宿番号:302414
オ〜マイガッ筋肉痛!新撰組の足跡を歩くコースそのB
更新 : 2011/3/26 21:13
トイレに駆け込み心おきなく歩いて行くと、千本三条の交差点に差し掛かりました。
この交差点にはっ!!
京都で有名な三条会という大きな商店街があるのです♪
PCの画面上でしか見たことがなかったので、スタッフUはウキウキ気分☆
方向も一緒だからついでに中を歩いて行こう!!ってなことになり、歩いているとタイ焼き屋さんを発見!
3種類あって、普通のあんこ入りとカスタードと、なんとお珍しいブルーベリークリームチーズがありました♪♪
もちろん珍しいもの好きなワタクシはブルーベリークリームチーズ☆★
あっちゃんがカスタード☆
清掃スタッフのがあんこです。
見事に好みが枝分かれしました〜。
さすがに性格も3人ともバラバラなのを今更ながらに実感♪
タイ焼きを食べ歩きしていたら、そこにあっちゃんが看板を発見!!!!
「200m先 武信稲荷神社」
その時の3人の反応がこちら
↓ ↓ ↓
あっちゃん「!!!!!!!!!!!!!!!!!」
スタッフU「???」
清掃スタッフ「・・・・・。」←興味なさげ。
なになになんかここあんの〜?
てきいたら、ここって坂本龍馬とおりょうさんが会ってたところですということ。
えっ??
なんか前後の話が良くわからんけど、行っちゃう!?みたいなことになり行ってみる事になりました。
「武信稲荷神社」とは?
龍馬は追ってから逃れる為におりょうさんと離れ離れの日々を送っていた時、二人の思い出の場所で樹齢850年のエノキの木肌に伝言として「龍」の字を彫り、自分が京都にいて無事だということを伝えた。
また当時神社の南側には、あのっ!!六角獄舎があり、おりょうさんの父親が囚われていたらしい。龍馬も追われる立場だったので面会ができず、神社の敷地内にあったエノキの木に登り父親の無事をたしかめたとかとか・・・。
偶然見つけたこの「武信稲荷神社」!!
なんかもうけた感じですね♪
しかもこの六角獄舎は新撰組とも縁があり、獄舎に囚われていた倒幕派が幕府の役人に惨殺された所を山南敬助と藤堂平助が目撃したことにより、後に山南敬助が切腹することになる原因に発展して行きます。
うおぉぉぉ〜!!!
すげぇーーーー!!
それを目撃したのがまさにこの辺り!!
ロマンだぁ〜。ロマンを感じるぅぅ〜。
でも正式な場所は分かりませんでした・・・。(T_T)
続く・・・。
他のホテルを探す場合はこちら
ホテルグループから探す
全国のアパホテルズ&リゾーツ> 京都のアパホテルズ&リゾーツ> アパホテル〈京都駅東〉 | アパホテル〈京都駅北〉 | アパホテル〈京都駅前〉 | アパホテル〈京都駅堀川通〉