宿番号:303687
首都圏に近い秘湯 明賀屋(みょうがや)本館のお知らせ・ブログ
雷と雨の被害
更新 : 2025/8/21 7:27
今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度でした。
一昨日の午後は雷がなり、かなり強めの雨が降りました。私の自宅に来ている電話線と思われる線が切断し、自宅でインターネットが使えなくなっています。
私は 必要最小限しかスマホは使わず、ネットを使うときは極力パソコンを使っています。
家族は、そうでないようで彩つむぎの方に行って、スマホを使っています。
かなり近くで雷が落ちたのでしょう。パソコン本体に損傷がなかったのが、不幸中の幸いでした。
余談になりますが、旧塩原町、遅野沢に 雷研究所がありますが、これは、雷を「人工的」に発生させて研修する施設です。
写真は切断した線です。
本館玄関前の滝も、取水口に土砂が溜まったようで水が止まりました。現在は、復旧しています。