宿番号:304722
奈良ホテルのお知らせ・ブログ
treasure 〜私たちのたからもの〜 NO.1
更新 : 2017/9/26 16:03
「絨毯と階段」??
そうです。前回乞うご期待と言い残し、早数週間。。。
奈良ホテルの見物スポットをご紹介するコーナー!!!!!
第1回目はフロントNO.1の爽やかさの私がご案内します。
ちょっとコアな私は、絨毯と階段のお話です。
奈良ホテルは1909年関西の迎賓館として生まれました。その建物は
現在も「本館」という呼び名で現在もお客様をお迎えしています。
ロビーを入ってまず目に付くのが木でできた階段と、真っ赤な絨毯。
その絨毯を止めているのが「真鍮(しんちゅう)」です。いつ見ても
きらきらと輝くよう、日々スタッフにより磨かれています。
また、中央にのみ絨毯が敷かれ、両サイドの木がむき出しになっているのは
なせでしょうか?
お分かりの方も多いと思いますが・・・。
そうです。絨毯=ゲストの歩く場所。木の部分はスタッフの歩くところとされ
ていたようです。
「ゲストとスタッフが対等である」という考え方が根付きだした現代からすれば
時代を感じる「モノ」かもしれません。
実際、奈良ホテルも今現在は、絨毯=ゲストの歩く場所 といった決まりは
ありません。
しかし、世紀を超えても、お越し頂くゲストを大切におもてなしするという
マインドは、スタッフからスタッフへと脈々と受け継がれているのです。
おしまい。
是非ご覧になっていただきたいですね。
お写真を撮るスポットとしても人気です☆
紅葉の奈良で会いましょう。
次回は客室にある、奈良ホテルの象徴ともいえる「●●●●ピース」のお話を・・・。