1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北海道旅行 17日目 春国岱など、湿原を巡る旅

マイBOOさんの北海道の旅行記

北海道旅行 17日目 春国岱など、湿原を巡る旅

  • 一人
  • 1人
  • 自然
  • アクティビティ

今日は、湿原を巡る旅です。根室ネイチャーセンターにガイドをお願いして、色々巡らさせていただきました。 時代により、移り変わる湿原の様子を知ることができ、北海道の魅力を再発見です。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2023年9月21日(木)
06:00-07:00

レイクサンセット

根室市

「レイクサンセット」を   >

2食付きで宿泊していたので、朝食をいただきました。 うーん、ど定番の、ど真ん中な朝食です。 こういうのって、やっぱり美味いんですよね。 今日は、湿原巡りです。いろいろなところに行くので、体力しっかり補給です。

07:00-08:00

春国岱

根室市

「春国岱」を   >

春国岱(しゅんくにたい)に到着しました。 駐車場は広々しているので、駐車の心配はないでしょう。 春国岱は、風連湖の湿原ですが、木道が整備されているので、歩くのは容易です。 ところどころ壊れてますが。

07:00-08:00

春国岱

根室市

「春国岱」を   >

春国岱は、汽水湖の風連湖の湿地帯です。せっかくの木々も、海水を吸って立ち枯れします。 これだけの立ち枯れの木々を見れるのは、春国岱くらいのものでしょう。 水は、泥炭となった土から漏れているので、茶褐色になっているのが特徴です。

07:00-08:00

春国岱のアカエゾマツ天然林

根室市

「春国岱のアカエゾマツ天然林」を   >

春国岱のアカエゾマツコースの先端まで到着しました。 アカエゾマツが、生い茂っていましたが、少しずつ立ち枯れの木々が侵食しています。 そんな、今まさに立ち枯れていく姿が見れるのも、春国岱の魅力でした。

07:00-08:00

春国岱

根室市

「春国岱」を   >

湿地ということもあり、春国岱は蚊がとっても多いです。 エゾシカも体を震わせながら、蚊と戦っていました。 エゾシカも蚊に刺されてかゆいらしいです。 本当に湿地帯の蚊には、困ったものです。

07:00-08:00

春国岱

根室市

「春国岱」を   >

春国岱のサンゴ草です。サンゴ草は、赤い花すべてそれです。 春国岱は、動物・自然の宝庫でした。本当に美しく、雄大でした。 蚊さえいなければ、最高なんですが・・・湿地帯ゆえ、しょうがないでしょうね。

09:00-10:00

根室ネイチャーセンター

根室市

「根室ネイチャーセンター」を   >

今回も根室ネイチャーセンターに、ガイドをお願いしました。 前回は、カヌーのツアーをお願いしましたが、今回は、湿地帯をお願いしました。 写真のような、カモメ・ウミネコ・アザラシの集まる穴場まで教えてもらいました。 楽しい旅をありがとうございます。

10:00-11:00

野付半島ネイチャーセンター

別海町(野付郡)

「野付半島ネイチャーセンター」を   >

ナラワラなどを見に、野付半島ネイチャーセンター近くの駐車場まで来ました。 国後島が、この距離で見えます。 北方領土が、この距離で見えるとは驚きです。確かに、身近な存在なんですね。

11:00-12:00

野付半島

別海町(野付郡)

「野付半島」を   >

ナラワラを見に、野付半島の駐車場に停めました。 トドワラよりも、遠くにあって、見にくいかもしれませんが、全体に広がっています。 ナラの木が、汽水域の関係で、広大に立ち枯れています。不思議な光景です。

11:00-12:00

野付半島ネイチャーセンター

別海町(野付郡)

「野付半島ネイチャーセンター」を   >

トドワラの見学のために駐車場をかりました。中は、食事がとれたりお土産が買えたりします。 残念ながら、食事処は、今日は定休日で、食べれませんでした。 ここから歩いて、トドワラを見に行きます。 ここから出発する、バスで、トドワラの近くまで行くこともできます。

11:00-12:00

野付半島原生花園

別海町(野付郡)

「野付半島原生花園」を   >

キレイなハマナスの花を見ることができました。 北海道中で、ハマナスの紹介されていますが、実際に見ることは初めてでした。 かわいらしく、キレイな花で、すっかり癒されました。

11:00-12:00

野付半島原生花園

別海町(野付郡)

「野付半島原生花園」を   >

これがハマナスの実です。これを集めてジャムなどを作っています。 ハマナスは、ソフトクリームでしか食べたことがありませんが・・・。 実際に、その実を見れて、良かったです。

11:00-12:00

野付半島原生花園

別海町(野付郡)

「野付半島原生花園」を   >

この道を歩いて、トドワラを見に行きます。 けっこうな距離を歩くので、バスを使った方が楽かもしれません。 犬を連れての散歩をしている人も多かったです。 トドワラと言っても、全体に木が立ち枯れている光景ではありません。

11:00-12:00

トドワラ

別海町(野付郡)

「トドワラ」を   >

バスの終点です。お手洗いとベンチがあります。 ここからは、木道が続いていて、その上を歩いていきます。 トドワラと聞いて、立ち枯れした木がたくさんあるかと思ったら、全然ありません。

12:00-13:00

トドワラ

別海町(野付郡)

「トドワラ」を   >

現在、トドワラは、立ち枯れを過ぎて、ほとんど折れている形になっています。 そのため、立ち枯れている木を見ることは、ほとんどできません。 名前は、有名ですが、もう40年以上前から、徐々に進行したらしいです。

12:00-13:00

トドワラ

別海町(野付郡)

「トドワラ」を   >

トドワラが残っているのは、これだけです。 すでに、立ち枯れを過ぎて、折れてしまっています。 数年後には、完全になくなってしまうでしょう。 最後の様子を見学できて、良かったです。 木道を最後まで歩いていくと、この様子を見ることができます。

12:00-13:00

野付半島

別海町(野付郡)

「野付半島」を   >

野付半島のエゾシカは、ほかの地区のエゾシカと違い、群れを作る珍しい集団です。 野付半島の灯台を見に行く途中にたくさんいました。 灯台は、直前で、通行禁止になるので見に行けません。手前で駐車場があって終了です。 黄色くなく、こげ茶色の毛並みになっているのは、冬毛に生え変わっている証拠です。

15:00-16:00

琵琶瀬展望台

浜中町(厚岸郡)

「琵琶瀬展望台」を   >

霧多布湿原が一望できる展望台です。 駐車場・お手洗いがあり、大変便利な展望台です。しかも無料で利用できます。 春国岱や知床半島と違い、大地が完全に埋め立てられ、湿地帯となった様子が見られます。

15:00-16:00

霧多布湿原

浜中町(厚岸郡)

「霧多布湿原」を   >

春国岱などがある風連湖や、知床半島と違い、完全に陸地がつながり湿地帯となっています。 それだけに、ここに住むと蚊がすごいらしいです。 琵琶瀬展望台から一望すると、湿地帯の広さが、あまりに広大で驚きました。絶景です。

15:00-16:00

霧多布岬展望台

浜中町(厚岸郡)

「霧多布岬展望台」を   >

ラッコがいる岬です。声は聞こえど・・・見えたり、見えなかったりです。 崖のすぐ下にいるので、角度によりけりですね。写真は、そこにある灯台です。 大人のラッコが漁をして叩いてる様子と、子どもの鳴き声が聞こえました。

15:00-16:00

霧多布岬

浜中町(厚岸郡)

「霧多布岬」を   >

霧多布岬の先まで、歩くこともできますが、ちょうど雨も降ってきたのでやめました。 展望台からでも、岬の美しさを十分に体験できます。 今日の旅は、ここまででした。根室ネイチャーセンターさん、ガイドありがとうございました。 220kmも運転してくれたとのこと、湿原巡りの旅、楽しかったです。

18:00-19:00

レイクサンセット

根室市

「レイクサンセット」を   >

この周辺、なんもないんですよね。ここの2食付きの食事が貴重です。 夜は、普通の定食をお願いしました。エスカップよりも、種類多くて良くない? 美味しい夕食を食べて、さっさと寝ることにしました。

北海道旅行 17日目 春国岱など、湿原を巡る旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.