宿・ホテル予約 > 栃木県 > 塩原・矢板・大田原・西那須野 > 塩原 > 首都圏に近い秘湯 明賀屋(みょうがや)本館のブログ詳細

宿番号:303687

歴史ある川岸露天風呂でにごり湯満喫。姉妹館「彩つむぎ」湯巡りも

塩の湯温泉 (塩原温泉)
東北新幹線那須塩原駅下車路線バス60分。東北自動車道西那須野塩原ICより25分

首都圏に近い秘湯 明賀屋(みょうがや)本館のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • さぎの湯温泉とどじょう鍋

    更新 : 2015/8/4 7:40

    今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

    1日のNIKKEIプラス1にライターの須貝道雄さんが 島根県 さぎの湯温泉と どじょう鍋の記事を書いていました。

    さぎの湯の名前の由来は シラサギが湧き出た湯で足の傷をいやしたという言い伝えからきています。

    この地では 近年 どじょうの養殖が盛んになっています。どじょう一匹は うなぎ一匹と同等の栄養価があると言われていて、カルシウムは うなぎの9倍とも言われています。

    「どじょうすくい鍋」には10匹を超すどじょうがはいっていて 味が同程度なら こちらが断然 得では?

    うなぎが高値の花になりつつある昨今、どじょうをたべる風習が多くなっていくような気がします。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。