宿・ホテル予約 > 大阪府 > 大阪駅・梅田駅・福島・淀屋橋・本町 > 淀屋橋・北浜・本町 > ホテルマイステイズ堺筋本町のブログ詳細

宿番号:304638

ビジネスにレジャーに♪梅田へ難波へ20分とアクセス良好なホテル!

地下鉄堺筋線「堺筋本町駅」12番出口または、地下鉄堺筋線「北浜駅」5番出口より徒歩7分

ホテルマイステイズ堺筋本町のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    梅苑で一足先に春を、、、!

    更新 : 2019/4/7 21:59

    皆さま、こんにちはこんばんはおはようございます!

    ブログをご覧いただきありがとうございます。


    最近は日中少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じるようになりましたね。

    さて、前日わたくしは更なる春の訪れをこの身で感じる為に、京都のあの学問の神様で有名な北野天満宮へ行ってきましたのでご紹介いたします。
    なぜわざわざ北野天満宮へ出向いたかと言うと、そうです、梅なんです!
    現在北野天満宮では期間限定で梅苑公開を行なっているそうなんです!
    ということで、早速行って参りました。京阪出町柳駅からバスで約15分。
    到着すると梅苑公開の影響か、とても沢山の人で賑わいを見せていました。

    そして同じく賑わいを見せていたのが、やはり梅!梅!梅の数々!!
    境内には沢山の梅が咲き誇っており、門をくぐると梅のいい香りが漂っていました。
    今回の「梅苑公開」というのは、北野天満宮敷地内の一部の庭園にて行われており、梅苑に入るには入苑料が必要です。
    ただ北野天満宮敷地内にも沢山梅が咲いていますので、梅苑に入らずとも梅を楽しむことは可能です!

    さて、肝心の梅苑にいざ入苑!すると受付でお茶と京和菓子に引換券をいただきました。
    なんと梅苑のお庭にて梅を眺めながら梅昆布茶と京和菓子を楽しむことができるんです!
    とっても素敵ですね!お茶も和菓子もとっても美味しかったです。

    梅苑を眺めながらゆったり梅昆布茶を飲み、ホッと一息ついてた時、梅苑の柵の中にどかどかと入って行く人を発見!
    え! 待って待っていや入ってるあかんあかんー!!と言いながら友人と見てたんですが、よく見たら園内の方でした(笑)
    梅の木に付いているキャンドルに火灯し出して、なんだろうと思っていたんですが、どうやらライトアップの準備でした。
    そうなんです!この梅苑では現在、夜間特別拝観として梅苑ライトアップをされてるそうです!(3/17 までの金土日のみです)
    今回私は惜しくもその時間までいれなかったのですが、また機会があれば是非見にいきたいです!

    和菓子をまず美味しくいただいたので(まさに花より団子。笑)、眺めていた梅苑をぐるっと巡りました。梅にもいろんな種類があって、それぞれで見た目も違いとっても綺麗でした!
    見た目だけではなく香りもまたそれぞれで違います。

    小ぶりで可愛くて本当に綺麗でした!
    梅って見かけることはあっても、ちゃんと梅苑に行くのは初めてだったので、すごく新鮮でしたし、梅は梅でまた桜とは違った綺麗さだな〜と思いました!

    皆様も、春を感じにぜひ行かれてみてはどうですか?(^^)

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。