宿番号:306066
伊豆・下田の恵みと旬の食材 源泉掛流し 野の花亭 こむらさきのお知らせ・ブログ
河津桜見学には、孤独のグルメで紹介されたワサビ丼!
更新 : 2017/2/17 21:45
テレビ東京の人気番組『孤独のグルメ』の劇中で登場し、瞬き間に伊豆に人気グルメとなった、「わさび丼」。
中でも劇中と同じ河津のかどやさんは、放送後ファンが押し寄せ、大人気店となりました。
先日、私も友人を連れて食べに行って来ました。
行動したのは平日なので、すんなりと入れて、最初に生わさびとすりおろす為の鮫肌のおろしをわたされて、ご飯を待つ間にわさびをすりおろしておきます。
それほど待つわけでもなく出てきたわさび丼。
新鮮な生わさびの香りが爽快で、かつぶしご飯にわさびを混ぜて、醤油を少したらしていただきます。
これがシンプルだけどとても美味しい。
練りチューブわさびで作るのとは、辛味と香りが違います。
香りはスッと爽やか、辛味もチューブよりスッとして辛くない。いや、もちろん辛いのだけど、チューブほど辛くなく爽やかな辛味。でもやっぱり鼻にきますよ。
わさび丼だけなら、400円。お値段もシンプルです。
河津なら、伊豆・下田旅行のついでに立ち寄りやすいので、ただいま見頃を迎えた「河津桜まつり」見学と組み合わせておすすめです。
平日なら行列も少ないので、なおお奨めです。
生ワサビや、わさびふりかけ、ワサビドレッシング、わさび塩など、わさび関連お土産も豊富なので良いですよ。
伊豆・下田の恵みと旬の食材 1日5組限定の日本旅館 野の花亭こむらさき