1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ◆奈良21◆春日大社&若宮神社のお砂持ち&鹿の角きり&久しぶりの薬師寺

やんまあさんの奈良県の旅行記

◆奈良21◆春日大社&若宮神社のお砂持ち&鹿の角きり&久しぶりの薬師寺

  • 夫婦
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史

春日大社・神社の本殿には、タケミカヅチ・フツノカミ・アマノコヤネ・ヒメガミの4柱を祀るが、春日大社では5柱が本来の形である!!5柱目は「天押雲根命」と言い、春日大社本殿(大宮)の第三殿・アマノコヤネと第四殿・比売神の御子神。春日大社は一般人は今のように入れない領域だったようで、こちらの神様が人気だったようだ。そのお願い事には「財布落した!一緒に探して〜」のようなお願いをする人いたとか。

神社ツウ やんまあさん 男性 / 40代

1日目2022年10月8日(土)

春日大社摂社・末社→春日大社摂社・若宮神社のお砂持ち→新薬師寺&鏡神社→鹿の角きり→春日大社内陣拝観

2日目2022年10月9日(日)

春日大社国宝殿

奈良市

「春日大社国宝殿」を   >

今回は春日大社の駐車場に車を止めさせていただいた。春日大社の国宝殿、新薬師寺などに行くならここに車を置くのが良いかも。

春日大社の砂ずりの藤

奈良市

「春日大社の砂ずりの藤」を   >

春日大社本宮の境内内にある。藤の季節は良い感じなんでしょうね。宇治の平等院などもオススメですね。

春日大社本社本殿

奈良市

「春日大社本社本殿」を   >

この日は神事があり12:30あたりから有料参拝ができるようになっていました。3連休であったためか、か今までで行った中で一番多い気がしましたね。

若宮神社(奈良県奈良市)

奈良市

「若宮神社(奈良県奈良市)」を   >

 10:00から入れるだろうと思い9:40に到着したが、9:45からの部になった。まあ〜春日大社の拝観をするかと思ったが神事で入れず。摂社末社を巡る。若宮社の話を聞きます。アマノコヤネとヒメガミの御神子なんですよね。面白い話が色々聞けます。拝殿からは見えないところ、具体的には若宮社左に摂社・末社(確か)「追ズイ神社」がありました。祭神は若宮神社初代神主・中臣祐房朝臣を祀る。「藤原」という姓を下賜される前の「中臣」なのか、本当に藤原とは別の神事に注力した「中臣」なのかは不明だが。

夫婦大國社

奈良市

「夫婦大國社」を   >

水みくじこと水占いがあるところ。出雲のオオクニヌシとスセリヒメを祀る神社で、有名になったもんだ。

ろくさろん

CAFEですが、軽食もしています。春日大社⇔新薬師寺コースの4組ぐらいがランチにきていました。店内は落ち着いた雰囲気でピアノも置いてあり、コンサートもされているようです。

ろくさろん

ピラフセットです。コーヒー付きで値段相当かと。

ろくさろん

カレーセットです。ナンがついています。

不空院

奈良市

「不空院」を   >

春と秋に仏像公開します。春日大社社家の集まる場所にあり、藤原氏、興福寺繋がりで、不空羂索観音が本尊!新薬師寺とセットの寺ですね。

新薬師寺

奈良市

「新薬師寺」を   >

薬師如来坐像、十二神将の国宝たち!

新薬師寺本堂

奈良市

「新薬師寺本堂」を   >

薬師如来坐像、十二神将の国宝たち!

南都鏡神社

奈良市

「南都鏡神社」を   >

新薬師寺横。

高畑・清水町

奈良市

「高畑・清水町」を   >

今回のルートは写真右のほうにある手書き参照

◆奈良21◆春日大社&若宮神社のお砂持ち&鹿の角きり&久しぶりの薬師寺

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やんまあさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.