宿番号:305704
パークサイドホテル 広島 平和公園前のお知らせ・ブログ
鮮度抜群の活きイカ!
更新 : 2019/7/17 12:22
こんにちは。
広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。
7月17日の今日の広島は朝から曇り模様ですが、蒸し暑くなっていますね〜!昨日のカープはあと一歩で勝てそうだったのですが、、なんだかもどかしい試合でしたね。今夜はぜひ勝って勝ち越ししてほしいです!
さて、先日先輩との会食でこちらのお店にお邪魔してきました。ふぐで有名な正弁丹吾さんです。今までご縁がなかったのですが、ようやく訪れる機会が訪れました。
この日は1階のカウンターの席でした。正面には大きな生簀が!そこにはおこぜやイカが泳いでいました〜!
まずは生ビールで乾杯させていただきました。ごま豆腐、松の実のしんじょう、ばいがいでした!どれもとってもおいしいです!
もろこしのすり流しが登場しました!あわびまでのっていましたよ〜!もろこしの甘さが素晴らしかったですね〜!あわびもとっても立派でした!冬瓜もおいしい〜!
この日釣りをしていたので釣ったアジを刺身となめろうにしてもらいました!釣ったばかりだったので鮮度もよくってとってもおいしい〜!ご無理をきいてもらってありがたいです!
続いてついさっきまで元気に泳いでいた水イカが登場しました!とってもおいしそう!まずはお醤油でいただきます。とってもおいしい〜!
ここで岩塩プレートが登場しました!ここにすだちをたらしてイカをいただきます。もうめちゃめちゃおいしい〜!最高です!
おまけで釣れた鯛を塩焼きにしてもらいました〜!小さい鯛ですが、身もびっしりついておいしい〜!皮もとってもおいしい〜!
こちらも釣れたかますを塩焼きにしてもらいました〜!カマスの塩焼きってたんぱくですが、おいしいんですよね〜!
アジの骨をせんべいにしてもらいました〜!サックサクでお酒にあいますね〜!焼酎がぐいぐいすすみます〜!
さきほどのイカを焼いてもらいました。レモンと一緒にいただくとこれまたおいしい〜!モノがいいので違いますね〜!
最後はキスを天ぷらにしてもらいました!キスの天婦羅ってやっぱりおいしいですよね〜!揚がりかたも最高でした!
次の予定があったのでこれで後にしましたが、次回はもっといろいろいただきたいですね!
正弁丹吾
広島市中区三川町10-26
082-248-0672
関連する周辺観光情報