1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  四国88カ所遍路 逆打ち 1日目

マイBOOさんの香川県の旅行記

四国88カ所遍路 逆打ち 1日目

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史

四国の公認先達に無事になれたので、弘法太師への感謝と私への祈願を含めて、遍路をすることにしました。 以前の旅行記で順打ちの遍路の旅行記は書いたので、今回は逆打ちの遍路を書きます。 別格はまわっていないので、ご了承ください。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2022年12月12日(月)
00:00-08:00

【屋島灘温泉 ホテル トレスタ白山】温泉×夕朝食を愉しむ宿

「【屋島灘温泉 ホテル トレスタ白山】温泉×夕朝食を愉しむ宿」を   >

遍路の初日は、こちらに宿泊しました。 温泉がついていて、大浴場もあり、コインランドリーもあり、大変助けられました。 朝食は、御膳に、ご飯などセルフのハーフバイキング形式、十分休めました。

08:00-09:00

大窪寺

さぬき市

「大窪寺」を   >

逆打ちの場合は、最初に訪れるのが、この寺院になります。 結願霊場の大窪寺です。 少し離れたところに駐車場があるので、そこから歩くのはしんどいですが、 お体の不自由な方は仁王門の隣に駐車場があるので、そちらを利用してください。

09:00-10:00

長尾寺

さぬき市

「長尾寺」を   >

大窪寺からは少し離れたところにあります。車で30分ほどでしょうか。 長尾寺です。駐車場が広々としていて停めやすいと思います。 長尾天神宮も祀られていて、そちらの御朱印もいただくことができる寺院となっています。

09:00-10:00

志度寺

さぬき市

「志度寺」を   >

志度寺は、大きな草鞋が仁王門に飾られていて、分かりやすいと思います。 隣の寺院には、平賀源内の墓があります。 緑の中で、読経するのは、気分が良く、なかなかに好きな寺院です。

10:00-11:00

うどん本陣 山田家本店

高松市

「うどん本陣 山田家本店」を   >

四国に来たら、ほぼ寄ります山田家のうどんです。 ほかのうどん屋さんも食べたくて、しばらく山田家断ちをしていましたが、 開店直後に横を通ってしまいました。立ち寄らざるをえない状態でしたね。

10:00-11:00

うどん本陣 山田家

高松市

「うどん本陣 山田家」を   >

山田家の、ざるぶっかけうどん定食です。 うどん大盛を頼みましたが、調子に乗りましたね。腹が一杯になってしまいました。 ツルツルとしたのど越しなのに、コシがあり、とても美味しかったです。 やはり山田家は美味いな。

10:00-11:00

八栗ケーブル

高松市

「八栗ケーブル」を   >

15分おきに発車するケーブルにゆられ、八栗寺に向かいました。 10時台最終のケーブルですね。 1000円かかりますが、歩き遍路をしない方は、利用した方が楽でしょう。

11:00-12:00

八栗寺

高松市

「八栗寺」を   >

八栗寺の裏に見えるのが五剣山です。ずいぶん昔に崩落し、五個の頂ではなくなりましたが。 八栗寺の本堂の脇には、歓喜天も祀られていて、そちらの御朱印もいただけます。 四国88カ所の歓喜天がいただけるのは、ここだけなので、 良かったら書いていただいてください。

11:00-12:00

屋島寺

高松市

「屋島寺」を   >

ずいぶん前から、有料で車で向かえる便利な寺院となっています。 以前は、人がいましたが、今は、ゲートで管理していましたね。 狸が祀られている変わった寺院ですが、朱色でキレイな寺院ですよ。

12:00-13:00

一宮寺

高松市

「一宮寺」を   >

田村神社の隣にある寺院です。 良かったら、隣にある田村神社もここ一帯の一之宮ですので、参拝すると良いと思います。 学校の隣に停めやすい駐車場があるので、容易に参拝することができます。

13:00-14:00

根香寺の紅葉

高松市

「根香寺の紅葉」を   >

根香寺の仁王門にも、大きな草鞋があり、目立ちます。 くぐった先には、このような階段があるので、頑張ってください。 ちょうど、銀杏をとっている方がいらっしゃいました。 もう冬も近い時期ですが、葉が色づいてキレイですね。

13:00-14:00

第82番札所 根香寺

高松市

「第82番札所 根香寺」を   >

坂をいったん下って、再度登ったところに本堂があります。 昔は回廊を回らないと、本堂にたどり着けなかったのですが、今は直通になってました。 納経所の横に太子堂があります。大変な階段ですが、頑張りましょう。

14:00-15:00

白峯寺

坂出市

「白峯寺」を   >

白峯寺に到着しました。ここも階段を登った先に本堂・太子堂があるので、 頑張って登っていきましょう。干支にまつわる神様も祀ってあります。 よく果物が、安い値段で直売されているので、良かったら買ってください。

14:00-15:00

第80番札所 国分寺

高松市

「第80番札所 国分寺」を   >

四国の80番札所です。 仁王門の目の前に駐車場があるので、停めやすく参拝しやすいです。 中は、広々とした境内で、弁財天さまなど、様々な神様が祀られています。 太子堂が納経所にあるので、分かりづらいのが難点ですかね。

15:00-16:00

鷲峰寺

高松市

「鷲峰寺」を   >

根香寺の奥之院です。鷲峰寺と書いて『じゅうぶじ』と読みます。 ここは、四国88カ所の遍路の旅ではないのですが、国分寺から近かったので、 立ち寄りました。新四国曼荼羅の遍路の札所でもあります。

15:00-16:00

鷲峰寺

高松市

「鷲峰寺」を   >

本堂までは、少し歩きます。 本堂に至る階段の手前の右側にお宅があり、納経をしていただけます。 ただ、奥之院であり、新四国曼荼羅の札所ですので、常駐しているわけではありません。 御朱印を書いていただけるかは、運しだいのところがあります。

15:00-16:00

天皇寺高照院

坂出市

「天皇寺高照院」を   >

天皇を祀った神社の隣にある寺院です。 こじんまりとした境内です。 天皇寺と書いた石碑の隣に駐車場があるので、そちらに駐車します。 以前は、ここの寺院に来ると犬の騒ぎ声がしたのですが、この日はなかったですね。

16:00-17:00

郷照寺(四国霊場八十八ヶ所第78番札所)

宇多津町(綾歌郡)

「郷照寺(四国霊場八十八ヶ所第78番札所)」を   >

ちょっと狭い道を抜けた先にある寺院です。注意して運転してください。 駐車場は、広々としているので、停車は容易にできます。 太子堂の隣には、観音様が祀られているなどの、特徴のある寺院です。

16:00-17:00

第77番札所 道隆寺

多度津町(仲多度郡)

「第77番札所 道隆寺」を   >

四国の77番札所です。 大通りから左折して仁王門の前にある駐車場に停めて参拝します。 読経して、納経するのですが、時間的には、ギリギリになってきました。 四国の霊場は7時〜17時までが納経時間と決まっています。

16:00-17:00

金倉寺

善通寺市

「金倉寺」を   >

納経時間のギリギリに到着しました。納経していただき、感謝です。 駐車場が有料の寺院ですので、お気を付けください。 納経した後、ゆっくりと読経をさせていただき、今日の遍路を終了しました。

四国88カ所遍路 逆打ち 1日目

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.