1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ◆三重K奈良26◆アサギマダラ×曽爾高原!倭姫命の旅!伊勢神宮所縁の神社と伊勢国司の祖を巡る(御杖/津/宇陀/奈良)

やんまあさんの三重県〜奈良県の旅行記

◆三重K奈良26◆アサギマダラ×曽爾高原!倭姫命の旅!伊勢神宮所縁の神社と伊勢国司の祖を巡る(御杖/津/宇陀/奈良)

  • 夫婦
  • 2人

アサギマダラが見たい!曽爾高原に行きたい!と妻が言うので、三重県の津の山側抜けて、奈良の御杖村、宇陀、奈良市内を通る旅へ!奈良桜井から三重の伊勢へアマテラスを遷座させた倭姫命所縁の御杖村にやっと行けた!!

神社ツウ やんまあさん 男性 / 40代

1日目2023年6月15日(木)

御杖村へは2.5時間で到着!!

伊勢本街道

御杖村(宇陀郡)

「伊勢本街道」を   >

東西約14qに渡って大和と伊勢を結ぶ伊勢本街道が通り、江戸時代にはお伊勢参りに向かう旅人たちの宿場町として栄えました。

2日目2023年6月16日(金)

里の丘広場

アサギマダラ

美杉 下之川 屋内運動場

アサギマダラ

仲山神社

三重県津市には「仲山神社」がある。岡山の「中山神社」があるのでが、関係は不明。「田縣神社と大縣神社」のような似た奇祭がある。

北畠神社

津市

「北畠神社」を   >

 伊勢国司の祖・北畠氏を祀る神社。日本最古の石垣など歴史ある神社!と言いたいところが歴史はさほど長くない。ただ、建武中興十五社なのが味噌。  庭園が知る人は知る武将庭園だが、こちらは神社なので神苑では?と思ったが、元々は神宮寺の庭園なんだそうな。なるほど!  紅葉の時期は夜間拝観もしているようですね!

道の駅 美杉

津市

「道の駅 美杉」を   >

美杉材の販売、展示、美杉地域の特産品の販売を行う場、また各種食事、ソフトクリームなども楽しめる。

アサギマダラの里

三重県津市美杉町太郎生4480。

アサギマダラ観賞畑 愛和園

-

逢坂ふれあい花広場

-

逢坂ふれあい花広場

-

国津神社(三重県津市)

津市

「国津神社(三重県津市)」を   >

過去に投稿した「国津神社」は三重県名張市に3社あったのでこれで4社目ですかね。祭神がバラバラなんですよね。そしてここは北畠神社と同じく天狗がいるな・・。

国津神社の大ケヤキ

津市

「国津神社の大ケヤキ」を   >

御神木

道の駅 伊勢本街道御杖 街道市場みつえ

御杖村(宇陀郡)

「道の駅 伊勢本街道御杖 街道市場みつえ」を   >

「道の駅 伊勢本街道御杖」併設。毎朝とれたての野菜やできたての加工品が並ぶ地元のスーパーでもあろうか。

道の駅 伊勢本街道御杖

御杖村(宇陀郡)

「道の駅 伊勢本街道御杖」を   >

国道369号線と368号線の交わるところにあります。温泉施設「みつえ温泉姫石の湯」、毎朝採れたての野菜や加工品が並ぶ農産物直売所「街道市場みつえ」、周辺の観光情報やドライブマップ等が充実している「御杖村観光案内所」があります。

みつえ温泉 姫石の湯

御杖村(宇陀郡)

「みつえ温泉 姫石の湯」を   >

倭姫命が病の全快を祈願したという「姫石明神」の名前に由来。午前11時〜午後8時営業で休業日は火曜日。「美肌の湯」や「ぬくもりの湯」と呼ばれる泉質を持った優しい温泉です。2つの大浴場をはじめ、露天風呂、つぼ風呂、樽風呂、気泡風呂、打たせ湯、座湯、サウナ、ゆったり休める無料休憩室があります。また「お食事処・山桜」では、四季折々に自慢の「ふるさとの味」が楽しめるほか、隣接する「街道市場・みつえ」では、地場のとれとれ産品が勢揃いしています。

姫石明神

 御杖村は、倭姫命が天照大神の御霊を奉じる候補地として杖を置いた場所といわれており、倭姫命が病の全快を祈願したというのが姫石明神です。女性病や安産、縁結びの神として知られている。

御杖神社

御杖村(宇陀郡)

「御杖神社」を   >

候補地のしるしとして杖(御杖)を残したという伝承の地から「御杖村」となった。明治維新まで年々五石五斗ずつの貢米を伊勢神宮に奉納していた地域でもある。 --垂仁天皇の御代皇女「倭姫命」が天照皇大神の御杖代として諸国を巡幸なされた時に、その神輿を止めたところと伝えられる式内古社。神社の両側には御神木「上津江杉」が伸びていて、樹齢600年と伝えられています。久那斗神、八衢比古神、八衢比女神を祀る。11月第1日曜日には秋まつりが開催され、御神輿の上で子供達が太鼓をたたきながら地区内を練り歩く太鼓台を奉納する。

四社神社

御杖村(宇陀郡)

「四社神社」を   >

神殿は神明造四間社で、四社大明神とも称して、伊邪那美命(いざなみのみこと)、大日?貴命(おおひるめむちのみこと)、天津児屋命(あまつこやねのみこと)、誉田別命(ほんたわけのみこと)が祀られています。 ------四柱神社とも称して、大日霊貴尊、伊邪那美命、譽田別尊、天津児屋根命を祀る。境内には、倭姫命が手を洗ったとされる井戸が残される。10月第4日曜日には、秋まつりが開催され、獅子舞が奉納される。また、この地域につたわるハナナガとの競演が見ものである。

安能寺

御杖村(宇陀郡)

「安能寺」を   >

女人高野の最初の候補地として、弘仁年間に弘法大師が建立したが、ここでは狭いので室生寺を開き、そこで安能寺を女人高野四関門中の第1位とし、「室生寺の別院」とした。春には鐘楼門春の傍らにエドヒガンザクラが咲き誇る。

春日神社(土屋原)

御杖村(宇陀郡)

「春日神社(土屋原)」を   >

奈良県宇陀郡御杖村土屋原1249番地。本社は天津児屋根命を祀る。境内には、奈良県の保護樹木に指定されるラッパイチョウの大木がある。10月最終日曜日には、秋まつりが開催され子供御輿が奉納される。 --本殿は素木の神明造で天津児屋命(あまつこやねのみこと)が祀られています。境内には県の保護樹木に指定された高さ20mの大イチョウがあり、葉の先がラッパのように巻いているのでラッパイチョウと呼ばれています。

民宿 2・7(ツーセブン)

曽爾村(宇陀郡)

「民宿 2・7(ツーセブン)」を   >

【2食付★曽爾-soni-御膳】当館人気No1!大和肉鶏小鍋付≪スタンダードプラン≫ 和室10畳◆トイレ・洗面あり(2食付専用) -- 地産の食材を中心に当館人気の御膳です!一押しは奈良県地鶏『大和肉鶏』を使用した小鍋!肉のやさしい甘さとコクがジュワ〜っと染み出てます♪ ━━ + 民宿2.7ってこんなとこ♪ + ━━━━━…… ★『日本で最も美しい村』曽爾村(そにむら)にある宿☆黄金に輝くすすきが一面に広がる曽爾高原まで10分★全23室と個人から団体まで幅広い人数に対応!☆グランド、音楽ホール、ダンスホール、テニスコートと全てが専用施設!BBQサイト・テントサイトまで!★『鎧岳』の勇ましい姿を当館のいたる所で楽しめます♪ ◆◇夕食◇◆ 18:00-20:00 ・前菜三種・刺身・小鍋-大和肉鶏・焼物二種・小鉢・椀物・ごはん・香物・デザート ◆◇朝食◇◆ 7:00-9:00

3日目2023年6月17日(土)

曽爾高原

曽爾村(宇陀郡)

「曽爾高原」を   >

奈良県宇陀郡曽爾村太良路。曽爾高原では、天候に恵まれると満天の星空を眺めることができます。山灯りと星空のコラボは、いつまでも見飽きることのない素晴らしい絶景です。大自然のプラネタリウムを存分に楽しみましょう。曽爾高原山灯り開催期間:2018年9月15日(土)〜11月25日(日)山灯り点灯時間:17:00〜21:00。

曽爾高原のススキ

曽爾村(宇陀郡)

「曽爾高原のススキ」を   >

すばらしい

曽爾高原のサギスゲ

曽爾村(宇陀郡)

「曽爾高原のサギスゲ」を   >

-

門僕神社

曽爾村(宇陀郡)

「門僕神社」を   >

北側(曽爾高原)から来ると坂を上がれば境内に車で行けますが、南側からがよいです。奇麗なトイレ横に2台ぐらい車は止められます。  境内には、葉っぱにギンナンの実がなるという不思議なイチョウの木「御葉付きイチョウ(オハツキイチョウ)」があり、県の天然記念物に指定されている。

春日神社(奈良県曽爾村)

曽爾村(宇陀郡)

「春日神社(奈良県曽爾村)」を   >

三峰山とここの神社は紅葉の名所と言われている。

御井神社

氣比神宮繋がり?三井氏繋がり?いろいろと面白い神社。出雲の御井神社ではないです。こちらは奈良の御井神社です。

都祁山口神社

 神武天皇の子孫・都祁氏の場所に「都祁山口神社」と「都祁水分神社」は元は1社で今では対になっており、伊勢神宮と同じくそれぞれを外宮と内宮と称していたとか。そのため、秋祭りでは御輿が各々を訪れている。  現在、奈良市だが、元々は都祁村で、奈良市の南、天理市の東、宇陀市の南にあり、都祁盆地・大和高原と呼ばれる標高400m以上の高地にある。

都祁水分神社

奈良市

「都祁水分神社」を   >

 今でも、自然に囲まれる良い神社!!道は狭いので田んぼなどに落ちないようにしましょうね・・・。 「都祁(つげ)」は神武天皇の皇子・神八井耳命の孫である都祁直の場所です。奈良市だがなかなか行けないところ・・・。

4日目2023年6月18日(日)
5日目2023年6月19日(月)

◆三重K奈良26◆アサギマダラ×曽爾高原!倭姫命の旅!伊勢神宮所縁の神社と伊勢国司の祖を巡る(御杖/津/宇陀/奈良)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やんまあさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.