宿番号:304925
ホテル カンラ 京都のお知らせ・ブログ
東本願寺に行く前に、ぜひご紹介したいこと その@
更新 : 2018/10/21 18:21
皆さまこんにちは。
最近の京都では薄手のコートや巻物を用意するほどに、朝晩寒くなってまいりました。
お越しの際は、羽織りものをぜひお持ち下さいませ。
ちょっとした知識があるだけで、寺社仏閣は見え方が違ってくるのでは!?
少しでもこのブログで、寺社の事を楽しく知っていただければと思います。
さて今月は、当館のすぐ南にある『東本願寺(正式名称:真宗本廟)』を2回に分けて紹介させていただきます。
1602年に、徳川家康によって寄進された土地にできた東本願寺には、世界最大級の木造建築物がございます。
それが御影堂と呼ばれる、宗祖である親鸞聖人の木造を安置する建物。
東大寺の大仏殿(奈良県)と並んで世界最大の木造建築物と言われており、その迫力に圧倒されます。
現在のもの(2015年修復)が建てられたのは約120年前ですが、これまで4度焼失しております。
400年の歴史の中で4度の再建を繰り返し、その度に多くの労力、歳月、財を費やしてきました。
御影堂の最近の修復には128万人の労力と、10年という歳月がかかっております。
カンラの真横に位置し、普段何気なく通りますがその歩みのスケールを改めて感じます。
江戸の頃からの多くの門徒さんの貢献により、現代まで歩み続けている東本願寺。
今では日本各地だけでなく、世界各国からも人々が参拝に訪れるお寺になっています。
ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
関連する周辺観光情報