宿番号:306066
伊豆・下田の恵みと旬の食材 源泉掛流し 野の花亭 こむらさきのお知らせ・ブログ
この日しか見られない一般公開!石廊崎灯台からの景色
更新 : 2013/11/1 0:29
野の花亭こむらさきから南に向かって車を約30分走らせると伊豆半島最南端の岬「石廊崎」に達する。
昭和30年代から50年代は国内旅行がブームとなり、伊豆は新婚旅行先として栄えていました。
風光明媚な石廊崎はそんな時代特に人気のスポットでした。
今では、付近にあった石廊崎ジャングルパークをはじめお土産物屋さんなどの多くも店を閉めてしまいました。
それでも、あらためて行くと、やはり良いところです。
そもそも石廊崎の景色を目当てに観光客が訪れ栄えた場所なので、例えテーマパークが閉められていても石廊崎から見る景色は変わらないのですから。
石廊崎には半島の先に立つ灯台と、その灯台から更に絶壁の半島先端に向かった先にある最南端・最古の石廊神社、そして半島の先から見る景色を求めて今でも人が訪れています。
石廊崎港の駐車場から歩いて約20分に立つその石廊埼灯台の一般公開が11月3日(日)行われます。
普段は立ち入ることのできない内部の見学ができ、踊り場まで上がることができます。
空気が澄んでいれば、伊豆七島を綺麗に見渡すことができる石廊崎、さらにこの日だけしか見られない灯台に登って見る景色は貴重な体験となることでしょう。
公開時間は10:00〜15:00の5時間です。
皆様ぜひお立ち寄りください。
※雨天・強風の場合は4日(月)に順延
写真は伊豆クルーズの石廊崎めぐり遊覧船に乗って海から見た石廊崎灯台です。
関連する周辺観光情報