宿番号:304889
花やしき浮舟園のお知らせ・ブログ
京都三大祭り
更新 : 2018/4/25 16:43
皆様、京都三大祭りってご存知でしょうか?
祇園祭、葵祭、そして時代祭。
今回は葵祭について紹介させていただきます!
葵祭とは…
上賀茂神社と下鴨神社の例祭です。平安時代から、朝廷の最も重要な祭祀として、国家的な行事となっており、現在も大勢の観光客で賑わっています。最大の見どころは、平安の王朝文化を残す行列。葵祭の呼称は、内裏の御簾や御所車、勅使などの行列の全てが葵の葉で飾られているからです。
ちなみに、源氏物語の中では、主人公の光源氏が、葵祭の勅使を務め、妻がその行列を見るシーンが描かれています。平安の時代から、葵祭が貴族達の間でも大切な祭であったことがわかるエピソードです。
今年は5月15日(火)に行われます。悪天候の場合は16日(水)です。
上賀茂神社 http://www.kamigamojinja.jp/access/index.html
下鴨神社 http://www.shimogamo-jinja.or.jp/access/
ぜひ京都市内を観光された後、宇治でゆったりとしたお時間をお過ごしください♪