1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北陸、夜行バスで日帰り旅

ポコさんの富山県〜石川県の旅行記

北陸、夜行バスで日帰り旅

  • 一人
  • 1人

年に一度のお愉しみ、バースデー記念旅。今回は北陸行って、兼六園、海のグルメ。はあ〜?。そんなもの、興味ないし。いや、正直なトコ、あるけど、乗物好きの小生は、違うんだなあ。またもや、こんな旅にしてしまった。

グルメツウ ポコさん 男性 / 50代

1日目2023年7月6日(木)
05:00-05:00

有磯海サービスエリア上り線

滑川市

「有磯海サービスエリア上り線」を   >

夜行バスでの休憩地。高坂、松代サービスエリアでも休憩したようですが、ぐっすり寝ていて面倒くさくパス。ここは、北陸新幹線が見られるとの事で、頑張って起きて下車してみました。ですが、早朝過ぎでしたね。通るはずもなく。こうなるとただのサービスエリアですね。

富岩運河環水公園

富山市

「富岩運河環水公園」を   >

世界一美しいスターバックスがある公園として有名ですね。まだ、オープン時刻前でしたので、コンビニで買ったパンを公園内のベンチでいただきました。そうしたら、スズメたちが集まって、おこぼれがないか、周辺をウロウロ。警戒心が強い鳥かと思っていましたが、富山の方々が優しいのでしょうか。 スケートボードが禁止の看板がしっかりと表示されていました。勤務先近くの公園も禁止にしていますが、お情けのような紙の表示があるだけで、やりたい放題。自治体の、公園に対する気持ちの違いを感じます。

07:00-07:00

ドラえもんの散歩道

高岡市

「ドラえもんの散歩道」を   >

思っていたよりもこじんまりというか、えっ、これだけ?って感じでした。あと、50のおっちゃんが、じっと見ているのもどうかという気もしたので、そそくさと見学しました。 本来の目的は、この近くにドラえもんのポストがあるって聞いていたので、医療保険の書類を郵送する用事もあり、辺りを探しました。しかしながら、見当たらず、やむなく次の目的地へ向かうため、路面電車、万葉線の駅に行ったところ、なんと待合室内にありました。探していると見つからず、探すのを辞めると見つかる。人生、あきらめも肝心ってことかな。

09:00-10:00

海王丸パーク

射水市

「海王丸パーク」を   >

万葉線の海王丸駅からは、少し歩きます。てっきりすぐそこかと思っていましたよ。 万葉線のセット乗車券を車内で購入していったので、少しお得でした。 船内は見学できないところもありますが、相当な部分はきちんと順路決められて、隅々までゆっくりと楽しめました。帆を広げたところもいつかは見てみたいですね。

13:00-13:00

こまつの杜 

小松市

「こまつの杜 」を   >

残麺ながら大型ダンプ、ショベルの稼働するところは、訪れた時間も合わず、見学できませんでした。前もって分かっていたけどね。それでも大きな勇姿を眺めただけでも貴重な体験です。 歴史館にも入館しましたが、文字の展示がやたらと多く、ちょっと飽きてしまいますね。やはり歴代の機械などを見ている方が楽しいですね。

14:00-15:00

航空プラザ

小松市

「航空プラザ」を   >

入館した辺りは子供向けの施設のようですが、進んでいくと、飛行の原理紹介や、ちゃんとしたシュミレーターも多数あって、大人も十分楽しめます。実機の展示も良かったですが、昔の懐かしいモデル機も多数展示してあって、小生はそちらに引き込まれました。

15:00-16:00

小松空港

小松市

「小松空港」を   >

展望台での民間機、自衛隊機の見学目当てで訪れましたが、ちょうど小原も空いて、レストランにも行ってみました。が、離着陸に合わせて営業しているのか、定休日だったり、食べたかった金沢カレーも中休み中で、ガッカリ。 仕方なく、街に戻ってうまいもの喰うかとバス停行けば、到着機が遅れているとの事で、空港バスまで合わせて時間変更。見学者には関係ないのですが。

18:00-19:00

北陸金沢 まわる寿し もりもり寿し 金沢駅前

金沢市

「北陸金沢 まわる寿し もりもり寿し 金沢駅前」を   >

同じ店名の二店舗がすぐ近くに並んでいました。一方は廻らない寿司屋ってことでしたが、小生が入店した廻るほうも、レーンはありますが、結局はタッチパネルで注文して、板さんがカウンター越しに渡すシステム。近頃回転ずしはいろいろあるからねえ。 全国展開している寿司に慣れた身にとっては、ちょっとお高く感じましたが、せっかくの金沢ですからね。それでもこのネタが、この金額で?って、納得いく美味しさでした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ポコさんの他の旅行記

    • 一人
    • 1人

    日本で生まれ育った人間として、過去の反省、そしてさらなる平和への道を歩むため、広島は行かなくては...

    270 0 0
    • 一人
    • 1人

    コロナ禍になって、バースデー記念旅もすっかりご無沙汰。いつまでも怖がっているのもなんですし、感染...

    174 0 0
    • 一人
    • 1人

    毎年恒例のバースデー記念一人旅。今回はNHK朝ドラ「半分青い」のロケ地と大好きな航空関係の旅をテーマ...

    826 1 0
  • 浜松一人旅

    2018/5/29(火) 〜 2018/5/30(水)
    • 一人
    • 1人

    誕生日記念の一人旅。今回は前回NHK大河ドラマ『直虎』の舞台を聖地巡礼。家康の出世舞台でもありま...

    1125 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.