宿番号:305825
アパホテル<鹿児島天文館>のお知らせ・ブログ
ソウルマンのリスト【No.15 ドッグ・デイズ】
更新 : 2024/7/25 1:57
今回のブログタイトルを直訳すると「犬の日々」
いったいどんな意味かと言うと、夏の盛りの暑さのことらしいです。
まさに今の時期を英語で表現した言葉
由来は犬が暑さでだらけることではなくて、古代の言い伝えからなんですって!
おおいぬ座で1番明るく輝き、オリオンの猟犬の一匹を表す星のシリウスに由来するもので、古代のギリシャ人とかは太陽とシリウスが一緒に昇ってくる時期がドッグ・デイズ‥
現在で言えば7月末にあたる時期で、2つの星が合わさった熱により1年で最も暑く、発熱や災害をもたらすと考えていたみたいです。
まぁ、言い回しが残されている感じなんでしょうけれど、
最近の暑さにはワンコ U^ェ^Uもバテてしまうかもですね
さて、盛夏と言ったら日置市の江口浜
何はともあれ、海を見たくなります。
音楽♪も夏バージョンのCDを揃えてレッツらゴーΣ(゚∀゚ノ)ノ
ジョージ・ベンソンの『Breezin'(ブリージン)』とか夏らしい楽曲を聴きたくなってしまいます。
続けて(^^♪
今の暑さを曲名で表現するなら‥
ヒート・ウェーブ、熱波でしょうか!
古き良きモータウンのソウルミュージック、マーサ&ザ・ヴァンデラスの『Heat Wave(ヒート・ウェーブ)』って曲もノリが良くて私のテンションを上げてくれます。
この曲、いろんなアーティストからカヴァーされてまして
ちなみに『天使にラブ・ソングを…』という映画でウーピー・ゴールドバーグもカヴァーしてました。
あとは温泉に行って、帰りにコンビニでアイスを購入(*´∀`)
夏のソウルマンの日々、ささやかな楽しみです。
それでは皆さん、熱中症にも気を付けて!
元気にお過ごしください(*^^)v
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら
ホテルグループから探す
全国のアパホテルズ&リゾーツ> 鹿児島のアパホテルズ&リゾーツ> アパホテル〈鹿児島中央駅前〉 | アパホテル〈鹿児島中央駅前西口〉