1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  四国88カ所遍路 逆打ち 3日目

マイBOOさんの愛媛県の旅行記

四国88カ所遍路 逆打ち 3日目

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ

四国88カ所遍路の逆打ちも3日目、今日で松山市周辺を終わらせるつもりで遍路しました。 特に岩屋寺を目標としていたのですが、無事に到着。 前日、最後に行った横峰寺は、やはりその日の最初か最後のほうが空いてて良いなと思った1日でした。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2022年12月14日(水)
00:00-08:00

エクストールイン西条駅前

「エクストールイン西条駅前」を   >

本当は、早起きして出る予定だったのですが、 遍路も3日目ともなると、疲れが出始めて起きれなくなってました。 ここの宿の朝食のバイキングは種類も豊富で、大好きです。 飲み物は、水ではなくリンゴ酢です。

08:00-09:00

国分寺(愛媛県今治市)

今治市

「国分寺(愛媛県今治市)」を   >

ここも駐車場を払う寺院です。 多くの寺院が、駐車場の敷地は借りているので、その代金をお願いしています。 少し階段を登ったところに本堂と太子堂があります。 それほどの段差ではないので、安心してください。

08:00-09:00

仙遊寺(愛媛県今治市)

今治市

「仙遊寺(愛媛県今治市)」を   >

参道までの道が、風で多くの木々が落ちていて、一瞬間違えたかな? と思うほど荒れていました。 途中、左折しづらい場所があるので、バスの回転場所を借りても良いと思います。 駐車場は、少ないながらもありますので、安心してください。 駐車場代を払う寺院です。宿坊もあることで有名な寺院です。

09:00-10:00

栄福寺

今治市

「栄福寺」を   >

国分寺・仙遊寺から近い寺院ですので、遍路しやすいと思います。 こちらも駐車場代を払います。意外と駐車場代を払う寺院が多いと思いますが、 そういうものですので、小銭の準備をして、遍路をすることをオススメします。

09:00-10:00

泰山寺

今治市

「泰山寺」を   >

駐車場は、寺院から伸びる細い道の手前にあるので停めやすいと思います。 広い駐車場で停めやすく、参拝しやすい寺院です。 本堂・太子堂を参拝した後、納経させていただきました。

09:00-10:00

南光坊

今治市

「南光坊」を   >

南光坊の隣には、別宮大山祇神社があり、その分広い敷地となっています。 駐車場は、停めやすいし、平地なので遍路しやすいと思います。 昔、御朱印を書いてくださっていた方が、書がキレイで有名だったのですが、 最近会えませんね。お大事なんでしょうか。まあ、どの方も達筆なんですけどね。

10:00-11:00

延命寺(愛媛県今治市)

今治市

「延命寺(愛媛県今治市)」を   >

山門が、元ここ一帯にあった城の門が移築されている寺院です。 山門の左側にお手洗い、右側に駐車場がある寺院です。 奥之院の仏様も、山門の近くに祀られていて、参拝できるので、 併せて参拝されてはいかがでしょうか。

11:00-12:00

円明寺

松山市

「円明寺」を   >

延命寺から1時間くらいのドライブがかかる寺院です。意外と遠いんですよね。 遍照院 (厄除大師)が、運転の途中にあるので、併せて遍路しても良いかもしれません。 コンビニの駐車場と合わせて利用できるので、休憩にも良いですよ。 ここは、中門がある珍しい寺院として有名です。

11:00-12:00

太山寺(愛媛県松山市)

松山市

「太山寺(愛媛県松山市)」を   >

駐車場から本堂まで、少し歩く形になっている寺院です。 意外とゆるやかながら急な斜面なので、頑張って歩きましょう。 以前は、道が倒壊してしまったのですが、今は修繕がある程度すすみ 本堂まで行けるようになりました。

11:00-12:00

太山寺本堂

松山市

「太山寺本堂」を   >

無事に豪雨の被害から、参道が修繕がすすみ、本堂を久しぶりに参拝することができました。 本堂の左手には太子堂があります。 本堂などが無事か心配していましたが、以前同様、キレイな状態で安心しました。 ここまで歩いて、少し休憩されている方もいらっしゃいました。

12:00-13:00

五十一番食堂

松山市

「五十一番食堂」を   >

石手寺名物の『やきもち』です。10個で800円で買うことができます。 参拝する前に注文しておくと、参拝を終えた後の焼きたてを食べることができます。 薄い餅で、わずかに餡子がはさんであります。ほんのりした甘さで、 甘いのが苦手な人にも食べやすい美味しい『やきもち』です。

12:00-13:00

石手寺二王門

松山市

「石手寺二王門」を   >

仁王門の前には、仏具などを売っている店が並んでいます。 そこを抜けたところに仁王門があり、石手寺本堂などにつながっています。 石手寺の駐車場は、広い無料の駐車場が、門から見て右側、コンビニを過ぎたところに あるので、安心してください。

12:00-13:00

石手寺

松山市

「石手寺」を   >

石手寺本堂などを参拝しました。太子堂は、本堂の右手にあります。 ちょうど、仁王門から参拝して一周する形のところに納経所があります。 参拝させていただいた後、御朱印を書いていただきました。

12:00-13:00

繁多寺

松山市

「繁多寺」を   >

『どうでしょう』では、リーダーと合流する有名な寺院です。 なにもこんなところまで、呼び出さなくても・・・アクセス悪いのに・・・。 車で来ると、山門の前に駐車することができるので、参拝しやすい寺院ですよ。

12:00-13:00

浄土寺(愛媛県松山市)

松山市

「浄土寺(愛媛県松山市)」を   >

少し狭い道に入ったところにある寺院です。駐車場代を支払う寺院です。 近くに『たかのこ温泉』がある寺院です。良い温泉なので、オススメですよ。 石手寺から浄土寺までの道は混むことが多いので、安全運転で参拝しましょう。

13:00-14:00

西林寺(愛媛県松山市)

松山市

「西林寺(愛媛県松山市)」を   >

西林寺と浄土寺間は、交通渋滞があまり起きない道なので安心してください。 ただ、西林寺から出るとき見通しが、あまり良くないので気をつけてください。 奥之院は公園になっていて、多くの住民の憩いの場所となっています。

13:00-14:00

八坂寺

松山市

「八坂寺」を   >

本堂の隣に広い駐車場のある寺院です。停めやすいです。 いやさか不動が出迎えてくれます。 参拝させていただいた後、御朱印をいただくと思うのですが、階段を降りて、 山門の隣に納経所はあります。

13:00-14:00

浄瑠璃寺(愛媛県松山市)

松山市

「浄瑠璃寺(愛媛県松山市)」を   >

自然に囲まれた寺院です。駐車場は、敷地の脇にあります。 少し狭い道に入ったところにある寺院ですので、注意してください。 この寺院の前にあるホテルは、遍路宿として有名な場所です。 ただ、人気があるので、利用する際は、事前に予約しておくことをオススメします。

14:00-15:00

海岸山岩屋寺

久万高原町(上浮穴郡)

「海岸山岩屋寺」を   >

岩屋寺までたどり着くには、険しい坂道を通ります。 『どうでしょう』では、毎回悟りを開く?場所ですが、まあ大変な坂です。 奥之院は、太子堂の奥に見える門を過ぎて、 不動様に仕える童士を一体一体お参りしていく白山行道です。 納経所にお願いして、参加させていただきます。 1時間ほど山中を回り、一体一体参拝するので、よろしければ参加してください。 最後の鎖場は急なので、ある程度注意が必要な行ですので、お気をつけを。

15:00-16:00

菅生山大宝寺(愛媛県久万高原町)

久万高原町(上浮穴郡)

「菅生山大宝寺(愛媛県久万高原町)」を   >

岩屋寺が奥之院にあたる寺院となっています。 納経所の前に、参拝してから納経してくださいと注意書きがしてあるところが、 少し嬉しい気分になる寺院です。 駐車場が本堂の近くにあるのですが、道は狭いし、荒れているので気をつけてください。

16:00-23:00

たかのこの湯

松山市

「たかのこの湯」を   >

遍路のたびに使っている宿です。 隣接している温泉施設には、食堂もあり便利ですし、朝早くから夜遅くまで浸かれます。 しかも泉質も良く、とても良い温泉を堪能できます。 全館禁煙になってしまったのが、喫煙者としてはツラいところですが、時代の流れですね。 コインランドリーも併設されていて、本当に便利ですよ。

19:00-21:00

乃み助

松山市

「乃み助」を   >

リーズナブルですが、とても美味しいお肉が食べれる場所です。 友人にわがまま言って、予約してもらいました。繁盛店なので、予約した方が良いです。 どの肉も量も多く、とても美味しいので最高ですよ。網も頻繁に変えます。

19:00-21:00

乃み助

松山市

「乃み助」を   >

ここの店のセンマイ刺しが本当に絶品です。 1つ1つが大きく、とても新鮮で、今まで食べたことのないセンマイの味がします。 これを食べに来ていると言っても過言ではないほどです。どれも美味しいんですけどね。

19:00-21:00

乃み助

松山市

「乃み助」を   >

〆に初めてでしたが、中華そばをいただきました。値段も安いです。 友人とシェアしたのでしたが、〆として最高の味わいでしたね。 優しい味わいで、油で疲れた胃に染みわたりました。また来たい焼肉屋です。

四国88カ所遍路 逆打ち 3日目

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.