1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2回目の「蔵王温泉スキー場」絶景のモンスターと 強酸性の硫黄泉を愉しむ

いいちこさんの山形県の旅行記

2回目の「蔵王温泉スキー場」絶景のモンスターと 強酸性の硫黄泉を愉しむ

  • 一人
  • 1人

何と12年ぶりになってしまった。大雪の日.ピーカンの日それぞれに楽しめた.もちろん大好きな 温泉も…

スポーツツウ いいちこさん 男性 / 70代

1日目2023年2月13日(月)

山形蔵王温泉スキー場

山形市

「山形蔵王温泉スキー場」を   >

バスタ新宿から夜行バスで…福島駅と山形駅で人を下ろして7:20着 めっちゃガスってる。「ぷうたろう」で着替えてリフト券を買う。ロープウェイは中国人の観光客もたくさんいて超満員 山頂もガスってて視界が悪い 樹氷原コースもガリガリで滑りずらい。他のコースも視界が悪く整備も悪い 寒いだけで全然楽しめなかった。

蔵王国際ホテル

「蔵王国際ホテル」を   >

スキーを2時にやめて念願の国際ホテルの温泉へ 「ぷうたろう」から数分の距離 こんな写真を見せられたら待ちきれないけど 結局こんな写真を見たことでギャップはある。 それでも強酸性の硫黄の泉質と露天風呂の豊富な湯の花がとても良かった。

ペンション ぷうたろう

「ペンション ぷうたろう」を   >

12年ぶりの「ぷうたろう」ママも自分もひと回り年を重ねたんだなあと思う。でも妙に落ち着く 料理は以前の方が豪華で品数も多かった気がする。部屋は和室で 以前よりはこぎれいになってた。

2日目2023年2月14日(火)

蔵王温泉スキー場大森/黒姫ゲレンデ

今日も 朝一瞬晴れたけど結局は一日中ガスと雪 それも吹雪といっても良い位の激しさ、多少の新雪があって昨日滑らなかった黒姫ゲレンデを中心にスノボを楽しむ それでも寒くて2時が限界。こんな日は温泉だ 「ルーセントタカミヤ」に入りたかったが学生の団体で? センタープラザは悪くなかったけど人が多くて落ち着かなかった。雪がやまず歩くのも大変だった。。

ZAOセンタープラザ・サンハイム

山形市

「ZAOセンタープラザ・サンハイム」を   >

雪が降る中 センタープラザの日帰り入浴に…人が多くて落ち着かなかった 温泉も悪くはなおけど ほかの選択肢もあったなあ

3日目2023年2月15日(水)

朝起きると思いのほか雪が積もっていた。こんな日はボード ロープウェイで樹氷高原駅に上がるとこんなに新雪が…ただ山頂は暴風雪でザンゲ坂は吹き溜まりの大雪  昨日は「大森と黒姫」メインだったので今日は早めに「上の台と初めての竜山ゲレンデ」へ向かう途中のパラダイスコースが遭難するくらい雪の量で 今回のスキー旅行NO1の楽しさだった。大平コースから上の台も雪がいっぱいあって 上ノ台を少し滑った後 竜山へ… 小さなゲレンデで人も少なくリフトも1本のみ 非圧雪の(自己責任)と書かれた急斜面を滑ったり まあどこを滑っても深雪で希少な経験ができた。その後中央ゲレンデで滑って大満足の一日だった。

4日目2023年2月16日(木)

蔵王温泉スキー場大森ゲレンデ

今日こそは本物の良い天気?午前中だけは…ロープウェイに乗りたい気持ちを抑えて誰も滑ってない「横倉ゲレンデ」を狙う。ロープウェイに遅れること10分 8時40分やっとリフトが動く.グルーミングされた朝イチのコースを滑ることこそ醍醐味だ。10時になってやっと山頂へ向かう ピーカンまでは行かないがやっと景色が見えた。上ノ台を滑った後 今回は未だ未踏の「中森ゲレンデ」へ 更に今回初の中央ロープウェイに乗り大平〜サンライズ〜中森と快適に滑れて満足。しかし帰りは山頂から「パラダイスゲレンデ」のコースは登りが厳しくてめっちゃ疲れた やっとの思いで黒姫へ 黒姫は林間コースがきれい でも大森ゲレンデが好きかな…ホームの横倉でガッツリ3時30分まで滑った。

おおみや旅館

4:40おおみやの送迎バスにピックアップしてもらう 細い道を上りきったとこにある 上質で歴史のある旅館 ラウンジからちょうど夕日が見れた。ただ自分の部屋からの眺望は無し 夕食は懐石料理に近い とくに感動は無い 期待のお風呂 悪くはないけど特別な印象は無い

5日目2023年2月17日(金)

蔵王温泉 おおみや旅館

「蔵王温泉 おおみや旅館」を   >

おおみやの朝食 ザ和食って感じで特筆すべきものは無い 8時半のシャトルバスで… 天気は曇りで寒い 横倉リフトに1番に乗り込む 新雪がないので今日もスキー 横倉.大森〜黒姫10時を回るとピーカンになってきたので 我慢できずに「上の台」と昨日見つけたお気に入りの「中森ゲレンデ」でかっ飛ばす。でも移動が多すぎて疲れた このスキー場の唯一嫌いなとこかもしれない 連絡が悪い!

離れ湯百八歩

3時半まで滑り旅館で少し休憩後 4時半の送迎バスで四季のホテル「離れ湯百歩」へ まだ外は明るくて周りの雪山を見ながら蔵王温泉特有の青白濁の露天風呂と内湯を堪能 同グループである四季のホテルの送迎バスで「おおみや旅館」へ

6日目2023年2月18日(土)

国際ホテル「八右衛門の湯」

昨日の夕食 そして今朝の朝食 どうってことなかったなぁ すべての荷物を送って 後はチェックアウト迄 おおみや旅館の周辺を散策したり のんびり過ごす。移動が多かったので体が痛い 10:30の送迎バスで再び「八右衛門の湯」へ…長湯は出来なかったけど最高に気持ちよかった。夜だったらホームページのような幻想的な雰囲気だったのかなぁ こんな湯が近くにあったらなぁ 名残惜しさも感じながら蔵王温泉バスターミナルへ 臨時バスが出る程人が多い 山形駅で少しプラプラして新幹線で東京へ いつか.いつかスキーやスノボをしない 雪見温泉目的の旅行がしたい

2回目の「蔵王温泉スキー場」絶景のモンスターと 強酸性の硫黄泉を愉しむ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

いいちこさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.