宿番号:306220
アパホテル〈御茶ノ水駅北〉のお知らせ・ブログ
神田明神♪湯島天満宮♪湯島聖堂♪
更新 : 2024/12/20 17:05
この度はアパホテル〈御茶ノ水駅北〉の宿ログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
今年も残り少なくなりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
当館の近くには神田明神や湯島天満宮、湯島聖堂があります。
名前が似ていることから混ざりやすい、、(中の人もよく間違えてしまいます、、)今回はそれぞれの簡単な特徴を載せさせていただきます!お出かけに参考になればと思いますので、よろしければご参照くださいませ。
【神田神社(神田明神)】参考URL https://www.kandamyoujin.or.jp/
神田明神には3人の神様がいます!皆さまはどんな神様が気になりますか、、?
☆一之宮・大巳貴命
→だいこく様(縁結びの神様)。大国主命という別名のあり、島根県の出雲大社の御祭神でもあるそうです!
☆二之宮・少彦名命
→えびす様(商売繁盛の神様)。手に乗るほど小さい体ですが知能がとても優れており、だいこく様と共に日本の国づくりをされたんだとか、、、!
☆三之宮・平将門命
→まさかど様(除災厄除の神様)。武士の先駆けとして関東の政治改革をはかり、民衆たちを守ったヒーロー!
【湯島神社(湯島天満宮)】参考URL https://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm
御祭神である菅原道真公は、偉大な業績やその人柄から、文学・詩歌・書道・芸能の神あるいは慈悲の神様として崇められております。
また、道真公は牛と深い結びつきがあるそうです。道真公の遺言には、「自身の遺骨を人ではなく、牛に乗せて、行くところにとどめよ」とあり、道真公がいかに牛を慈しんでいたか想像できますね。
ちなみに、神社の境内には牛の像があります。参拝客の中には自分の体にある病と同じ部分を撫でるといった「撫でうし」として信仰されているそうです!
【湯島聖堂】参考URL http://www.seido.or.jp/
徳川五代将軍綱吉は儒学の信仰を図るため、湯島の地に聖堂を創建し、上野忍岡にある2つの塾をその地に移しました。これが現在の湯島聖堂のはじまりと言われております。
また、湯島聖堂の色は黒!「徳川家の重要施設を象徴する色」(諸説あり)という理由があるそうです。確かに黒は強いイメージがあるので今もイメージ的には変わらないんですね、、!
最後までご覧いただきありがとうございました!
フロントにて地図のご案内もございます。お客様のお越しをを心よりお待ちしております。
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
エリアからホテルを探す