1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北海道旅行 3日目 北海道13仏を参拝しつつ移動日

マイBOOさんの北海道の旅行記

北海道旅行 3日目 北海道13仏を参拝しつつ移動日

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史

今日は、ほぼ移動日です。札幌から十勝岳まで一気に移動します。 まだ、北海道の運転に慣れていないので、どんどん抜かれ(抜かせ)ますが、あわてず運転です。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2023年9月7日(木)
09:00-10:00

上手稲神社

手稲にある神社です。御朱印も神職の方がいらっしゃったらいただけるらしいです。 残念ながら不在でしたが、幼稚園児が訪れていました。 ちょっとした丘になっていて、良い散歩コースだと思います。

10:00-11:00

金毘羅密寺

金毘羅密寺という名前の寺院です。 中には、札幌大仏が鎮座しており、大変に立派です。 北海道13仏の霊場の1つで、参拝させていただきました。 大仏は、一見の価値アリです。

11:00-12:00

玉泉寺

北海道13仏の霊場の1つです。 当別にある寺院で、駅の近くですが、静かな場所です。 寺院の前にて、参拝・読経させていただきました。 御朱印をいただき、次の目的地へと向かいました。

11:00-12:00

江別神社

江別市

「江別神社」を   >

江別にある神社です。駐車場もあり、参拝しやすかったです。 ご神水もある、由緒ある神社です。 本殿に参拝させていただき、御朱印をいただきました。 ご神水をもらいにくる人も、ちらほらいらっしゃいました。

11:00-12:00

高野山真言宗 真言密寺

一般住宅のように見える寺院です。小さな鐘が目印です。 駐車場に車を停めて、インターホンを鳴らし、本堂にて読経させていただきました。 お寺?と思って、最初は驚きましたが、丁寧に対応をしていただきました。

12:00-13:00

金毘羅山弘隆寺

大きな寺院で、駐車場も広々していました。 改築して、あまり時間が経っていないのか、とてもキレイな寺院です。 北海道13仏の霊場の1つです。本堂にて、参拝・読経させていただきました。 御朱印をいただき、次の目的地へと向かいました。

13:00-14:00

由仁神社

由仁神社は、少し丘の上にある神社です。 手前まで車で行くことができるので、安心してください。 残念ながら、神職の方がいらっしゃいませんで、御朱印をいただけませんでした。 本殿を改修中のようです。

14:00-15:00

栗山天満宮

栗山天満宮を参拝させていただきました。 昼食時間?(12時〜13時)は、受付を中止していますが、 それ以外の時間は、御朱印を書いていただけます。 絵馬のようにかける『大願梅』という木の玉があったりします。

14:00-15:00

夕張神社

夕張市

「夕張神社」を   >

夕張市に、メロンを食べに来ました。ところが、8月までとのこと!!!がっかり。 夕張の総鎮守として、夕張神社は、小高い丘の上に鎮座しています。 本殿を参拝した後、丁寧に御朱印を書いていただきました。 メロンは、かなり残念だな。

15:00-16:00

夕張あきんど屋

夕張市

「夕張あきんど屋」を   >

夕張メロンは、8月までとの衝撃の事実を再確認させられた店舗です。 普通の八百屋さんでした。カットのメロンすらありません。 メロンの旬は、7、8月とのことでした。やっぱり果物の旬も大切ですね。 先週までは、あったとのことで残念です。

17:00-23:00

リゾートハウスBIBI

「リゾートハウスBIBI」を   >

夕張から、ここまで一気にドライブしました。 なにもない・・・。コンビニもない・・・セイコマートすらない・・・。 かなり精神にこたえるドライブでした。十勝岳を登るべく、この宿に到着。 美味しい料理にホッコリさせていただきました。

北海道旅行 3日目 北海道13仏を参拝しつつ移動日

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.