宿番号:305530
オテル・ド・マロニエ内海温泉のお知らせ・ブログ
もうすぐ、師崎左義長まつり★☆★
更新 : 2012/1/17 22:12
今度1月22日日曜日は、師崎の「左義長まつり」です〜(^▽^)/
あ、師崎は『もろざき』と読みます。
私どもホテルのある知多半島の先端にある漁師町です。
マロニエには、生粋の師崎っ子がおります。
左義長まつりとは、大漁祈願をかけた『のぼり』をたて、それをお正月飾りやお札と一緒に焼き尽くし、張りぼての船を炎や煙に包まれながら若い衆が海の中に押し流す行事です。
以前は「字(あざ/地区)」ごとに行われていたとのことで5ヶ所で行われていたようですが、現在は的
場地区と荒井地区の2ヶ所のみで開催されます。
当日は、師崎朝市前に駐車場があるので、そこから歩いて回っても良さそうです。
師崎っ子による楽しみ方は、お餅をアルミホイルで包み持っていき、その火の中に入れて焼くんだそうです(焼き芋のように)
ちなみに彼は「さぎちょう」ではなく「さぎっちょ」まつりと呼んでおります。
ほぉかわゆい(*^^*)
関連する周辺観光情報