1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北海道旅行 21日目 精神疾患が出て、羅臼岳登れず 羅臼湖を散策

マイBOOさんの北海道の旅行記

北海道旅行 21日目 精神疾患が出て、羅臼岳登れず 羅臼湖を散策

  • 一人
  • 1人
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

朝、起きたら、久しぶりの絶不調です。身動き1つとれません。 ようやく動けるようになって、どこか散策できるところがないかフロントで聞いたところ、羅臼湖を紹介されました。 今日は、登山は諦めて、羅臼湖までハイキングです。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2023年9月25日(月)
09:00-10:00

知床峠

羅臼町(目梨郡)

「知床峠」を   >

ここからの景色も絶景でした。ここのバス停から、羅臼湖へ向かいます。 羅臼湖の近くには、駐車場がないので、バスで向かうしかありません。 駐車場は、広々としているので、安心してください。お手洗いもあります。

09:00-10:00

羅臼湖入口 バス停

羅臼湖に行くには、バスに乗っていかなくてはいけません。 もう1つ、装備として、長靴が必要です。登山靴ではダメです。 長靴のギリギリまで、足が沈むほどの水たまりが、たくさんあります。 羅臼湖入口は、向かいのバス停のそばにあります。

09:00-10:00

羅臼湖入口

知床峠から向かうバス停と反対側のバス停に行くと、羅臼湖入口の標識があります。 ここから歩いて、羅臼湖を目指します。意外と距離があるので、気をつけてください。 あと、登山靴ではなく、長靴必須ですよ。

09:00-10:00

羅臼湖トレッキングコース

さっそく水たまりです。決して雨が降った翌日とかではないですよ。 羅臼湖までの道は、ほとんどぬかるみです。長靴がないと、ムリです。

10:00-11:00

目梨展望台

散策路を少し外れたところに、目梨展望台があります。 ここら一帯を見渡すことができます。 この時間ごろから、山間が曇ってきました。あれっ?今日、快晴予報じゃなかったっけ?

10:00-11:00

羅臼湖

羅臼町(目梨郡)

「羅臼湖」を   >

羅臼湖に到着するまでも、沼(池)がいくつかあります。 その景色を見るだけでも、けっこう癒されます。 これだけ池があるのに、不思議と蚊は少ないんですよね。本当に助かります。 とはいえ、どこにどんな動物がいるか分からないので、熊鈴携帯です。

10:00-11:00

羅臼湖

羅臼町(目梨郡)

「羅臼湖」を   >

木道で整備されている場所もありました。 全部、木道で整備してほしいというのが本音です。 それくらいぬかるみが、すごいので、長靴が必須です。 多くの池が点在していて、キレイな光景が広がっていて、疲れを癒してくれます。

11:00-12:00

羅臼湖

羅臼町(目梨郡)

「羅臼湖」を   >

携帯トイレで、利用できる唯一のトイレがありました。 羅臼湖までの道で、トイレは一カ所だけですので、もしも、利用する場合は貴重です。 北海道のハイキング・登山は、携帯トイレの場所ばかりなので、持参必須です。

11:00-12:00

羅臼湖

羅臼町(目梨郡)

「羅臼湖」を   >

四の沼に到着しました。水草が茂っていて、良い感じです。 このようなキレイな沼(池)を見ながら、ノンビリと歩いていきます。 長靴があれば、ぬかるみも問題ありません。ただ、登山靴よりも滑りやすいのが難点です。

11:00-12:00

羅臼湖

羅臼町(目梨郡)

「羅臼湖」を   >

五の沼まで来ました。ここまで来れば、羅臼湖まで、あと少しです。 団体も来ていたのですが、バスで来たというより、知床峠から歩いてきたらしいです。 40分くらい片道かかりますが、その方法もあります。

11:00-12:00

羅臼湖

羅臼町(目梨郡)

「羅臼湖」を   >

無事に羅臼湖に到着しました。片道2時間くらいでした。 まあ、写真撮ったり、色々録画したりしてたせいですけどね。 帰りは1時間くらいで帰れました。 写真の通り、この時間の頃になると、山は完全に曇ってました。 羅臼岳に登れなかったけど、これほど曇ると、どっちが良かったか悩みます。

14:00-15:00

知床自然センター

斜里町(斜里郡)

「知床自然センター」を   >

羅臼湖に行く方法などを教えてもらった場所です。 ここから、フレペの滝へ、散策路を歩いていくことができます。 ところが、本日は、ヒグマが出たとのことで、散策路は通行禁止になりました。 残念ですが、北海道では、よくあることです。

14:00-15:00

知床自然センター

斜里町(斜里郡)

「知床自然センター」を   >

知床自然センターの入り口から左側には、カフェが併設されています。 なんとスープカレーがあったので、注文しました。 ちょっと甘口の感じのスープカレーで、美味しかったです。 ここのスープカレー、けっこうレベル高くて、良いですよ。

14:00-15:00

漁師の店かにや

斜里町(斜里郡)

「漁師の店かにや」を   >

2日連続の『かにや』での食事です。昼時を外しても開いていることが助かります。 立ち寄ったら、海岸を歩く、ヒグマを発見。 外の人が、『ヒグマだー』と追っかけていきました。そんなことしたら・・・。 ヒグマが迷惑です。

14:00-15:00

漁師の店かにや

斜里町(斜里郡)

「漁師の店かにや」を   >

今日も、羅臼産ホッケ定食です。 2日連続の訪問ということで、少しサービスしてもらいました。 私で、ホッケ最後だったとのことで、ラッキーでした。 今日も、油たっぷりの特大ホッケに舌鼓をうちました。美味しかったです。

15:00-16:00

オシンコシンの滝

斜里町(斜里郡)

「オシンコシンの滝」を   >

駐車場も、お手洗いも完備されている。しかも、無料で見れるキレイな滝です。 ただ、トンネルを抜けて、すぐの場所にあるので、見逃さないように気をつけてください。 多くの観光客がいました。階段を上がって見るのですが、なかなかの迫力でした。

15:00-16:00

知床斜里 天に続く道

斜里町(斜里郡)

「知床斜里 天に続く道」を   >

オシンコシンの滝から、それほど離れていないところにあります。 どこまでも続く一本道が通っています。 スタート地点に看板があったので、気づきましたが、あやうく通り過ぎるところでした。 特に、目立つものは、ありません。

17:00-18:00

ホテルモアン

中標津町(標津郡)

「ホテルモアン」を   >

本日の宿もモアンです。キレイな宿ですし、大浴場もあるし、大満足です。 しかし、北海道特有の長距離移動で、疲れました。 部屋に荷物を運んで、いったん休憩です。

18:00-19:00

らー麺たら福

中標津町(標津郡)

「らー麺たら福」を   >

味噌ラーメンを北海道でちゃんと食べておこうと思って、夕飯は味噌ラーメンです。 たら福は、交差点の左側にあるので、見つけにくいので、注意してください。 駐車場の割に、とても広い店内で、座り放題です。 味は、なかなか美味しい感じのラーメンでした。

北海道旅行 21日目 精神疾患が出て、羅臼岳登れず 羅臼湖を散策

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.