宿番号:300304
令和6年6月27日(木)『一の瀬ほたる日誌』本日閉幕
更新 : 2024/6/28 15:58
『一の瀬ほたる日誌』をご覧いただきました皆様へ
今年はカメラを変えたこともあり、例年通りに更新がサクサクいかず、
久しぶりの更新が閉幕となってしまい大変申し訳ございませんでした。
今年の飛翔状況は、昨年と比べると7割ほどくらいかなと感じています。
振り返ると、5月末から6月の1日〜3日ごろがピークだった様子。
富士登山に例えると、頂上まで行けず6月の最初に下山が始まり、3合目あたりでずいぶん長い間滞っていました。
今週の月曜日あたり(24日)から記録的な30度越えの真夏日が連日続き、今は1合目あたりでしょうか。
それでも昨夜は川に10匹程度と、庭の中に固まって見れるところがあり、初めてホタルを観るというお客様が「こんなに飛んでいるんだあ!」といって喜んでくださいました。
また、今年は多くのお子様に目の前で掌に乗せて見せてあげる事ができたのも良い思い出です。
大場川は大きく木々に囲まれた自然豊かな清流です。
ここを優雅に舞うホタルの風情は、本当に美しく、最後の一匹(本当はホタルは1頭2頭、、、と数えます)になるまでお客様のご案内をさせて頂きたいと思います。
アジサイとホタルの季節は大好きな季節です。
ほほを撫でるそよ風がなんとも気持ちよく、カジカガエルの美しい鳴き声も聞こえてきます。
毎年の事ではありますが、ホタルの季節が過ぎるのは本当に淋しく感じてしまいます。
でも大好きなご常連様方や、かわいいお子様方とホタルの夕べをご一緒させて頂き、私共にとりましても本当に楽しいひと時でした。
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
来年も皆様のお越しをお待ちしております。
今年は梅雨入りが21日ごろで、昨年より23日も遅いとのこと
向暑の折、皆様どうぞご自愛ください。
一の瀬はあちらこちらで紫陽花が満開です🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀