1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ◆滋賀湖東K◆龍王周辺60年に一度の御開帳「竜王観音禅寺」聖徳太子作十一面観音と国宝社殿&勧請縄の神社

やんまあさんの滋賀県の旅行記

◆滋賀湖東K◆龍王周辺60年に一度の御開帳「竜王観音禅寺」聖徳太子作十一面観音と国宝社殿&勧請縄の神社

  • 夫婦
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史

ルートは「竜王観音禅寺→真氣神社(真気神社)→苗村神社→勝手神社→石部神社→道の駅 竜王かがみの里→鏡神社→真照寺→御上神社→クラブハリエ・守山玻璃絵館」です。

神社ツウ やんまあさん 男性 / 40代

1日目2023年3月3日(金)

60年に一度の御開帳である聖徳太子作「十一面観音立像」を見仏!今回は、聖徳太子1400年御聖諱と良弁僧正1250年御遠諱で特別開帳のようで、夜間参拝やライトアップなど見どころ満載のよう。堂内には檀家かと思うのだが、手伝いをしていましたね。

2日目2023年3月4日(土)

竜王観音禅寺

60年に一度の開帳!聖徳太子作「竜王観音禅寺」。60年に一度の御開帳である聖徳太子作「十一面観音立像」を見仏!今回は、聖徳太子1400年御聖諱と良弁僧正1250年御遠諱で特別開帳のようで、夜間参拝やライトアップなど見どころ満載のよう。堂内には檀家かと思うのだが、手伝いをしていましたね。先に言っておきます「真氣神社(真気神社)」も行くべきですね!これはマストです!

竜王観音禅寺

本尊を彫った「聖徳太子坐像」が本尊左に安置されているのだが、異形のようですね。確かに、聖徳太子像のほとんどは2才像と16才像がほとんどで、摂政時代や33才像など、いずれも仏教に帰依した姿なのだが、ここは若干、神像の要素を感じた。お隣の「真氣神社(真気神社)」のものかもと思ったのだが。

竜王観音禅寺

コロナネタ・・

真氣神社(真気神社)

御祭神は垂仁天皇、ニニギ、アメノミナカとなっている。お隣の寺「竜王観音禅寺」目当てだった。でも近くだし行こうか!ぐらいだったのですが。良い!やっぱ湖東・湖北の神社は素晴らしい!そしてここも素晴らしい!! お隣の寺「竜王観音禅寺」は次の通りですね。

苗村神社

竜王町(蒲生郡)

「苗村神社」を   >

滋賀県蒲生郡竜王町綾戸467。「なむらじんじゃ」と読む。不動明王立像@重文を安置する神仏習合が残る神社で西本殿は国宝である。主祭神は工芸技術・産業を伝えた「那牟羅彦神」と「那牟羅姫神」、国土開発・五穀豊穣の「國狹槌尊」である。また、オオクニヌシ、コトシロヌシ、スサノオと出雲三柱を祀る。

苗村神社西本殿

竜王町(蒲生郡)

「苗村神社西本殿」を   >

国宝!

勝手神社

竜王町岡屋1247。創立された時期はわかっていませんが、古くは「岡屋大明神」「勝手大明神」とよばれていました。現在の本殿は、応永7年に上棟されたことが確認できています。中世の特徴を見せる本殿は、三間社流造で、国指定の重要文化財になっています。深い緑に囲まれた静かな社です。

石部神社

「969年に苗村明神の綾戸に鎮座されるまでは、数ヶ所の総社でありました。その後苗村明神が33ヶ所の総社となり、七里だけの氏神となりました。」とのこと。つまり、「七里だけの氏神」として七里集落の端に立派な石燈籠と両部鳥居(四脚鳥居)が立つ。

道の駅 竜王かがみの里

竜王町(蒲生郡)

「道の駅 竜王かがみの里」を   >

昼食は「近江牛岡喜 かがみの里店」でいただき、鏡神社行くためにここに車を置かせていただく。

道の駅 竜王かがみの里

竜王町(蒲生郡)

「道の駅 竜王かがみの里」を   >

ハンバーグです!

道の駅 竜王かがみの里

竜王町(蒲生郡)

「道の駅 竜王かがみの里」を   >

ハンバーグです!

鏡神社

竜王町(蒲生郡)

「鏡神社」を   >

御祭神は天日槍尊、配祀神は天津彦根命・天目一箇神。南北朝時代の建築で「日本書紀」にも記されている朝鮮半島の新羅から陶製技術を伝えた「天日槍(アメノヒボコ)を祀る神社。本殿は三間社流造りで国の重要文化財に指定されている。このあたりは東山道、中山道の宿場「鏡の宿」として栄えた。

真照寺

鏡神社の神官・鏡王の娘が、額田王や鏡王女。鏡王は壬申の乱で大海人皇子側について戦死し、この真照寺に葬られたそうです。

鏡神社へ

御上神社

野洲市

「御上神社」を   >

久しぶりに国宝行脚!やはりきれいだが、正面からは無理だったのが残念。

クラブハリエ・守山玻璃絵館

守山市

「クラブハリエ・守山玻璃絵館」を   >

帰りはお約束のクラブハリエ

3日目2023年3月5日(日)
4日目2023年3月6日(月)

◆滋賀湖東K◆龍王周辺60年に一度の御開帳「竜王観音禅寺」聖徳太子作十一面観音と国宝社殿&勧請縄の神社

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やんまあさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.