1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  大分県の寺社と鍾乳洞をめぐる旅

マイBOOさんの大分県の旅行記

大分県の寺社と鍾乳洞をめぐる旅

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然

前日、早めに休憩したので、だいぶ体調がよくなりました。 この日は、大分県の寺社をまわりつつ、鍾乳洞も行くことにしました。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2022年7月17日(日)
00:00-10:00

ホテルルートイン大分駅前

「ホテルルートイン大分駅前」を   >

前日は、調子が悪くしっかりと休みつつ、友人と飲みに行きました。 だいぶ調子が良くなったので、今日は観光をすることにしました。

10:00-11:00

柞原八幡宮

大分市

「柞原八幡宮」を   >

現在、改修中で本殿を見ることはできませんでした。 延暦寺の僧侶が、宇佐神宮で1000日修行を終え、その後建立したことから、 当神社はできています。 参拝した後、御朱印をいただき、次の目的地へと向かいました。

11:00-12:00

道の駅 さがのせき

大分市

「道の駅 さがのせき」を   >

様々な物産が売っている道の駅です。 特に、『りゅうきゅう』という大分の名物は絶品です。 それを作るためのタレも売っているので、好きな魚で『りゅうきゅう』を作ることができます。

11:00-12:00

くろめ 佐賀関店

大分市

「くろめ 佐賀関店」を   >

関あじと関さばの『りゅうきゅう』の丼をいただきました。 クロメという海藻の味噌汁も満足のいく味でした。 りゅうきゅう丼は、期待通り濃厚な美味しい味がしていて満足できました。 ただ道の駅の窓際に座る形なので、非常に狭いのが残念です。

11:00-12:00

早吸日女神社

大分市

「早吸日女神社」を   >

さがのせき周辺を司る神社です。 境内は、非常に広々としていて、静かな雰囲気で参拝することができます。 お手洗いもあり、とても便利な神社でした。 駐車場も広々としていて参拝しやすいですよ。

12:00-13:00

福良天満宮

臼杵市

「福良天満宮」を   >

天満宮ということもあり、菅原道真公を祀っている神社です。 その脇に、猫を祀っている神社もあります。 近代日本の政治に尽力した方を祀っているので、そうなっています。 可愛らしい猫の置物が、たくさん売られていました。

13:00-14:00

五輪塔(大分県臼杵市)

臼杵市

「五輪塔(大分県臼杵市)」を   >

臼杵石仏を見に、訪れました。 臼杵石仏は、1体だけでなく、4カ所ほどに分かれて、いくつもあります。 五輪塔は、臼杵石仏を見て回るときに、少し脇に入ったところにあります。 少し坂を上っていったところにあるので、頑張って登りましょう。

13:00-14:00

臼杵石仏

臼杵市

「臼杵石仏」を   >

臼杵石仏は、少ししかないかと思っていましたが、何カ所かに分かれて建立されていました。 どの石仏も見ごたえがあり、大変楽しめました。 最後の石仏のところには、御朱印が用意されていましたので、お布施を入れ、 御朱印をいただきました。

13:00-14:00

石仏観光センター 郷膳うさ味

臼杵市

「石仏観光センター 郷膳うさ味」を   >

臼杵せんべいソフトなどが売られています。定食も売っています。 臼杵せんべいの店は、駐車場にもあるので、どちらで買っても良いと思います。 臼杵石仏を見学するとき、この建物の前を通るので、検討してみてください。

13:00-14:00

普現寺

臼杵市

「普現寺」を   >

吉四六さんの墓所のある寺院として有名な場所です。 吉四六さんは、この地域のトンチで有名な方です。 寺院としては、延命普現菩薩を祀っている寺院として建立されています。 読経した後、御朱印を書いていただきました。

14:00-15:00

風連鍾乳洞

臼杵市

「風連鍾乳洞」を   >

駐車場が2カ所あり、入口のすぐそばと、川を挟んだ広い駐車場と2つです。 そんなに離れていないので安心してください。 入ってすぐから、圧巻の鍾乳石が現れます。なかなかの迫力で見ごたえあります。

14:00-15:00

風連鍾乳洞

臼杵市

「風連鍾乳洞」を   >

一番奥まで来ました。広々としたところに鍾乳石が美しい光景を作っています。 鍾乳洞は、非常に涼しくて夏とは思えない気持ち良さでした。 その分、外へ出た瞬間に、暑くて汗が噴き出したのは、笑い話ですが。

15:00-16:00

稲積水中鍾乳洞

豊後大野市

「稲積水中鍾乳洞」を   >

水中探索をして見つかった鍾乳洞を見て渡れるように、通路が造られています。 水中の鍾乳洞の様子を見るには、DVDが売っています(1500円)ので、 それで見ることができます。 様々な所で、深い水の場所があり、鍾乳石だけでない、楽しみがあり面白かったです。

大分県の寺社と鍾乳洞をめぐる旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.