1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  フェリーとマイカーで行く軽井沢/群馬の温泉と紅葉ドライブ

いいちこさんの群馬県〜長野県の旅行記

フェリーとマイカーで行く軽井沢/群馬の温泉と紅葉ドライブ

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 自然

昨年の「奥飛騨温泉郷&上高地の紅葉ドライブ」に続く 群馬の温泉と紅葉を巡る旅 2月のスキー旅行でも訪れた群馬 スキー場と温泉に魅了され群馬の大ファンになる みなかみ温泉周辺の紅葉や照葉峡 そして数多くの温泉をドライブしながらハシゴする。

スポーツツウ いいちこさん 男性 / 70代

1日目2022年10月31日(月)

東沢大橋

小淵沢から八ヶ岳横断道路 東沢大橋 絶景という訳ではないが早朝の八ヶ岳高原を車で走るのは実に爽快だった

雲場池

軽井沢町(北佐久郡)

「雲場池」を   >

八ヶ岳から佐久ICを経て 軽井沢の雲場池へ まだ8時前だと云うのに軽井沢に入ると軽く渋滞  走りたかった紅葉の千メートル林道を経て まだ早朝と言っていい「雲場池」へ とても小さな池だけど紅葉がとてもきれいだった。

星野温泉 トンボの湯

軽井沢町(北佐久郡)

「星野温泉 トンボの湯」を   >

10時のオープン前に到着 野外図書館が迎えてくれた 温泉は内湯.露天ともに広くて 手が届きそうな樹木にたくさんの野鳥が…お風呂そのものは何の癖もなく物足りなさもあったが ハルニレテラスを含めた星野温泉は紅葉がきれいで 犬を連れた軽井沢セレブが目立った 実際には地元の人は殆んど来ないとは思うが…とにかくどこを走っても紅葉が見事で圧倒された。

万座プリンスホテル

嬬恋村(吾妻郡)

「万座プリンスホテル」を   >

2022年の冬にスキーで初めて訪れて この温泉と群馬にハマった。まさか年内に再度来れるとは最近まで思ってもいなかった。今回は高原ホテルの温泉巡りもしたが やはり「雲上の露天風呂」の良さが際立つ 硫黄成分が日本一で酸性が強いという泉質が好きだと教えてくれた温泉だ。部屋も食事もイマイチだが 感じのいいスタッフとこの温泉がある限り また訪れたいと思わせてくれる もっと近いと嬉しいけど…

2日目2022年11月1日(火)

吾妻渓谷の紅葉

長野原町(吾妻郡)

「吾妻渓谷の紅葉」を   >

8時の朝食後(プリンスホテル)再び「雲上の露天風呂」へ 夜ほどではないが名残惜しかった。9:30チェックアウト 志賀/草津道路はワイルドな山肌と妙義山系/榛名山系の山々と草津の町並みが見えてくる。運転が怪しくなる程の紅葉が続く 草津温泉の入口を右折してR292を八ッ場ダム経由で「吾妻渓谷」へ…四万ブルーのような深い水と紅葉と緑の樹木 自然では見る事の出来ない見事な樹木に癒された。かなり歩いたけど来てよかった。

西の河原大露天風呂

吾妻渓谷から「西の河原大露天風呂」へ プール並みの広さ 淡い緑色で草津の硫黄のかおりが無かったけど気持ちよかった。

草津湯畑

草津町(吾妻郡)

「草津湯畑」を   >

ここも2月以来 いまいちの天候だが観光地然とした華やかさがある と言っても何があるという訳でもないのだが若者が多いせいなのか…ただこういう場所は独り身には少なからず辛いものがある。

和える宿高松

ナビに従っていくと早速迷子に…湯畑周辺は一通で道も狭く焦る…3周目でたまたま正解を見つける。 まだ新しくてこじんまりとした感じ スタッフも感じがいい 道路を挟んで「大滝乃湯」が…部屋もキレイで空気清浄器も当然ある 最近では珍しく照明が明るい 小さなテラスから「大滝乃湯」周辺の紅葉 そぞろ歩きの人達が見れて退屈しない 歴史ある施設も魅力あるけど 真新しいホテルはやはり気持ちがいいものだ。湯畑まで数分 お土産を買いに行く 夕食が近いので何も食べない その夕食は系列の「喜びの宿高松」で ここは老舗の大きなホテル ここのスタッフもいい感じ そしてまさかの個室だった。料理も美味しくて大満足 そして部屋に戻り本日も3度目(万座/西の河原/草津)の3か所の入浴 おしゃれなお風呂で自分好みのワビさびは無いが この新しいホテルに趣を求めるのは無理というものだ。それでも気持ちの良い部屋でぐっすり眠れた。

3日目2022年11月2日(水)

草津温泉 大滝の湯

目が覚めるとピーカン 草津の紅葉が目に飛び込んでくる 早朝の湯畑 階段を上り神社から写真を撮ったり 湯畑周辺を散策 そしてまずは朝風呂「喜びの宿高松」へ大きな内湯とちょっと冷たい外湯 見た目と違ってあっさりとした泉質 そして8時に朝食 ほぼセルフ形式ではあったがチェックイン時にリクエストした目玉焼きなどの簡単ながら 美味しくいただいた。10:30までゆっくりした後向かいの「大滝乃湯」へ¥980は安くはないけど歴史ある建物と広い内湯が良かった。草津温泉は良質の温泉がギュッと集まってて 簡単に来れる人が羨ましい スキー場もいっぱいあって 群馬に生まれたかったなぁ…

奥四万湖

中之条町(吾妻郡)

「奥四万湖」を   >

華やかな草津を離れ 対向車もいない旧国道292号の細い山道を紅葉を楽しみながら1時間走ると四万湖に…特に何もないので奥四万湖へ 四万ブルーは微妙だったけど せせらぎ公園のモミジが素晴らしくキレイだった。

四万温泉積善館

ナビに従って積善館を目指すと とんでもなく狭い道に…対向車が来たが絶対にバックは出来ない.ギリ躱して目の前の積善館を横目に 少し離れた四万川沿いの駐車場へ. 徒歩5分 勝手に「千と千尋の積善館」と憧れていたが?¥1500は納得のいかない内容 もう来ることはない

【四万温泉 柏屋旅館】 3種の貸切露天風呂が無料で楽しめる宿

「【四万温泉 柏屋旅館】 3種の貸切露天風呂が無料で楽しめる宿」を   >

積善館周辺の温泉街から数分離れるだけで こんなに閑静な和風旅館が…接客も部屋も狭いながらも紅葉ビュー 何よりも食事が凄い そして本日も3度目の入浴(草津高松/大滝乃湯/四万温泉)大浴場は残念…残念と言えば隣のドアが閉まる度 大きな音が そして上階の足音も気になった…

【四万温泉 柏屋旅館】 3種の貸切露天風呂が無料で楽しめる宿

「【四万温泉 柏屋旅館】 3種の貸切露天風呂が無料で楽しめる宿」を   >

食時の部屋は今どきのソーシャルとやらを感じさせる上品な半個室 前菜だけでこんな感じ 四万温泉エールもしっかり頂きました ありふれた懐石料理とは一線を画した大満足の料理 この時ばかりは一人旅が寂しく感じました。

4日目2022年11月3日(木)

四万温泉

早朝の柏屋旅館周辺 徒歩散歩で 誰もいない早朝 素晴らしい天気だ

四万温泉

中之条町(吾妻郡)

「四万温泉」を   >

ここも柏屋旅館から徒歩数分の 朝の澄んだ空気と紅葉 四万温泉離れ難し…

四万温泉大泉の滝

朝 昨日入れなかった柏屋旅館の貸切温泉 もっとも入りたかった「櫻乃湯」に入れて満足 夜ならもっと雰囲気あったのに…朝食もとてもとても美味しかった。早朝散歩もして9:40チェックアウト 奥四万湖の手前の「大泉の滝」へ 小さな滝だがこれも四万ブルーなのか キレイで雰囲気のあるスポットではあった。

道の駅たくみの里

みなかみ町(利根郡)

「道の駅たくみの里」を   >

四万温泉から1時間もかけてなぜ「たくみの里」へ それは世界一好きな(飲むヨーグルト)発祥の地だから 通販で取り寄せてまで飲みたいヨーグルト ただそれだけの為に… 「たくみの里」はただの道の駅とは大きく違い このヨーグルトをはじめ陶器やそば打ちなど体験型の大きな施設だ だからファミリーが多く私には縁がなく ただヨーグルトだけを飲んで帰る

谷川岳ロープウェイ

みなかみ町(利根郡)

「谷川岳ロープウェイ」を   >

たくみの里を出て長い山越えから 懐かしい水上温泉を通り越して 登れなかった谷川岳へ ロープウェイとリフトを乗り継いで標高1500mまで…天気が良くて暖かい 隣の山に大きな雲がかかって幻想的だった。近いうちにこのスキー場で滑るゾォー

水上の自然を楽しむ温泉旅館 MICASA

「水上の自然を楽しむ温泉旅館 MICASA」を   >

谷川岳天神平から懐かしいみなかみ温泉へ…水上周辺を車で走ると何故か高揚感がある。 キレイな紅葉 たくさんの紅葉があり山々があり そしてたくさんの温泉がある。 利根川周辺に立ち並ぶホテル群 必ずしも華やかとは言えないが ここに棲みたいとさえ思う。MICASAはカジュアルなホテルだけど最上階の広いテラスからの絶景に驚いた。 部屋の中から利根川と紅葉のパノラマビュー 部屋も広く 食事処もプライバシーが守られていた。紅葉シーズンがお薦めです…

とにかく広い 解放感バツグン テラスがある 利根川そして絶景の紅葉 素晴らしい!

5日目2022年11月4日(金)

藤原湖畔から照葉峡

MICASAを8:00に出発 「奥利根ゆけむり街道」2月の雪道を走りながら 紅葉の季節にマイカーで走りたいと思った。藤原湖畔周辺で写真を撮ってる人たちがいたので撮ってもらった 朝ならではの空気感が好きだ 宝川温泉も近いけど先を急ぐ…

照葉峡

みなかみ町(利根郡)

「照葉峡」を   >

照葉峡に入る 平日とはいえ車も人もいない こんなにキレイな紅葉と快適なドライブコースなのに…ただ車を停めるとこがない そのうち何処かでと車を走らせていると照葉峡は終わってしまった 下調べが甘かったか…

尾瀬戸倉周辺

照葉峡〜尾瀬戸倉〜尾瀬方面へ R401見事なモミジの紅葉群に囲まれる

尾瀬国立公園(新潟県魚沼市)

片品村(利根郡)

「尾瀬国立公園(新潟県魚沼市)」を   >

こんな感じの道をマイカーで走るために はるばるやってきた なんの予備知識もなかった 尾瀬沼の入り口 大清水休憩所まで行き引き返す 秋の尾瀬沼はどんなだろう この周辺にはキャンプ場もあることを後日知った 勉強不足が多い

吹き割の滝

2月に来たときは閉鎖中で上から少し眺めた 今回は本格的に歩いた 迫力があり上から落ちる滝とは違って面白かった。人も多かった。

伊香保温泉石段街

みなかみ温泉〜照葉峡〜尾瀬国立公園〜吹き割の滝 高速を経て初めての「伊香保温泉」 先ずは「塚越屋七兵衛」にチェックイン その対応からきっといいホテルだと覗える。 でも先ずは伊香保と言えば石段街 自分一人だったけど送ってくれた。夕暮れの石段街 6時過ぎだけど閉まってる店もちらほら 人が少ないから閉める 閉めると人が来なくなる 難しいところだ。それでも人出はかなりいてかなり歩いた

伊香保温泉河鹿橋

伊香保温泉に行ったら石段街と河鹿橋は外せない ライトアップの時間になると人が河鹿橋へと流れていく 遠くに灯りが見えてくると期待に胸が高まる 凄い人、なのか ただ河鹿橋があまりにも短く 見どころが狭いだけなのか キレイだけど感動は無かったなぁ

温泉宿 塚越屋七兵衛

渋川市

「温泉宿 塚越屋七兵衛」を   >

丁寧なチェックイン対応 ちゃんとした人気ホテルだけにそれなりの値段 なので食事は無し・・・ 石段街から帰って入りたかった黄金の湯へ 広くていいお湯だったけど 万座や草津とつい比べてしまう なんか物足りない このホテルの場所は景色が全くない 食事もスルーしたから温泉だけが唯一の楽しみだったのに…

6日目2022年11月5日(土)

伊香保ロープウェイ

渋川市

「伊香保ロープウェイ」を   >

「塚越屋七兵衛」をチェックアウト後 伊香保森林公園を経由してロープウェイで「上ノ山公園」へ 天気が良くて公園のモミジも景色もキレイだったけど ワイルドな紅葉群を目にしてきた自分には 人工的に見えて感動は無かった。

水沢うどん街道

水沢うどん街道に入ると まさにうどん屋さんだらけ (本舗 丹次亭)を選択 広ーい座敷に案内されたが まわりはファミリーとグループのみ まぁ 一人旅にはつきものなので気にしない 九州生まれの自分には関東醤油の濃い味は 予想通り好きになれなかった

お好み焼き本舗 高蔵寺店

伊香保温泉を後に佐久平から岡谷そして春日井へと帰り着き 9人でお好み焼き本舗へ いつ来てもお客さんが多くアイスやドリンクも充実 当然も子供にも大人気 少食の自分でもたくさん食べれてしまう。お好み焼き以外のメニューの多さが魅力 もちろんどれも美味しい。  

フェリーとマイカーで行く軽井沢/群馬の温泉と紅葉ドライブ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

いいちこさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.