1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  氷ノ山を登る

マイBOOさんの兵庫県〜鳥取県の旅行記

氷ノ山を登る

  • 一人
  • 1人
  • 自然
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

兵庫県最高峰の氷ノ山を登るのが、今回の登山旅、最後の目的地です。 登りやすい山で、良かったです。最高峰ということで少しビビッてましたが。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2023年6月1日(木)
07:00-08:00

道の駅 はっとう フルーツ総合センター

八頭町(八頭郡)

「道の駅 はっとう フルーツ総合センター」を   >

氷ノ山を登る前に休憩しました。朝が早すぎて、もちろん営業はしていません。 しかし、お手洗いは、借りることができました。旅行者にはありがたいことです。 キレイなお手洗いで、良かったです。

09:00-10:00

氷ノ山キャンプ場

若桜町(八頭郡)

「氷ノ山キャンプ場」を   >

氷ノ山キャンプ場は、登山者のために無料で駐車場を開放してくれています。 しかも、ご覧の通り、とても広いです。 これだけの施設を無料で貸し出してくださっていることに感謝の言葉しかありません。

09:00-10:00

わかさ氷ノ山キャンプ場

若桜町(八頭郡)

「わかさ氷ノ山キャンプ場」を   >

登山口の目の前には、お手洗いが用意されていました。しかも、キレイなお手洗いです。 まわりに建っているコテージの量も多く、どの建物もキレイでした。 お手洗いがキレイな段階で、キャンプ場の良さが分かりますね。

10:00-11:00

氷ノ山(須賀ノ山)

若桜町(八頭郡)

「氷ノ山(須賀ノ山)」を   >

兵庫県最高峰の山ということで、険しい山を予想していたのですが、 予想に反して、歩きやすい登山道でした。初心者にもオススメできる山だと思います。 もちろん、兵庫県最高峰の山ということで時間はかかりますが。

10:00-11:00

氷ノ山(須賀ノ山)

若桜町(八頭郡)

「氷ノ山(須賀ノ山)」を   >

氷ノ山の避難小屋です。隣にはお地蔵さんが祀ってありました。 広い広場になっていて、良い休憩所になっています。 氷ノ山には、広い空き地がいくつかあるので、休むのも容易です。

11:00-12:00

氷ノ山(須賀ノ山)

若桜町(八頭郡)

「氷ノ山(須賀ノ山)」を   >

登って、1時間半ほどして、やっと山頂の小屋が見えてきました。 残り少しと思い、頑張って登ることにしました。 とくに険しい道もないので、安心して登れる山ですね。

11:00-12:00

氷ノ山(須賀ノ山)

若桜町(八頭郡)

「氷ノ山(須賀ノ山)」を   >

一番険しいところでもこんな感じでした。比較的安心して登れる山だと思います。 しかも、そんなに長い距離この状態でないので安心してください。 このルート歩きやすくて良いですね。

11:00-12:00

氷ノ山(須賀ノ山)

若桜町(八頭郡)

「氷ノ山(須賀ノ山)」を   >

山頂小屋が、はっきり見えてきました。山頂まであと少しです。 ゆっくりと確実に前に進んでいきます。 小学生が団体で登っていたので、遠足かなにかあったのだと思います。

11:00-12:00

氷ノ山

養父市

「氷ノ山」を   >

山頂に到着しました。キレイな光景が広がっています。 いくつかコースがありますが、氷ノ越コースは、そんなに険しくなく、安全でしたね。 2時間くらいの楽しい登山でした。

11:00-12:00

氷ノ山

養父市

「氷ノ山」を   >

山頂の小屋は、お手洗いになっています。 広い広場になっていて、座れる場所もあり、良い休憩ができる場所になっています。 いくつかコースがあるので、来たコースを間違えずに、下山することにしました。 下山は、1時間半ほどでした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.