を付けて来るような相手は、最初から断ったほうが良さそうです。
-
そのコノハナサクヤヒメ。ニニギノミコトと結婚したそうです。ところが鬼に嫌がらせをした親父。ニニギノミコトには、お姉ちゃんまでセットで嫁によこしたそうです。
-
児湯の池もこの無戸室も、お二柱の神話の舞台です。記載すれば長くなるので、興味のある方は、古事記でも読んでみてください。まぁ日本人に寿命があるのは、ニニギノミコトが面食いだったせいだ、とだけ記載しておきます。
-
ここは、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの愛の巣跡地です。
-
そしてここが、ニニギノミコトがプロポーズをした場所。神様が愛を囁いた場所です。我が国で最もロマンチックな場所・・・のはずです。
-
ニニギノミコトが上陸された場所がここだそうです。つまりこの旅行記は、ニニギノミコト神話を逆に辿ってきたのです。神話通りの順序で辿りたい方は、ここから児湯の池までを反対に辿って下さい。
-
コノハナサクヤヒメを祀った神社もあります。その子育て神話から、清酒発祥の地にもなっているそうです。しかし神話の時代には、清酒なんてなかったような気がしないでもありません。
-
さて、いよいよ九州の秘境へ。神様ですら超えようともしなかったっぽい九州山地奥地です。
-
今でこそ国道も通っているこのダム。完成当時は、西日本屈指の規模を誇るダムだったそうです。そして規模よりも、秘境で前例の無いほどの難工事だったそうです。
-
ここ西米良村は、『平成の桃源郷』を謳っています。平家の落ち武者すら来なかった秘境です。ですが、北朝方に追われた菊池氏の末裔は、ここへたどり着いたそうです。
-
百合の花が綺麗なこのお寺は、相良藩化け猫騒動のお寺です。この旅行記のTOP写真は、ねがい猫になっていますが、実は化け猫です。
-
この遺構は、球磨川の治水施設です。鎌倉時代に計画され、江戸時代に完成したそうです。
-
この近辺は、古いお寺や仏像が多く残っています。しかし神社も負けていません。
-
幸福の名を持つ鉄道駅の近くには、
-
幸福の神様も祀られています。
-
15年連続水質日本一らしい、川辺川。球磨川の支流です。景色も良いのですが、ここは隠れ一向宗徒の悲話もあります。
-
先ほど神社の楼門の項でも触れましたが、この周辺は古い仏像も多く残っています。相良三十三観音巡りなんて風習もあるようです。先ほどの猫寺も札所の一つです。
-
この神社の本殿には、熊本県下唯一の石樋があります。本殿は文化財ですが、拝殿は地域の公民館としても使用されています。
-
九州山地を抜けて、そろそろ人吉です。ここで温泉で一息。しかしここから更にまた、九州山地奥地へ。
-
『九州最奥地』を自称する五木村へ。平家の落ち武者は、ここまで来ました。この橋、かなり橋桁が高いように見えますが、実はちゃんと意味があります。ここは、ダム水没予定地なのです。
-
今回の冒険最終地は、携帯など役に立たないこの渓流公園です。
-
白滝ってのは、滝ではありません。この岩のことです。
-
ここが九州最奥地なので、後はもう山を下るだけです。なので九州山地の旅はここでオシマイです。この後美里町の石橋など見てきたのですが、あまり良い写真が撮れませんでした。なので旅行記もこれでオシマイです。
乗馬と九州山地の旅です
1日目の旅ルート
花ちゃんさんの他の旅行記
-
2022/10/28(金) 〜 2022/10/29(土)
- 一人
- 1人
全国旅行割と小技を使い、湯田温泉に実質500円で一泊できる作戦が完成しました。これは行かねば損です。
17 2 0 -
2022/10/23(日) 〜 2022/10/24(月)
- 家族(親と)
- 2人
上高地へは何度も訪問している母ですが、昨年のお宿が大変気に入ったようです。なので今年もお邪魔しま...
18 2 0 -
2022/10/17(月) 〜 2022/10/18(火)
- 一人
- 1人
渡りをする蝶々の飛来地への旅です。大分県の離島、姫島村へ。今回は、虫の超アップ写真を掲載していま...
23 2 0 -
2022/9/25(日) 〜 2022/9/26(月)
- 一人
- 1人
乗馬クラブでのレッスンついでの旅ですが、乗馬クラブの紹介はもうネタ切れです。お馬さんは登場しませ...
25 1 0
みんなのコメント(0件)
投稿する
投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
閉じる皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。
さらに表示する