宿番号:304607
三井ガーデンホテル仙台のお知らせ・ブログ
手ぶらで出来る仙台芋煮
更新 : 2024/11/6 23:10
皆さま、こんにちは。
いつも三井ガーデンホテル仙台のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回は、“芋煮”について紹介します。
芋煮は、宮城県や山形県などで食べられている里芋を使った郷土料理で、地域によって入れる具材や味付けが異なっています。
仙台風の芋煮は味噌ベースのスープに豚肉を加え、里芋の他にも様々な野菜を入れる具だくさんのものになっています。
地元の人たちは、秋ごろになると河川敷などにグループで集まって“芋煮会”を開いて楽しみますが、旅行で来た方々にとっては、なかなか味わうことのないものだと思います。
そこで、今回紹介するのは、仙台駅から仙山線に乗って行った先の愛子駅のところにある、「元祖仙台いも煮会場広瀬川」というところです。
ここでは、鍋や食材を準備してくれていて、火も起こしやすい状態にしてくれているので、手ぶらで来て、気軽に芋煮を楽しむことが出来ます。
また、みそ味だけでなく、しょうゆ味のものも味わうことができ、具沢山の芋煮を堪能した後には、そのままうどんも食べることが出来ます。
愛子駅からは少し離れたところにありますが、予約をすると愛子駅から会場までの往復を送迎してくれるので、遠方からいらした方にとっても行きやすい場所だと思います。
芋煮に興味をもっていただけた方は是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
********************************
元祖仙台いも煮会場広瀬川
〒989-3212
宮城県仙台市青葉区芋沢大堀6-21
022-226-8499
********************************