1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  熊本・福岡の装飾古墳巡り

まりもさんの福岡県〜大分県の旅行記

熊本・福岡の装飾古墳巡り

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物

熊本を中心とした装飾古墳と旧陸軍飛行場関連を巡る旅行を計画しました。連日雨だったのが残念でしたが、ある程度雨を避けて予定通り目的地を楽しめたので満足です。本や写真で見るより、現地でいろんなものを見て感じて理解する楽しさを満喫できた旅行だったように思います。特に熊本は熊本城しか興味なかったけれど、魅力あるところがたくさんあり、また来たいと思いました。

アートツウ まりもさん 女性 / 40代

1日目2024年7月12日(金)
10:00-11:00

阿蘇・くまもと空港 

益城町(上益城郡)

「阿蘇・くまもと空港 」を   >

9時40分、熊本空港到着。レンタカー会社に連絡してすぐ出発。綺麗だし初めての空港だから見て回りたかったけどまた今度。

11:00-12:00

あそ路

阿蘇市

「あそ路」を   >

郷土料理の高菜めしを食べに行きました。たかな飯、だご汁、あか牛の陶板焼きがそろった阿蘇欲張りすぎ定食(2550円)、かなりの量でした。名物のたかな飯は個人的には好みの味ではありませんでしたが、ご当地飯が食べれて満足です。お腹いっぱいで飲めませんでしたが、珈琲等のサービスもよかったです。

12:00-14:00

草千里ケ浜

南阿蘇村(阿蘇郡)

「草千里ケ浜」を   >

駐車場は500円。思ったより観光客で賑わっていました。放牧されている馬が見たかったのですが、放牧はされておらず、観光乗馬用の馬だけでした。ある程度歩く範囲は決まっているので手軽に広い草原の景色を楽しめます。個人的には草千里ヶ浜を歩くより、展望所から見た景色の方が印象に残りました。

12:00-14:00

草千里ケ浜

南阿蘇村(阿蘇郡)

「草千里ケ浜」を   >

観光乗馬で待機中の馬。かわいい。

12:00-14:00

草千里展望所

阿蘇市

「草千里展望所」を   >

展望所近くにも駐車場があり車で行けますが、博物館やレストランがあるところから展望所へ徒歩で上るのはそれほどしんどくなかったです。やはり高いところからだと遠くまで見渡せるので、感動指数倍増です。 雨予報でしたが晴れたので雄大な景色を見ることができました。阿蘇山の火口見学は規制のためできなかったので、遠くからでも噴煙が上がる火口を見れて良かったです。また、遠くに雲仙岳が見え、初めて見たので嬉しかったです。

12:00-14:00

草千里展望所

阿蘇市

「草千里展望所」を   >

遠くに見える雲仙岳。海を挟んでいるのによく見えるのが嬉しいです。

14:00-16:00

阿蘇火山博物館

阿蘇市

「阿蘇火山博物館」を   >

いろいろと設備が古く、内容も専門的すぎて、私には入館料1,100円は厳しかったです。マルチホールでの映像2本はわかりやすくて良かったと思います。

2日目2024年7月13日(土)
09:00-11:00

菊池神社

菊池市

「菊池神社」を   >

菊池氏3代を祀った神社。緑に囲まれた高台にあり、静かで雰囲気がよかったです。車は菊池市ふるさと創生市民広場の駐車場に止めました。土砂降りの雨の中行くのは大変でしたが、雨がやんだ時に菊池市街の景色が見れて良かったです。敷地内の歴史館や菊池武時公騎馬像、松尾中佐像が印象に残りました。

09:00-11:00

菊池神社

菊池市

「菊池神社」を   >

軍神松尾敬宇中佐の像。横に解説板があるので、どんな方なのかわかりました。戦死した方がたくさんいる中でなぜこの方だけ?という疑問はありましたが、こうして少しずつ知っていくことは大事だと感じました。

09:00-11:00

菊池神社

菊池市

「菊池神社」を   >

菊池市街を見渡すことができます。

09:00-11:00

菊池神社歴史館

菊池市

「菊池神社歴史館」を   >

入館料500円。社務所に申し出れば見学できます。神社の資料館はたいていが神社の宝物を展示しているのですが、ここは現代までの菊池の歴史資料が展示されていて、昔ながらの地味な展示方法ですが、思っていたより興味深く拝観できました。特に印象に残ったのは入口付近の「菊池武光公大原野合戦奮戦の像」のジオラマ人形。ガラスで囲まれているため間近で見ることができて迫力満点でした。

10:00-11:00

きくち観光物産館

菊池市

「きくち観光物産館」を   >

県内や菊池市周辺のお土産の種類がけっこう豊富です。ごぼう味の菊池めんべいがおいしかったです。物産館の横には菊池武光公騎馬像があります。綺麗に刈られた芝生のど真ん中に建っていて、存在感があるし、迫力があって格好いいので是非見てみてください。

10:00-11:00

きくち観光物産館

菊池市

「きくち観光物産館」を   >

私は菊池武光公を知らなかったのですが、地元の人の扱いがなんとなく楠木正成公に似ていて面白いなと思いました。

11:00-12:00

キッチンママチムチム

菊池市

「キッチンママチムチム」を   >

きくち観光物産館の近くにあるお店。おすすめメニュー、たらこマヨオムライス(800円)を食べてビックリ。中が高菜ピラフでした。

13:00-15:00

菊池飛行場ミュージアム

菊池市

「菊池飛行場ミュージアム」を   >

今回菊池市に来たのは、動画で幼い頃に特攻隊の人たちと写真を撮った女性たちのドキュメンタリー番組を見て、それがとても印象に残ったからでした。それで調べてこのミュージアムを知りました。小さな資料館ですが内容はボリュームがあり、ある程度知識を付けた上で訪れるとかなり興味深い内容でした。無人でひっそりしていましたが、だからこそゆっくり自分のペースでみることができてよかったです。ただ、いつまでこの施設が存続できるか心配です。

13:00-15:00

孔子公園

菊池市

「孔子公園」を   >

菊池飛行場ミュージアムの横にあったので寄ってみました。特徴ある建物が目を引きます。中国に行ったことがないので、ちょっとだけ中国に来た気分を味わえました。

15:00-17:00

歴史公園鞠智城

山鹿市

「歴史公園鞠智城」を   >

鞠智城公園の敷地は広く、天候が不安定だったためあまり散策しませんでしたが、灰塚展望所まで行って地形を確認したり、復元建物を見学したりなど、短い時間でも結構満喫できたと思います。特にシンボルでもある八角形鼓楼の復元建物が印象に残りました。 ガイダンス施設の温故創生館では最初に映像を見て、その後職員さんが簡単に説明して素朴な疑問にも答えてくれました。前知識なしで訪れたので勉強になりました。

15:00-17:00

歴史公園鞠智城

山鹿市

「歴史公園鞠智城」を   >

全体的な城跡散策は諦めて灰塚展望所だけ行きましたが、雲が多かったため景色はあまり楽しめませんでした。

17:00-18:00

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

宿泊ホテルの近くだったので寄ってみました。メロンサイダー、メロン手焼きドーナツなど、メロン味のものをいくつか買って食べてみましたが、個人的にはどれもいまいちでした。メロンの味はものを選ぶようです。

3日目2024年7月14日(日)
09:00-12:00

熊本県立装飾古墳館

山鹿市

「熊本県立装飾古墳館」を   >

県内の装飾古墳のレプリカが見れるのはよかった反面、贅沢な話ですが、あれだけ一堂に会すると、かえってすごさがわからなくなるというか、個人的にはお腹いっぱいになってしまいました。装飾古墳の紹介という意味では良かったと思います。大雨のため周辺の古墳群などの散策ができなかったのが残念でした。

12:00-13:00

鹿央物産館 ふれあい館

山鹿市

「鹿央物産館 ふれあい館」を   >

レストランでランチを食べました。古墳の形の古代米カレーやだご汁、ご汁などの郷土料理といったメニューがありましたが、熊本に来ていろんな高菜飯を食べてみたかったため、ここでもたかな飯(650円)を注文。酸味が少なめだったので食べやすかったです。

13:00-14:00

山鹿市立博物館

山鹿市

「山鹿市立博物館」を   >

チブサン古墳の内部見学ができるということで予約をしていきました。予約時間まで博物館の常設展示を見ましたが、方保田東原遺跡の出土品など興味深かったです。時間になり見学者は私1人でしたが、チブサン古墳とオブサン古墳を案内してもらいました。

14:00-15:00

チブサン古墳

山鹿市

「チブサン古墳」を   >

雨天のため、羨道や前室の天井から落ちる雨水でかなり濡れましたが内部見学できました。思ったより色鮮やかに壁画が残っていて驚きました。装飾古墳の中ではチブサン古墳のなんとも味のある壁画、特に陽気な目玉おばけのように見えるこの絵が大好きです。

14:00-15:00

オブサン古墳

オブサン古墳は外観、特に裾が張り出した形が美しいです。ここは西南戦争の時に戦場になったらしく、弾痕がある閉塞石が興味深かったです。チブサンもオブサンもネーミングはなかなか奥が深いです。オブサンはお産の時の姿に似ているからと言われ、想像してちょっと笑ってしまいました。

14:00-15:00

オブサン古墳

西南戦争の時の弾痕がある閉塞石。

16:00-16:00

肥後節菓熊本 むらた

玉名市

「肥後節菓熊本 むらた」を   >

玉名チーズ饅頭(1個160円)を買いに行きました。外のクッキー生地とチョコチップ、中のクリームチーズの固さ、全て私の好みでおいしかったです。駐車場が狭かったので少し止めにくかったです。

16:00-18:00

裏川水際緑地

玉名市

「裏川水際緑地」を   >

菊池川河川敷駐車場に車を止めて、千龍ラーメンの開店までの時間つぶしで散策しましたが、いろんな橋があり趣もあって意外と良かったです。特に酢屋橋が細くて通るのが面白かったです。

16:00-18:00

菊池川にかかる高瀬川鉄橋は絵になる景色でした。

16:00-18:00

高瀬船着場跡。市指定史跡になっています。石畳のスロープ、俵ころがしが面白いです。雨が降った後はとても滑りやすく、すべり台を滑っていくようでした。

16:00-18:00

高瀬大会戦の解説板。この辺りは西南戦争の関ヶ原と言われる高瀬の戦いがあった場所だとのこと。この戦いで西郷隆盛の弟、小兵衛が戦死したようでその浮世絵の絵がイケメンでした。先のオブサン古墳といい、熊本は西南戦争の史跡があちこちにあるんだなと思いました。

18:00-19:00

千龍ラーメン

玉名市

「千龍ラーメン」を   >

店の横の冷房の効いたプレハブで椅子に座って開店まで待つことができたのがよかったです。やきめしも気になりましたが、ラーメン(800円)を注文。豚骨なのに思ったよりあっさりしてて普通においしかったです。個人的にはニンニクチップがよかったです。

4日目2024年7月15日(月)
09:00-11:00

江田船山古墳

和水町(玉名郡)

「江田船山古墳」を   >

埼玉の稲荷山古墳出土の鉄剣と一緒によく教科書に出ていたので来てみました。この古墳の写真は、こんもりとした木が写っているものばかりで、これのどこが古墳なんだとずっと思っていました。それで勝手に円墳かと思っていたら、実際に現地を訪れて前方後円墳なんだと知りました。しかも本来の形とかけ離れているので、解説と図を見ないと理解できませんでした。あらためてよく見ると、盛土なのかうまく整備してそれなりの形が見えるようになってます。

09:00-11:00

江田船山古墳

和水町(玉名郡)

「江田船山古墳」を   >

解説板のこの図でやっと理解できました。

09:00-11:00

江田船山古墳

和水町(玉名郡)

「江田船山古墳」を   >

石室を自由に見学できるのが良かったです。中に入ると扉を閉めないといけないのですが、扉に「ドアノブ故障中」と張り紙がしてあり、中に入ってドアが開かなくなったらどうしようと思ったらかなり恐怖でした。結果的に無事に見学できてよかったです。

09:00-11:00

和水町歴史民俗資料館

和水町(玉名郡)

「和水町歴史民俗資料館」を   >

江田船山古墳について知りたくて行きましたが、場所がわかりにくかったです。肥後民家村の中にあるとは知らず、大雨の中、資料館を探してさまよい歩きました。建物内は無人で薄暗く、空調もあまり効いておらず寂しかったです。出土した副葬品など適切な保管が難しいのだろうが、実物は東京に持っていかれて現地がこれじゃあ可哀相だなと思いました。そうは言ってもレプリカでも十分見応えはありましたが。

11:00-12:00

山もみじ

開店約20分前で20組くらいの名前が記入されていました。諦めようかと思いましたが、時間もあったので待ってみると、1人ということもあってか意外と早く入店できました。料理が出るまで結構待ちましたが、入店から店を出るまでは、約1時間、想定内です。 鶏天ぶっかけ(900円)にトッピングで揚げ餅(250円)。ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。また天ぷらのサクサク感が最高でした。鶏天以外の具はちょっといらないかな。

12:00-15:00

熊本市田原坂西南戦争資料館

熊本市北区

「熊本市田原坂西南戦争資料館」を   >

資料館のエントランスで流れている映像3本が思いのほか興味深くて、1時間くらい見入ってました。特に赤十字に関するものと体感展示室の映像のメイキングが面白かったです。 近代以降の歴史は苦手なので最初のアプローチ展示室は有り難く、とてもよく理解できました。国内最後の内戦ということで深く考えさせられました。資料館のお兄さんが些細な質問にも丁寧に答えてくれたのが良かったです。 無料配布の冊子『年刊田原坂』はイケメンのイラストが表紙なので、(年増)女子としてはつい手に取ってしまいます。

12:00-15:00

田原坂公園

熊本市北区

「田原坂公園」を   >

西南戦争戦没者慰霊之碑。背後の銅板には約14000人もの人の名前と出身地が記されています。こういうのは先の大戦の慰霊碑等でよく見るし、県名も今と同じなので最近(昭和)のことのように思えたけど、官軍と薩軍という文字を見てやはり一昔前のことなんだと思ったり、なんだか不思議な感覚を覚えました。

12:00-15:00

田原坂公園

熊本市北区

「田原坂公園」を   >

資料館の傍の展望台からの見晴らしはとても良いです。たまに線路を走る電車が見えて、遠くには雲仙岳も見えます。午前中は大雨でしたが、午後から晴れてくれてよかったです。今度来たときは当時の様子を想像しながら田原坂を歩いてみたいです。

17:00-18:00

JR熊本駅

熊本市西区

「JR熊本駅」を   >

ボディカラーがきれいな白藍のN700系九州新幹線に乗ってみたかったので、熊本から福岡までの短い区間でしたが「さくら」に乗りました。実物のボディカラーの美しさにテンションが上がり、座席も左右2列シートでゆったりしていて心地よかったです。今度はもっと長距離で利用したいと思います。

17:00-18:00

JR熊本駅

熊本市西区

「JR熊本駅」を   >

くまモンがあちこちに。

5日目2024年7月16日(火)
10:00-14:00

筑前町立大刀洗平和記念館

筑前町(朝倉郡)

「筑前町立大刀洗平和記念館」を   >

しばらく前は大刀洗を大洗と勘違いしていて茨城県にあると思っていました。福岡県と知って遠いのでなかなか行けず、やっと行くことができて嬉しかったです。 博多駅近くでレンタカーを借りて行きましたが、渋滞のため市内の高速道路に乗れず、到着まで約1時間半かかりました。 展示内容はとても興味深く勉強になりました。特に印象深かったのは大刀洗大空襲、特攻隊、B-29についてです。空襲を受けたのは大都市だけだと思っていました。展示されていた九七式戦闘機に乗っていたのが渡辺さんと知り、本を読んで顔と名前を記憶していたので、戦闘機や名前の入った水筒など実物を見ると感慨深いものがありました。B-29は思っていたより大きかったです。B-29は日本を攻撃した飛行機なのでイメージが悪いのですが、B-29のBとは今自分が普通に乗っている飛行機を作っているボーイング社のことだと知り、なんか複雑な気分になりました。個人的には展示図録類にもう少し力を入れて欲しいと思います。

15:00-16:00

日田 塩焼きそば えこう

咸宜園に行きたかったが時間がなかったので素通りして、日田焼きそばを食べにこちらのお店に。注文した塩焼きそば(700円)は、いい具合に焦げ目がついてパリパリしていて、とてもおいしかったです。中途半端な時間に行ったので混んでおらず、落ち着いて食事ができました。

16:00-17:00

ガランドヤ古墳

日田市

「ガランドヤ古墳」を   >

ここのポスターを見て興味を持ったので来てみました。綺麗に整備された2基の円墳、ほどよい量のパネル解説と古墳の模型があるガイダンス棟、駐車場もあり、規模的に気軽に寄れる古墳公園になってました。突然にわか雨が来た時はガイダンス棟に避難できて助かりました。1号墳はきれいな形の墳丘が残っていると間違われやすいですが、中に石室を保護するコンクリートドームがあり、それに盛土がされているとのことです。壁画は緑色が印象に残る幾何学的な模様に見えましたが、人や動物や船が描かれているそうです。

16:00-17:00

ガランドヤ古墳

日田市

「ガランドヤ古墳」を   >

保存施設の写真付き解説パネル。最初墳丘だと勘違いしていて、それにしては形が不自然だと思っていたので謎が解けてよかったです。

16:00-17:00

ガランドヤ古墳

日田市

「ガランドヤ古墳」を   >

ガイダンス棟にある1号墳保存施設の模型は構造がわかりやすく、壁画も再現していてとてもよくできています。

6日目2024年7月17日(水)
08:00-09:00

大刀洗公園

大刀洗町(三井郡)

「大刀洗公園」を   >

大刀洗公園に菊池武光の銅像があるというので急遽見に行きました。数日前に熊本で見たのに、福岡でまたこの人の銅像を見るとは思わなかったです。それほど有名とは思えないのに、この人すごいなぁと思いました。公園は駐車場も程々に広く、川も流れていて、きれいに整備された雰囲気のいい公園でした。

08:00-09:00

大刀洗公園

大刀洗町(三井郡)

「大刀洗公園」を   >

銅像は馬も人物も迫力があり見応えがありますが、大刀洗飛行場が空襲を受けた際の弾痕が残る戦争遺構でもあり、歴史の重みを感じる貴重な存在だと思いました

09:00-11:00

五郎山古墳

筑紫野市

「五郎山古墳」を   >

古墳がある公園の麓に五郎山古墳館があります。そこの体験型石室模型の精巧さが見事でした。しかも自分の「こういうのがあったらいいな」を完璧に再現してくれていて、個人的にとても感動しました。展示品はとても少ないけれど、職員さんが親切で紹介映像も見れて無料です。知らない古墳で旅行の時間調整のために寄りましたが、おすすめです。

09:00-11:00

五郎山古墳

筑紫野市

「五郎山古墳」を   >

石室模型の中は真っ暗で狭いところもあり、懐中電灯を持って入るのですが、探検しているようでわくわくします。その中で見える壁画は、明るいところで見る壁画とはまた違って見えて、感動もまたひとしおです。

09:00-11:00

五郎山古墳

筑紫野市

「五郎山古墳」を   >

五郎山古墳は円墳です。チブサン古墳の時も思いましたが、装飾古墳は外を見たときの感想のギャップが大きいです。中の壁画(レプリカでも写真でも)を見た時は感動、外観を見た時は申し訳ないが、地味で正直あまり感想なし。

11:00-12:00

秋月池田屋

名物の蒸し雑煮が食べたくて来ました。蒸し雑煮と蕎麦がセットになった蒸し雑煮セット(1200円)を注文。蒸し雑煮は時間がかかるらしく、先にお蕎麦が来ました。そこに付いてきた激辛黄柚子胡椒の風味がとてもよかったです。辛いのが苦手なのでほんの少ししか食べられませんでしたが、癖になる味です。

11:00-12:00

蕎麦を食べ終わった頃に出てきた蒸し雑煮。茶碗蒸しにお餅が入って不思議な感じで優しいお味でした。

12:00-13:00

秋月城跡

朝倉市

「秋月城跡」を   >

秋月藩というのを知らず、秋月城という綺麗な名前に惹かれて来てみました。桜や紅葉の時期は人が多いようですが、私が行ったときは観光客はほとんどおらず、城跡までの散策路が静かで雰囲気がよかったです。個人的には長屋門と瓦坂が見応えありました。

14:00-16:00

王塚古墳

桂川町(嘉穂郡)

「王塚古墳」を   >

知らない古墳でしたが知り合いに勧められて来てみました。壁画が有名な高松塚古墳よりもっと前に特別史跡になっていたと知り驚きでした。前方部が工事のためほとんど削り取られており形が変でしたが、一応前方後円墳に見えました。ここは年2回特別公開をしており、後円部には保存施設の入口があります。

14:00-16:00

王塚装飾古墳館

桂川町(嘉穂郡)

「王塚装飾古墳館」を   >

平日でもあり訪問客は少なく、ゆっくりできました。展示のボリュームは疲れない程度です。原寸大レプリカの石室は壁面の赤色が印象的で、装飾も色鮮やかにくっきりと再現していて不思議な空間でした。馬の絵はフランスのラスコーの壁画を彷彿させました。他にも彩色壁画の顔料コーナーがとても興味深かったです。

16:00-17:00

菓子工房メルシー

王塚装飾古墳館にこの店舗の「王塚古墳マドレーヌ」の紹介があり、場所も近いしお土産として面白いので来てみました。手頃なクッキーがたくさんあり、マドレーヌと合わせていろいろ買ってみました。

16:00-17:00

王塚古墳マドレーヌ(220円)。中に胡桃とあんこが入っていて、どっしり重く、しっとりしたマドレーヌでした。

18:00-20:00

福岡空港

福岡市博多区

「福岡空港」を   >

福岡空港は広いので、食事場所を探すのに時間がかかりました。鶏天が食べたかったので、和風レストラン海幸で大分とり天膳(1540円)を注文し、美味しくいただきました。ここはやりいかが人気のようですが、私には手が出ないお値段でした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

まりもさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.