1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  高千穂峰を登る 〜下山後、美味しいお店を発見〜

マイBOOさんの宮崎県〜鹿児島県の旅行記

高千穂峰を登る 〜下山後、美味しいお店を発見〜

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

霧島連山は、以前、韓国岳を登ったことがありますが、高千穂峰は、まだ登ったことがありません。 今回は、高千穂峰を登ることにしました。美しい景色アリ、美食アリ、最高の登山旅でした。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2023年5月23日(火)
08:00-09:00

高千穂河原ビジターセンター

霧島市

「高千穂河原ビジターセンター」を   >

高千穂峰を登る拠点になるところです。お手洗い・駐車場があります。 駐車場は、広々していますが、平日でも、ほぼ満車になりました。 高千穂峰の人気をあらためて実感しました。この時間はすいてましたが。 お手洗いもキレイなので、安心して利用してください。 駐車場代がかかりますので、小銭の準備をしておきましょう。

08:00-09:00

古宮址(高千穂河原)

霧島市

「古宮址(高千穂河原)」を   >

ビジターセンターから歩いて10分ほどの場所にある社です。 高千穂峰そのものをご神体としております。 1234年までは、ここに霧島神宮があったと伝えられています。 霧島連山の中でも、高千穂峰は特別な山なんですね。

09:00-10:00

ミヤマキリシマ

霧島市

「ミヤマキリシマ」を   >

鹿ヶ原というところまで歩いてきました。古宮址から、さらに10分ほど歩いたところです。 現在、霧島連山は縦走ができない状態なので、ここから山を登ることはできませんが、 見事なミヤマキリシマを見に、多くの人がこちらを訪れています。

09:00-10:00

高千穂河原

霧島市

「高千穂河原」を   >

鹿ヶ原から見た高千穂峰です。 高千穂峰を登って、上から見たのですが、ここだけピンク色です。 ミヤマキリシマが、ここにだけ集まっていることが分かりました。 美しい花々と美しい山のコントラストが、たまらなく美しかったです。

09:00-10:00

高千穂河原自然探勝路

霧島市

「高千穂河原自然探勝路」を   >

登山口を間違えて、自然探勝路に入ってしまいました。 お手洗いの右側に見える階段から入ると、間違えて迷い込んでしまいます。 答えは、登山口と書いている、大きい看板の裏から入るのでした。 分かるかーーーーい。

09:00-10:00

高千穂自然探勝路

「高千穂自然探勝路」を   >

美しい自然やベンチのある道が続きますが、あきらかに遠回りです。 高千穂峰に直接向かえる登山口と違い、大回りしてしまいました。 おまけに植物が、よく育ちすぎていて、登山道を遮っています。 登山口を間違えないようにしましょう。

10:00-11:00

高千穂峰(鹿児島県霧島市)

霧島市

「高千穂峰(鹿児島県霧島市)」を   >

写真の通り、ある程度の高さまでくると、突然緑がなくなります。 ここからは、火山灰と火山岩の世界に急に変わります。 非常に滑りやすい道になるので、ストックなどがあると登山が楽になると思います。

10:00-11:00

高千穂峰(鹿児島県霧島市)

霧島市

「高千穂峰(鹿児島県霧島市)」を   >

火山性の岩でできているので、道が崩れて歩きにくいです。ゆっくりと進みましょう。 写真で、一カ所だけピンク色に見えると思いますが、あれが鹿ヶ原です。 わざわざ、山に登らずに、鹿ヶ原から見た高千穂峰を、 写真に撮るだけの人がいるのも、うなずけます。

11:00-12:00

高千穂峰(鹿児島県霧島市)

霧島市

「高千穂峰(鹿児島県霧島市)」を   >

高千穂峰の最初の峯を登りきると、御鉢のまわりをまわる馬の背に到着します。 吸い込まれそうになるような御鉢の穴に、ちょっと驚きつつも先へと進みました。 カルデラ湖のように、水がたまっているわけではないんですね。

11:00-12:00

高千穂峰(鹿児島県霧島市)

霧島市

「高千穂峰(鹿児島県霧島市)」を   >

高千穂峰が見えてきました。1つの峰を越えないと、たどり着かないのは、辛いところ。 しかし、美しい山の光景が見れて良かったです。 ここまで来れば、山頂まで、もう一息です。頑張って登っていきましょう。

11:00-12:00

高千穂峰(鹿児島県霧島市)

霧島市

「高千穂峰(鹿児島県霧島市)」を   >

高千穂峰のふもとには、霧島神宮の元宮がありました。 高千穂峰を登る前に、まず参拝させていただきました。 山と山の境なので、少し風が強かったかのように思います。 さて、最後の峰を頑張って登っていきましょう。

11:00-12:00

高千穂峰(鹿児島県霧島市)

霧島市

「高千穂峰(鹿児島県霧島市)」を   >

高千穂峰(高千穂峯)の山頂です。 広々とした山頂で、しかも鹿児島・宮崎とつながっているので、360度の絶景です。 多くの人が、ここを目指して、わざわざ登山する気持ちが分かった気がしました。

11:00-12:00

高千穂峰(宮崎県高原町)

都城市

「高千穂峰(宮崎県高原町)」を   >

高千穂峯の山頂からの景色です。多くの緑の裾野が広がっていて絶景です。 私も、ノンアルコールビールと、簡単なおつまみで、しばし休憩をとりました。 本当に、美しい光景が広がっていました。

11:00-12:00

高千穂峰(宮崎県高原町)

都城市

「高千穂峰(宮崎県高原町)」を   >

宮崎県側の光景です。 火山なので、そんなに高い植物はいませんが、背の低い植物はあります。 緑と青が、どこまでも広がっていて、美しい景色でした。 多くの人が思い思いの時間を過ごして、絶景を堪能していました。

13:00-14:00

高千穂河原

霧島市

「高千穂河原」を   >

大きく石でできた看板に登山口と書かれていて、その右側に、登山口がありました。 登山口の看板が立派すぎて、分からなかった・・・。 お手洗いの左側にある道を進めば、登山口です。右側の階段を登ると、自然探勝路です。 間違えないようにすると、時間短縮になりますよ。

13:00-14:00

古里庵 霧島店

霧島市

「古里庵 霧島店」を   >

ペンションなどがある山の中の店で、昼だけ営業しています。 HPがキレイだったので、気になって高千穂峰(高千穂峯)を下山後電話をして伺いました。 キレイな建物が木々に隠れて見つけられました。楽しみです。

14:00-15:00

古里庵 霧島店

霧島市

「古里庵 霧島店」を   >

鶏料理の店ということで、鳥以外の肉はありません。 鳥を炭火で焼くのですが、フルコースで3000円でした。 しかもコーヒー・水が飲み放題です。 正直、安すぎて、やっていけるのかと、お客である私が思ってしまうほどの充実ぶりでした。

14:00-15:00

古里庵 霧島店

霧島市

「古里庵 霧島店」を   >

生で食べられる砂肝、そして皮もでてきました。奥に見えるのは、棒葉味噌の鳥です。 こんなに、様々な種類の鳥が堪能できるのは、嬉しいかぎりでした。 美味すぎて、感動しっぱなしでした。美味すぎます。

14:00-15:00

古里庵 霧島店

霧島市

「古里庵 霧島店」を   >

蕎麦がほんとは、フルコースで出るのですが、あいにくの品切れとのことでした。 代わりに出してくれたのが、麦みそのみそ汁(カシワ入り)です。 ちょっと残念と思ったのですが、鹿児島の麦みそを食べる機会があって良かったと 前向きにとらえました。結果は、嬉しい誤算でした。 これもサッパリ濃厚で、美味しすぎです。

14:00-15:00

古里庵 霧島店

霧島市

「古里庵 霧島店」を   >

棒葉味噌の鳥をいただきました。味の濃い味噌に、鳥の味が負けてないんですよね。 噛めば噛むほど味が出て、たまりません。ずっと、肉をかんでいたいと思いました。 とても、美味しい食事に、ついつい時間を忘れてしまいました。

15:00-16:00

溝ノ口洞穴

曽於市

「溝ノ口洞穴」を   >

200mほどの長さがあるという、溝ノ口洞穴です。 シラス台地にある穴で、学術的価値は高いとのことです。駐車場はありました。 無料で、中に入れるのですが、灯りがありません。 洞穴の入り口に用意されている懐中電灯で、中に入って観察をしてくださいというスタイルです。 暗い場所が嫌いな私は、ちょっと中に入るのは躊躇して、外からの見学だけにしました。

高千穂峰を登る 〜下山後、美味しいお店を発見〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.