宿番号:305704
パークサイドホテル 広島 平和公園前のお知らせ・ブログ
これは是非見て頂きたいです。
更新 : 2010/9/18 9:56
おはようございます。
広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。
昨日のお昼ころにお客様がフロントに訪ねてこられました。
「被爆地蔵ってどこにありますか?」
ここ数年で、私はこの質問を一度も受けた事がありません。
正直びっくりしてしまいました。
被爆地蔵、確かにパークサイドホテル広島から徒歩5分ほどの
ところにあるんです。
でも正直ほとんどの方がご存じないのが現状です。
広島にお住まいの方でも、ご存知ない方がほとんどではないでしょうか?
パークサイドホテル広島から原爆ドームの方へ歩いて頂き、
元安川と反対側にある西蓮寺というお寺さんに
この被爆地蔵は存在します。
あまり目立たないところにあるからなのかもしれませんが、
観光客の方もほとんどが素通りされてしまいます。
お寺は跡形もなく破壊され尽くしたが、地蔵さんは
瓦礫と化した墓地の中で鎮座した形でみつかったそうです。
プレートに書いてある通り、台座にあたる石にはいまだに「被爆の影」がくっきりのこっています。
猛烈な熱線と爆風が襲ったがほぼ真上からの被爆だったので
くっきりと残ったそうです。
私は祖父からその話を聞いていたので、ここを通るたびに
被爆地蔵さんにお参りして帰るようにしています。
ぜひ広島を訪れて、平和公園にお越し頂いた際は、
こちらの被爆地蔵さんをみてあげてください。
台座にはほんとにくっきり跡がのこっています。
平和学習の一環として訪れてみて下さいね。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン