宿・ホテル予約 > 青森県 > 下北・三沢 > 三沢 > 青森屋 by 星野リゾート のお知らせ詳細

宿番号:301923

祭りや湯治、郷土芸能など青森文化をめいっぱい体感できる温泉旅館

ハイクラス

古牧温泉
JR八戸駅から電車で20分。三沢空港から車で約20分

青森屋 by 星野リゾート のお知らせ・ブログ

宿泊施設からのお知らせ

  • 施設のおすすめ

    期間限定 三沢ほっき丼

    カテゴリ:新メニュー・新製品 2009年1月22日(木)〜3月31日(火)

    更新 : 2009/1/22 17:48

    青森の冬の味覚、ほっき貝は12月から3月が「旬」です。
    三沢漁港でも12/1には、いよいよほっき漁が解禁となります。

    今年はこのほっきの美味しさを広くPRするという目的で、三沢市が中心となり「ほっき丼普及宣伝事業」を開催することになり、参加店は独自の工夫を凝らし、「三沢ほっき丼」を作ることになりました。

    古牧温泉 青森屋でもこの事業に参画し、12/1から「湯けむり茶屋」で2つのほっき丼を販売いたします。

    シコシコ感がたまらない新しいほっきの食べ方をお楽しみください。

    【青森屋 ほっきづけ丼】
    三沢で揚がる肉厚のほっきを特製の醤油ダレに漬け込みました。
    ご飯の上にたっぷり敷き詰めた当地特産の粘り強い長いもの千切りにタレがしみこんだほっきをのせています。
    独特の、長いものシャキシャキ感と生のほっきのシコシコ感がたまらない!
    価格:¥850
    (菊花のおひたし、漬物盛合わせ、南部名物八戸せんべい汁付)

    【ほっき茶漬け】
    特製の醤油ダレに漬け込んだ肉厚のほっきに細かな切れ目をいれ、ご飯の上にのせて、その上からアツアツのだし汁をたっぷりまわしかけます。
    すると真っ黒だったほっきの身が鮮やかなピンク色に!
    火が通ると色が変わるほっきの特色をお客様ご自身の目の前でご体感いただけます。
    お食事に、お夜食に一度ご賞味ください。
    価格:¥850

    ■販売期間:2008年12月1日〜3月31日まで(予定)
    ■販売場所:古牧温泉 青森屋 じゃわめぐ広場内 「湯けむり茶屋」
    ■営業時間:11時〜23時(17時〜19時を除く)


宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。