宿番号:301032
スマイルホテル札幌すすきの南のお知らせ・ブログ
春の山菜展が開催されます!
更新 : 2024/4/20 17:50
「よく見かける山菜の名前や特徴を覚えたい」
「自然に触れて春を感じたい」
そんな皆さんに朗報です♪ 5年ぶりに春の山菜展が開催されます!
毎年この時期になると多いのが、山菜と毒草を見誤って食べてしまうことで起きる食中毒……。
特に高齢者に多く、毎年多くの方が被害に遭われています。
とてもよく似ているので見間違いやすい植物といえば、ニラとスイセン、ギョウジャニンニクとイヌサフラン、ニリンソウとトリカブトなどなど……。
前者は美味しく食べられますが、後者は猛毒で、時には死に至ることもある恐ろしい植物です(>_<)
【食用だと判断できない場合には、採らない、食べない、人にあげない】が大前提ですが、こちらのイベントでは、見るだけでなく、においを嗅いだり触れたりして、山菜と毒草の違いを学べます。
入場無料なので、皆さまぜひ参加されてはいかがでしょうか(^^)♪
【春の山菜展2024】
日時:4月26日(金)、4月27日(土) 10〜16時
会場:北海道立衛生研究所薬用植物園(北区北19西12)
費用:無料
詳細:食の安全推進課
電話番号:641-0635
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら